料理油の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「料理油の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/dmin1336713-global-cooking-oil-market.html

市場概要

世界の料理油市場は、2022年に1,822億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.5%で成長し、2030年には2,796億米ドルに達すると予測されています。消費者の健康意識の高まりと、コーン油のような健康的な食用油への嗜好の高まりが、世界の料理油市場の成長を牽引しています。

人々は持続可能性に注目し、オーガニック、植物性、植物由来の料理油に嗜好を移しています。より健康的な料理油への需要が高まっています。植物性食品や菜食主義者の増加により、有機・非遺伝子組み換え料理油の需要が高まっています。料理油の品質に関する消費者の意識の高まりは、料理油セクターにおけるトレーサビリティと透明性に対する需要を高めています。

主要企業による様々な新しい買収や製品の発売は、料理油市場の範囲を拡大しています。都市化の進展は生活水準を向上させ、オリーブオイルのような高級料理油の需要を増加させ、市場の需要を高めています。メーカー各社は様々なフレーバーを市場に投入しており、その結果、フレーバーオイルやインフューズドオイルの人気が高まっています。例えば、2022年3月、EBRDとBungeはトルコで有機オリーブオイルを開発するために提携しました。

市場力学

料理油の強化が世界の料理油市場の成長を促進します。

人々の健康意識が高まり、より健康的な料理油の需要が増加しています。顧客の需要を満たすため、メーカーは料理油の強化に取り組んでおり、市場成長を牽引しています。料理油のビタミンや微量栄養素の強化は、新興国市場で順調に発展しています。ビタミンAやビタミンDのような脂溶性ビタミンは、栄養価を向上させるために料理油の強化に最も一般的に使用されています。

政府も料理油の栄養強化に乗り出しています。例えば、2021年にインド食品安全基準局(FSSAI)は、料理油にビタミンAとビタミンDを強化することを義務付ける草案を発表しました。FSSAIによると、料理油を強化することで、ビタミンAとビタミンDの推奨食事摂取量の25~30%を満たすことができます。

加工食品需要の増加が市場成長を牽引。

加工食品に対する需要の増加は、世界の料理油市場の成長にプラスの影響を与えています。多忙なライフスタイルと調理時間の短縮が、加工食品の需要を高めています。加工食品の最も重要な原材料の一つであるパーム油などの料理油の需要も急速に増加しています。このような需要の増加により、主要企業は市場での役割を維持するために様々な戦略を練っています。

主要企業間の様々な買収や提携は、業界で強力な発展を確立するために料理油の市場を牽引しています。例えば、2021年5月に米国の食品企業であるカーギルと米国のスマートオイル管理メーカーであるフロントライン・インターナショナルが提携しました。この提携により、彼らは油の濾過・廃棄・自動化を監視するNew Kitchen Controller油管理システムを立ち上げました。

料理油の過剰消費に関する健康問題が市場成長を抑制します。

油の過剰摂取は不健康なLDLコレステロールを増加させ、健康なHDLコレステロールを減少させる可能性があります。菜種油のような一部の油には有毒な脂肪酸が多く含まれている可能性があります。そのため、摂取量が多いと健康に悪影響を及ぼす可能性があります。大豆油の多量摂取は消化器系に影響を与える可能性があります。心臓発作、糖尿病、高血圧などの健康問題は、大豆油の大量消費によって引き起こされやすく、市場の成長を抑制します。

油の不純物は、料理油の成長を妨げる大きな要因のひとつです。人気のある高価な油と安価な油との不純物が増加しています。これは健康に大きな脅威をもたらす可能性があります。例えば2021年3月、フォーチュン・ブランドの不純大豆油が政府によって押収されました。汚染、不適切な保管、不純物は料理油市場の成長を妨げます。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

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