【メインタイトル】50文字程度で収まる簡潔なもの

「いつ・どこで・だれが・なにを・どうする」といった情報を含んだ、リリースの主旨です。
この部分だけを読んで記事にするか判断するメディアもあるのでしっかり書きましょう。

例文)
株式会社〇〇は、〇〇のシーンで活躍できる「〇〇〇」を、20〇〇年〇月〇日に〇〇などで発売いたします。

背景

「商品開発に至った背景」など、「なぜこの商品が生まれたのか」ということを消費者ニーズや業界事情なども織り交ぜながら書くと社会的な情報価値が上がります。

例文)
〇〇はこれまで〇〇の開発を主に行ってきました。しかし、お客様からの〇〇のシーンでも活用できる商品が欲しいとのお声をいただき、この度「〇〇」を開発いたしました。

「〇〇」の特徴

類似商品と異なる部分など、「その商品ならでは」の特徴をピックアップして記載。
多すぎても読みづらくなるため特にアピールしたい3~4つ程度に絞って書きましょう。

例文)
1. 〇〇
特徴1の説明文
2. 〇〇
特徴2の説明文
3. 〇〇
特徴3の説明文

商品概要

この部分を読んだだけで「発売日」「価格」「販売場所」「サイズ」など基本情報が分かるように情報をまとめましょう。
メディア側が追加で情報を調べなくても記事に出来るように記載することがポイントです。

例文)
名称   :〇〇
販売開始日:20〇〇年〇月〇日
価格   :〇〇円(税込)
販売店  :〇〇
URL   :https://www.××××.co.jp/

会社概要

発信元の身元が分かると「信頼度の高いリリース」としてメディア側に受け取ってもらいやすくなりますので会社概要(団体概要)は記載するようにしましょう。

例文)
商号 :株式会社〇〇
代表者:代表取締役 〇〇 〇〇
所在地:〇〇県〇〇市〇〇-〇-〇
設立 :20〇〇年〇月〇日
URL :https://www.××××.co.jp/


お問い合わせ先

連絡先は「一般消費者向け」「報道関係者向け」の2種を用意しましょう。
ここに記載された連絡先は、WEB上に公開されます。
「報道関係者向け」の連絡先は、メディア送信予約画面の最下部に入力項目を別途設けております。

※電話番号やメールアドレスを記載する時は必ず「すぐに連絡がとれるもの」を記載してください。連絡が取れないと取材の機会を逃してしまうことも…。

例文)
株式会社〇〇  担当:〇〇
電話番号:000-0000-0000
E-mail:××××@××××.jp


AIが記事を作成しています