オラクル、新しいカスタマー・エクスペリエンス・イノベーションに対してデータ・ファーストのアプローチを採用
(本資料は米国2019年9月17日にオラクル・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です)
Oracle OpenWorld, サンフランシスコ – 2019年9月18日
オラクルは本日、ブランドが確実に顧客との広範にわたる交流をデータドリブンできるように、「Oracle Customer Experience (CX) Cloud(https://www.oracle.com/applications/customer-experience/)」全体にわたる一連の新しいデータ・ファーストなアップデートを発表しました。最新のアップデートには、セールス、カスタマー・サービス、マーケティングの専門家向けの新しいデジタル・アシスタント、データが強化された新しいB2Bセールス機能、通信とメディア、金融サービス、パブリック・セクター向けの新しい業界ソリューションが含まれます。
オラクル、Oracle CX CloudおよびOracle Data Cloud担当エグゼクティブ・バイスプレジデントであるロブ・ターコフ(Rob Tarkoff)は、次のように述べています。「ブランドが全ての顧客との交流を図ることができる唯一の方法は、カスタマー・エクスペリエンスの管理に対してデータ・ファーストのアプローチを採用することであると考えています。『Oracle CX Cloud』に対する最新のアップデートは、データと機械学習を活用することでお客様が強力なデータ・インサイトのアドバンテージを取り、顧客ニーズの一歩先を行き、ポジティブで心に残るカスタマー・エクスペリエンスを確実なものにする上で役立ちます。」
「Oracle CX」は、マーケティング、セールス、サービス、コマース向けアプリケーションの統合セットです。「Oracle CX」に対する最新のアップデートには、オラクルのエンタープライズクラス・カスタマー・データ・マネジメント・プラットフォームである「Oracle CX Unity」の強化(https://www.oracle.com/jp/corporate/pressrelease/jp20190918-11.html)のほか、次の内容が含まれます。
新しいデジタル・アシスタント:「Oracle Digital Assistant(https://www.oracle.com/solutions/chatbots/)」を「Oracle CX Cloud」全体で利用できるようになりました。セールス、カスタマー・サービス、マーケティングの専門家は、音声コマンドを使って迅速かつ効率的に成果を上げ、それに対して行動できます。
• セールス・チーム向けのデジタル・アシスタント:「Oracle Digital Assistant」を利用することで、セールス・チームは、音声コマンドを使って構成済みの見積りを作成できます。
• カスタマー・サービス・チーム向けのデジタル・アシスタント:「Oracle Digital Assistant」を利用することで、サービス・チームは、ナレッジ・リポジトリに格納されている質問から回答を得ることができます。さらに、「Oracle Intelligent Advisor」を利用するサービス・チームは、「Oracle Digital Assistant」の会話型UIを利用して、インタラクティブ・アドバイスのモデリングと配備を行い、豊富なデータに接続されたセルフ・サービスをチャット・チャンネルで提供できます。
• マーケティング・チーム向けのデジタル・アシスタント:「Oracle Digital Assistant」を利用することで、マーケティング・チームは、プロモーション・キャンペーンを作成する際に「Oracle Responsys」を使ってヘルプとサポートを得ることができます。さらに、「Oracle Responsys」経由でプロモーションを受ける顧客が「Oracle Digital Assistant」と会話できるようにして、サービスとの引換やプロモーションに関する追加情報を収集することで、ブランドはカスタマー・エンゲージメントを向上させることができます。
データが強化された新しいB2Bセールス機能:「Oracle DataFox(https://www.oracle.com/applications/customer-experience/datafox/)」との新たな統合は、マーケティング・チームとセールス・チームの間のギャップを橋渡しする、AIソースの企業データとシグナルを提供します。この統合は、マーケティング・チームがターゲットの絞り込みを最適化し、セールス・チームがエンゲージメントを強化する上でも役立ち、顧客との関係を向上させ、より多くのビジネスにつなげることができます。
• B2Bキャンペーンのオーケストレーション:リードが確実にアカウントに繋がることで、「Oracle DataFox」との新たな統合は、アカウントベースの戦略を実行する際にマーケティング・チームとセールス・チームの間の連携を向上させます。
• アカウントの強化:「Oracle DataFox」からの強力なインサイトによってアカウント・レコードが強化され、顧客に対するより深い理解が提供されることで、セールス・チームは顧客ベースのプロファイリングと分類を改善し、データをキャンペーン区分と正確なテリトリー定義に活用できます。
• アカウントの優先順位付け:「Oracle DataFox」との統合は、セールス・チームがアカウントをランク付けして高価値見込み客と重要ターゲットに集中できるようにすることで、セールス・チームがGo To Market戦略の効率を向上させ、より迅速な収益化方法を実現できるようにします。
• スマート・トーキング・ポイント:「Oracle DataFox」によって提供されるターゲットアカウントの市場変化に関するリアルタイムアラートは、セールス・チームがよりパーソナライズされたコンテキスト・トーキング・ポイントによってメールと電話のコンバージョン・レートを向上させる上で役立ちます。
新しい業界ソリューションの機能:AIを利用した新しい業界別ソリューションは、通信およびメディア、金融サービス、パブリック・セクター業界のお客様が革新的なカスタマー・エクスペリエンスを提供し、予測可能かつ具体的なビジネス成果を実現できるようにします。
• 通信およびメディア:新しい「Enterprise Product Catalog」は、新しい製品とサービスを迅速に定義し、セールス、調達、発送、請求目録を発行できるようにすることで、柔軟性の向上と市場投入までの時間の短縮をお客様に提供します。
• 金融サービス:新しいAIレコメンデーションを利用することで、バンキング・アソシエートは、新規オファーの取り込みと顧客満足度を向上させることができます。マーケティング、セールス、サービスアプリケーションにまたがる単一の統合UX設計環境は、複雑なプロセスを合理化することで生産性を向上させます。
• パブリック・セクター:新しいチャットボット機能を利用することで、都市は、市民エクスペリエンスをパーソナライズし、市民、ケース・ワーカーによる訪問、支払いなどに分かれたインシデントレポートを簡略化できます。
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Oracle Cloudは、ERP、HCM、Customer Experience (CX)を網羅した広範なSaaSアプリケーションに加え、業界最高水準のデータベースを含む Platform as a Service (PaaS)、Infrastructure as a Service (IaaS) を米州、欧州、アジア地域にわたるデータセンターから提供しています。 オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、www.oracle.com をご覧ください。
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「Oracle OpenWorld」は、20年間にわたって開催されている業界で最も重要なビジネスおよびテクノロジー・カンファレンスです。数万人もの来場と、オンライン上では数百万人もの参加者を集め、イノベーションと成長にクラウドを活用する企業への貢献に重点を置き、業界トレンドやテクノロジーが実現するブレークスルーに対する深いインサイトを提供します。
世界の250社以上のパートナー企業およびお客様が数百におよぶデモ、実践ラボ、展示を行う「Oracle OpenWorld」は、クラウド・アプリケーションからインフラストラクチャに至る先進のクラウド・テクノロジーの展示の場となっています。登録方法、基調講演の視聴方法、セッション詳細などの情報は、http://www.oracle.com/openworldhttp://www.oracle.com/newsroom。またはをご参照ください
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