フランスの電気自動車用バッテリー電解液:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フランスの電気自動車用バッテリー電解液:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月18日より開始しました。
フランスの電気自動車用バッテリー電解液市場規模は2025年に2,399万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは13.71%で、2030年には4,561万米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
中期的には、電気自動車の普及拡大、政府支援、リチウムイオンバッテリーの低価格化が予測期間の市場を牽引するとみられます。
一方、バッテリー部品の国内生産が不足していることが、今後の市場成長を抑制すると予想されます。
バッテリーの性能、安全性、寿命を向上させる電解液配合の革新、特に高性能または長距離EV向けは、近い将来、フランスの電気自動車バッテリー電解液市場に大きな成長機会を生み出します。
フランスの電気自動車用バッテリー電解液市場動向
リチウムイオンバッテリーが大きなシェアを占める見込み
近年、リチウムイオンバッテリーは、その高いエネルギー密度、長いサイクル寿命、全体的な効率性により、電気自動車に好まれる選択肢となっています。
さらに、リチウムイオンバッテリーのコストが下がり続けているため、フランスの電気自動車用リチウムイオンバッテリー用電解液市場にも顕著な影響を与えようとしています。2023年、リチウムイオンバッテリーパックの価格は前年から14%下落し、139米ドル/kWhに落ち着く。このバッテリー価格の下落は、より手頃な価格のEVにつながり、電気自動車の普及と市場シェアの拡大につながります。その結果、この需要増は電解液などのバッテリー部品の消費を押し上げるだけでなく、バッテリー性能の向上を目指した技術進歩にも拍車をかけることになります。
さらに、フランスでは電気自動車用リチウムイオンバッテリーの製造に向けた投資が急増しており、リチウムイオンバッテリー用電解質材料の需要がさらに高まっています。
例えば、2024年2月、Automotive Cells Companyは、フランス、ドイツ、イタリアに戦略的に配置された3つのEV用リチウムイオンバッテリーギガファクトリーの設立資金として47億米ドルを確保しました。このような構想は、リチウムイオンバッテリー材料、特に電解質に対する需要の高まりを裏付けています。
今後、フランスがEV用リチウムイオンバッテリー製造施設の拡大投資を強化するにつれて、EV用リチウムイオンバッテリー電解質市場は大きく成長する見込みです。
その一例として、AESCは2025年までに、オー・ド・フランスのドゥーエにバッテリー・ギガ工場を設立する予定です。この施設の第一期工事では、Renaultのクロスオーバー多目的車「ECHO 5」と「4Ever」に合わせた先進的なリチウムイオンバッテリーを生産する予定です。生産能力は9ギガワット時で、毎年20万台の電気自動車に電力を供給する予定です。このような投資は、今後数年間、リチウムイオンバッテリー電解質市場を強化すると予想されます。
結論として、電気自動車へのリチウムイオンバッテリーの採用が増加し、価格が急落していることから、リチウムイオンバッテリー用電解液セグメントは予測期間中に大幅な成長を遂げると考えられます。
電気自動車の普及拡大と政府の支援が市場を牽引する展望
フランスの施策イニシアティブと投資は、電気自動車用バッテリー電解質市場の形成に極めて重要な役割を果たしています。国家低炭素戦略や欧州グリーンディールへの積極的な参加といったプログラムを通じて、フランスは大幅な炭素削減努力の最前線にいます。このような熱心な取り組みは、電気自動車の需要を押し上げるだけでなく、電気自動車のバッテリーの必要性を高め、バッテリー電解液の需要を押し上げています。
さらに、フランスは欧州における持続可能で競合バッテリーサプライチェーンの確立を目的とした欧州バッテリーアライアンスと競合プロジェクトに参加しており、バッテリー製造への投資を強化しています。EV普及に向けた政府のインセンティブと相まって、こうしたイニシアティブは、電解質を含む先進的なバッテリー部品の堅調な市場を保証しています。
例えば、欧州委員会は2023年8月、ProLogium Technologies(以下「ProLogium」)の次世代電気自動車用バッテリーの研究開発を支援するため、EU国家補助規則に基づき、フランスが15億ユーロを拠出することを承認しました。政府によるこうした支援は、電気自動車用バッテリーの製造を拡大し、バッテリー用電解液の需要を増大させる構えです。
ギガファクトリーや研究開発への多額の投資により、高性能電解質材料の需要が高まっています。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2023年のフランスのEV車販売台数は、2022年の34万台から47万台に達します。
今後、より効率的なEV用バッテリーの研究開発が強化されるにつれ、バッテリー効率を高めるために不可欠なバッテリー電解質の進歩の機会が増えています。その一例として、2024年7月、ステランティスと著名な世界的研究機関であるCEAは、電気自動車用の次世代バッテリー・セルを製造するための5年間のパートナーシップを発表しました。
このような力学を考えると、フランスがバッテリー製造に対する施策と投資を強化することで、今後数年間は市場が活性化することは明らかです。
フランスの電気自動車用バッテリー電解質産業概要
フランスの電気自動車用バッテリー電解液市場は緩やかです。同市場の主要企業(順不同)には、Arkema Global、BASF SE、SolvaySA、UmicoreSA、Mitsubishi Chemical Group Corporationなどがあります。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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