リクルート「ゼクシィnet」が「相手の親の第一印象」事情に関するユーザーレポートを公開
リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、相手の親の第一印象事情に関するアンケートを実施しました。結婚相手の親といえば、自分にとっても親になる人。緊張の初顔合わせから率直な印象、仲良くするコツまでをレポートします。
「優しい笑顔で迎えてくれて」9割近くが好印象!
結婚相手の親の第一印象、「良かった」「笑顔でやさしく迎えてくれた」という声が多数でした。これから初顔合わせの方々、ご安心を!ただし、少数派ながら「良くなかった」「あいさつしたのに無視された」(31歳・女性)なんて残念な人も。そして、印象が良くなかった人の中では「結婚を考え直そうと思った」人が18%いました。
結婚相手だけでなく、親も一生つきあう人。ひいちゃう気持ちもわかるけど、なんとか仲良くやってほしいものです。
■「挙式前に何回会った?」の問いには、半数近くが「10回以上」と回答。
相手の親とのコミュニケーションにがんばっている様子がうかがえます。その結果、相手の親への印象が変わってきたという話がたくさん。また、ケンカがきっかけで仲良くなったという人も。「最初は色々気を遣っていたが、ある日ちょっとしたことで彼母と気持ちの行き違いが生じケンカに!それ以来は互いに変に気を遣わず言いたい事ははっきりお互いに言い合いましょう、と。そうしたことで前より彼母と仲良くなれた」(28歳・女性)。
雨降って地固まるのことわざ通り、言いたいことはハッキリ言ったほうがいい場合もあるようです。
■「相手の親と仲良くする努力はしている?」の問いには、6割以上が「している!」と回答。
第一印象が良かった人も悪かった人も、みんな努力しています。一番多いのは、「こまめに会いにいく。話をする」こと。また、住んでいる場所が遠い場合は「手紙を書く。メールをやりとりする」のが有効な手段。そして、「訪ねるときはおみやげを買っていく」プレゼント作戦を行っている人も多いようです。嫁姑ならぬ、婿舅関係では、「父親とは趣味の話などするよう心がけています」(24歳・男性)という意見がありました。
相手の親との関係は、結婚生活を楽しくも、キビしくもするキーポイント。あなたから歩み寄って、ステキな関係を築いて!
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/