インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月12日より開始しました。

今後数年間、インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)の市場はCAGR 36.45%で成長すると予想されています。

ディープニューラルネットワーク、機械学習、その他のAIの進歩により、より多くのバーチャルアシスタントを実現できるようになっています。チャットボットやスマートスピーカーは、小売、BFSI、ヘルスケアなどのエンドユーザー産業で使用されているバーチャルアシスタントの2つの例です。パーソナルアシスタントとして機能するバーチャルアシスタントは、消費者向けの重要な形態です。AppleのSiriの助けを借りたり、接続された家庭や自動車に使いやすいインターフェースを提供したりすることで、ユーザーがさまざまな雑用をこなせるようにサポートします。

主なハイライト

バーチャルアシスタントは、顧客サービス担当者の役割も担うようになりつつあります。企業にとってバーチャルアシスタントは、より消費者に近いアプローチで顧客やブランドの体験を向上させる。例えば、クラウドコンタクトセンターを提供するFive9は、Inference Solutionsとの提携により、Five9バーチャルアシスタントを発表しました。このシステムは会話型人工知能を活用し、コンタクトセンターにおける手動タスクの自動化や一般的な質問への回答を実現します。

これらのアシスタントの機能は、エンドユーザーに応じて変更することも可能で、特定の業界では顧客体験をより良いものにします。例えば、ヘルスケア業界では、バーチャルアシスタントは、顧客が医院を探すのを手伝ったり、処方箋を記入して補充したり、支払いのリマインダーを受け取ったりすることができます。

ヘルスケア業界で認知されているバーチャルアシスタントには、AppleのSiri、MicrosoftのCortana、GoogleのAssistantなどがあります。中小企業もインテリジェント・バーチャルアシスタントの技術を牽引しており、ヘルスインテリジェント・バーチャルアシスタントの重要な部分を担っています。例えば、ネクストアイティの「Alme of Healthcare」は、慢性疾患の管理に重点を置き、患者の質問や要望に積極的に答えるバーチャルアシスタントです。これは現在、ヘルスケアプロバイダーに大規模に採用されています。

ヘルスケア以外では、小売企業も人気のメッセージングアプリでチャットボットを使用して、より良い体験を顧客に提供しています。ドミノなどの店舗では、AIや機械学習を使ってチャットボットのようなバーチャルアシスタントを動かし、顧客がFacebook Messengerを通じて直接注文できるようにしています。

2020年春のスマートオーディオレポートでは、COVID-19の発生により、米国の成人の約77%が普段の生活習慣を変更したことが確認されています。こうした変化の中で、音声アシスタントを利用する人が増えたことは、市場の成長にとって良いことでした。

また、企業は、このような不確実な時代に人々が意識を保つのに役立つ製品を展開しています。例えば、会話型インターフェースを専門とするディープラーニング・ソフトウェア企業で、Wipro Venturesの支援を受けるAvaamoは、誰でも使えて、わかりやすい英語で素早く答えを見つけることができるインテリジェントバーチャルアシスタント「Project COVID」を発表しました。

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