リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開 客先常駐SEと、彼らを束ねる自社勤務SE。それぞれの悩み・葛藤とは?

リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。

システム業界によくある取引先に常駐する業務形態。もちろん、取引先には取引先の社員であるエンジニアがいて、協力して仕事に当たることが多い。
同じシステムエンジニアであっても、その立場の違いから、常駐SEと客先SEとの間には、微妙な意識や感情のズレが生まれてしまうことも多いようです。

そこで今週のレポートでは、常駐SE、客先SE、計300人のアンケート結果から、 「仕事の責任範囲」「情報共有の制限」「給与の格差」「勤務時間の食い違い」など、お互いが「差」を感じやすいシーン別に、その意識の差と、代表的な意見を上げました。

仕事をスムーズに進める上で、互いの理解は不可欠。また、転職や転属などで、一人のエンジニアがその両方の立場を経験するのも、実は珍しくありません。エンジニアとしてのキャリアを考える上で、その理解の一助に、ぜひ目を通していただきたいレポートです。

また、技術スキルを高めるために、会社がそれらの研修・セミナーをどう支援しているかの実態や、デジタル映像機器業界のエンジニアニーズ事情を探ります。

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■常駐SEよ聞いてくれ!客先SEは顔で笑って心で泣くのさ

取引先に常駐する「客先常駐SE」特有の悩みに対し、常駐SEたちを取りまとめる客先の自社SEたちの、逆の立場から見た現場の“泣き笑い”を紹介する。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj025&f=release
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【本リリースに関するお問い合わせ】

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