ナノチューブ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ナノチューブ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を1月23日より開始しました。

ナノチューブ市場規模は2025年に95億7,000万米ドルと推計され、2030年には237億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは19.95%です。

ナノチューブ市場は、COVID-19の大流行によって生産と移動が減速し、半導体が不足したため、ナノチューブ市場にマイナスの影響を与えました。また、エレクトロニクス、エネルギー、航空宇宙などの産業も、封じ込め対策や経済的混乱により生産の遅れを余儀なくされました。現在、市場はパンデミックから回復しています。市場は2022年にはパンデミック以前の水準に達し、今後も安定した成長が見込まれます。

調査した市場の成長を促す主な要因は、ナノチューブ技術の進歩とカーボンナノチューブの採用拡大です。

その反面、高い製造コストと研究開発コストが、調査対象市場の成長における主要な障害となっています。

電子機器や記憶装置における潜在的用途の増加は、予測期間中、調査対象市場に機会を提供する可能性が高いです。

エレクトロニクス、エネルギー、航空宇宙、防衛などの産業からの用途と需要の増加がナノチューブの需要を大きく牽引しているため、アジア太平洋が世界市場を独占しています。

ナノチューブ市場動向

電子・半導体セグメントが市場需要を独占

ナノチューブは、より高速で、より効率的で、より耐久性のある電子デバイスの開発のために、エレクトロニクス産業で広範な用途を見出しています。

あらゆる種類のナノチューブの中でも、カーボンナノチューブはエレクトロニクス産業での応用により、市場の需要をリードしています。カーボンナノチューブ以外にも、シリコンナノチューブや無機ナノチューブもエレクトロニクス産業で使用されています。

カーボン・ナノチューブは、ディスプレー、大面積表面伝導、カラー電界発光ディスプレー、センサー、ディスプレー用バックライト、進行波管、トランジスター、光起電力、ディスプレー以外の用途の導電性添加剤、フォトニクス、無線周波数識別(RFID)タグ、中性子線源、ガンマ線源、照明装置などに応用されています。

シリコンナノチューブは水素分子を含み、金属燃料のような働きをします。そのため、エレクトロニクス産業における半導体用途に広く使用されています。

無機ナノチューブもまた、半導体デバイス、センサー、バイオセンサー、ナノモーター、フラットパネルディスプレイへの応用のためにエレクトロニクス産業で使用されています。したがって、いくつかの電子部品におけるナノチューブの多様な応用のおかげで、ナノチューブの需要は増加すると予想されます。

電気・電子産業における使用量の増加と応用分野の拡大は、市場の成長を促進すると予想されます。

例えば、日本電子情報技術産業協会(JEITA)によると、世界の電子・IT産業の生産額は、2021年の3兆4,159億米ドルに対し、2022年には3兆4,368億米ドルと推定され、前年比1%の成長率を記録しました。さらに、2023年には前年比3%の成長率で3兆5,266億米ドルに達すると予想されています。

半導体産業協会(SIA)によると、2022年の世界の半導体産業売上高は5,741億米ドルとなり、2021年の5,559億米ドルに比べ3.3%の増加を記録しました。

さらに地域別では、2022年の南北アメリカ市場の売上高が最大の増加(16.2%)を記録しました。中国は引き続き半導体の最大の個別市場であり、2022年の売上高は2021年比6.2%減の1,804億米ドルとなった。さらに、欧州(12.8%)と日本(10.2%)でも2022年の年間売上高が増加しました。

この成長により、予測期間中に同地域の電子用途向けナノチューブの需要が増加すると予想されます。

市場を独占するアジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、エレクトロニクス、エネルギー、ヘルスケア、航空宇宙・防衛、自動車などの産業からの需要増加により、世界市場シェアを独占しています。

電子情報技術産業協会(JEITA)によると、日本のエレクトロニクス産業の国内生産額は2022年に11兆1,243億円(851億9,000万米ドル)と推定され、前年比2%の成長率を示しています。日本のエレクトロニクス産業による国内生産は、2023年には11兆4,029億円(873億2,000万米ドル)に達する可能性が高く、前年比3%の成長率を記録します。

さらに、電子情報技術省によると、インド全土の消費者向け電子機器(テレビ、アクセサリー、オーディオ)の生産額は、2022年度には7,450億インドルピー(94億6,000万米ドル)を超えています。こうして市場の成長を支えています。

さらに、中国民用航空局(CAAC)は、航空セクターの国内交通量がパンデミック前の85%程度まで回復すると見積もっています。ボーイングのコマーシャル・アウトルック2023-2042によると、中国では2042年までに約8,560機が新たに納入され、市場サービス額は2042年までに6,750億米ドルに達します。このような新規納入により、航空機分野でのナノチューブの需要は増加すると思われます。

さらに、アジア太平洋地域における自動車産業の成長によって、市場の成長はさらに後押しされます。中国、インド、日本、韓国などの新興諸国は、自動車製造の収益性を高めるため、製造基盤の強化と効率的なサプライチェーンの開発に力を入れています。

中国政府の政策展開には、新たな内燃機関車製造工場への投資制限や、2025年までに小型乗用車の平均燃費を引き締めるという提案が含まれます。

また、インド自動車工業会(SIAM)によると、2022年にインドで販売された乗用車は379万台で、2021年に販売された乗用車と比較して約23%の成長率を記録しました。

さらに、中国民用航空局(CAAC)は、航空部門の国内交通量がパンデミック前の85%程度まで回復すると見積もっています。ボーイング商業アウトルック2023-2042によると、中国では2042年までに約8,560機が新たに納入され、市場サービス額は2042年までに6,750億米ドルに達します。

したがって、上記の動向は、予測期間中、同地域のナノチューブ需要を促進すると予想されます。

ナノチューブ産業の概要

ナノチューブ市場は細分化されています。調査対象市場の主要企業(順不同)には、Arkema、Hyperion Catalysis International、Jiangsu Cnano Technology、Resonac Holdings Corporation、LG Chemなどが含まれます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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