AIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』に新機能登場! コンビニなどを舞台にした英会話が楽しめるゲーム 「おでかけAITuber」をリリース!!

~誰でも無料で体験できるキャンペーンも同時開催~

オンライン英語学習サービスや英語アプリを開発・運営するミントフラッグ株式会社(以下、ミントフラッグ)は、AIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』の新機能として、セブン-イレブンなどの協力を得て、実店舗や観光地などを舞台にした英会話ゲーム「おでかけAITuber」(vol.1)をリリースしました。
AITuber(アイチューバー)とは、AI技術やチャットボットなどを用いて作られたキャラクターで、VTuberとしてのYouTube配信などをします。

AIキャラクターと英会話ゲーム「おでかけAITuber vol.1」無料体験キャンペーン
AIキャラクターと英会話ゲーム「おでかけAITuber vol.1」無料体験キャンペーン

https://www.youtube.com/watch?v=2DhQEg3iwy0
「おでかけAITuber vol.1」紹介動画

「おでかけAITuber」は、アプリ利用者とAIキャラクターが英語で会話をしながらミッションをクリアしていくゲームです。

英語しか話せないAIキャラクターは、YouTuberならぬAITuberとして、外国人観光客から人気の高いコンビニエンスストアや観光スポットなどからLIVE中継(※)を実施。
アプリ利用者が英語でAITuberに日本のことを教えると、徐々に視聴者数が増えていきます。

「おでかけAITuber vol.1」富士山を訪問するシーン
「おでかけAITuber vol.1」富士山を訪問するシーン

そして「視聴者数を2,000名集めよう!」などのミッションに挑戦しているうちに、アプリ利用者の英語の発話量が圧倒的に向上しているというファンラーニング型の英会話学習法です。

英語学習は、なるべく実生活とリンクした形で、使って覚えるのが一番効果的です。
コンビニエンスストアを舞台としたLIVE中継は、セブン-イレブンの協力を得て、実際の店舗前や店内の画像を使用、よりリアルに近い形でのLIVE中継を再現しました。
このLIVE中継スポットは、今後も続々と追加していく予定です。

※LIVE中継はゲーム内の演出です。実際には中継しておりません。

「おでかけAITuber」無料体験キャンペーン

ミントフラッグでは、英会話ゲーム「おでかけAITuber」の公開を記念し、どなたでも無料で体験できるキャンペーンを実施します。

人間を相手にした英会話練習と比べ緊張も少なく、ゲームを楽しみながら取り組める新しい英会話学習法をこの機会に是非ご体験ください。
クレジットカード登録(サブスク登録)や、体験期間終了後のややこしい解約手続きも一切ありません。

(「おでかけAITuber」は通常、はオンライン英語学習サービス『マグナメソッド』の会員限定コンテンツです)
※メディア関係者の方向けには、専用フォームを用意しております。特記情報をご確認ください。

▼参加方法
特設サイトをご覧ください。
https://www.magna-method.com/cp1102

東京学芸大学 髙山教授から推薦の言葉

具体的な場面・状況のある「おでかけ先」で英語の「やり取り」が続けられる!会話を楽しむ仕掛けが満載! 読む練習にも最適。

新たに搭載された「おでかけ AITuber」では、AIレイちゃんがコンビニや立ち食い蕎麦屋、富士山におでかけをし、AITuberとしてライブ配信をします。具体的な場面・状況が与えられ、「コンビニで買うべきお薦めの品」や「山頂から日の出を見た経験」など、場面に即した質問がAI Tuberから投げかけられるので、言いたいこと・聞きたいことがすぐに浮かんできて、英語での「やり取り」を続けることができます。

相手からの質問に対して1回返答をして沈黙してしまいがちな人は、会話のキャッチボールを続けることに挑戦してみてください。万が一、何を話せばよいか迷った時には、ライブ中継の視聴者が投稿するコメントをヒントに会話のネタを探すこともできます。
英語の質問が分からないときは「リピート」ボタンで繰り返し発音してもらったり、「翻訳」ボタンで和訳してもらうことも可能です。会話を楽しんだ後は、AITuberがあなたとの会話を「おでかけ日記」にまとめてくれるので、英語を読む楽しさも味わえます。英会話を楽しむための仕掛けが満載の「おでかけ AITuber」で、英語のやり取りを続けることの楽しさをぜひ体感してください。

高山芳樹
東京学芸大学 外国語・外国文化研究講座 
英語科教育学分野 教授
NHK Eテレ「エイエイGO!」(2015~2018年度)
「即レス英会話」(2020~2021年度)講師

 東京学芸大学 高山 芳樹 教授
東京学芸大学 高山 芳樹 教授

画像提供などで連携頂ける企業様を大募集

現在、ミントフラッグでは「おでかけAITuber」のLIVE中継先として、画像提供などでコラボレーション頂ける企業様を募集しております。
ミントフラッグは、「日本は英語力を上げれば元気になる!」をコンセプトに、約10年にわたって子供から大人まで、楽しみながら英語が上達できるファンラーニング英語学習アプリと英語サービスの企画・開発・運営を行っています。

「おでかけAITuber」シリーズでは、AI英会話キャラが日本各地の様々なスポットにおでかけし、その魅力を伝えるためにアプリ利用者(プレイヤー)に協力を求めます。プレイヤーは英語学習はもちろん、各地の魅力を知るきっかけにも繋がり、英語力と探究心をゲームを楽しみながら育むことができるコンテンツとなっています。

我々の活動に賛同し、AITuberのお出かけ先としてコラボ頂ける企業・自治体様、英語学習への活用などにご興がある学校様がございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

お問い合わせ先:pr@mintflag.com

●アプリしかやってない人と比べて平均17倍の学習量! 英語学習法『マグナメソッド』とは?

オンライン英語学習法『マグナメソッド』は、英会話し放題が付いたAIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』の会員限定特別バージョンと、英語のプロコーチによる毎週のコーチングがセットとなった新しいスタイルの英語学習法です。

月額料金は7,800円(税込)からとなっています。現在、入会金と年会費無料+無料体験キャンペーンを実施中。詳細はコチラ。
https://www.magna-party.com/magnamethod

●AIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』 これ1つで英語スキルの全てが身につく!

発音から英単語、フレーズ、英会話まで、あらゆる英語スキルトレーニングをオリジナルアニメやゲームを交えて楽しく・効率的に学べて復習もできる!
2,800単語・英語文型パターン700フレーズをフルカバー。小学校から大学入試までこのアプリ1つでOKです!

AIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』
http://magna.mintflag.com/


【ミントフラッグ株式会社】
URL:http://mintflag.com/
代表者:片山 崇、山中 裕斗
設立:2018年1月31日
事業内容:エンターテインメント型教育サービスの企画・開発・販売・運営

※ミントフラッグ株式会社は、子会社ファンファンラーニング株式会社と事業を統合し新たにミントフラッグ株式会社として活動しています。