中国の二輪車市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国の二輪車市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月17日より開始しました。
中国の二輪車市場規模は2025年に3,637億米ドルと推定され、2029年には3,932億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2029年)のCAGRは1.97%で成長すると予測されます。
中国の二輪車市場は、電気自動車の進歩とパーソナルモビリティソリューションを強化する政府の支援施策に牽引され、2030年まで安定的に成長するとみられます。
2023年、中国の二輪車全体の販売台数は1,980万500台に達し、前年の1,913万1,600台から一貫した成長傾向を示しています。この成長は、都市化とパーソナルモビリティソリューションに対するニーズの高まりの中で、内燃機関車と電気自動車の両方を含む二輪車に対する需要が増加していることを反映しています。2024年の予測では、2,110万8,080台まで増加すると予想されており、不可欠な輸送手段としての二輪車への関心が持続していることを裏付けています。
中国における二輪車市場の形成には政府の施策が重要な役割を果たしており、公害の削減とEVの普及に大きな重点が置かれています。こうした取り組みとEV技術やインフラの進歩が相まって、電動二輪車にとって有利な環境が醸成されただけでなく、二輪車市場全体の成長も刺激されました。さらに、パンデミック後の回復により、パーソナルモビリティソリューションの需要が復活し、市場拡大をさらに後押ししています。
2024~2030年にかけて、市場は緩やかな成長が見込まれ、2029年には2,401万2,450台でピークを迎えた後、2030年には2,373万7,600台へとわずかに減少すると予測されます。この動向は、二輪車市場の飽和、代替的な個人・公共輸送手段の採用増加の可能性、電動モビリティやサステイナブルモビリティソリューションへのシフトの進行といった要因に影響される可能性のある市場の成熟化を示しています。技術革新は、消費者の嗜好の進化やグリーン交通に対する政府の継続的な支援とともに、中国二輪車市場の将来の軌道を形成する上で重要な役割を果たすと考えられます。
中国二輪車市場の動向
政府のイニシアティブとOEMの強力な投資が、中国における電気自動車販売の急速な伸びを牽引
自動車燃料によるガス排出を削減するために政府が開始したプログラムは、消費者にグリーン車へのシフトを促しています。2020年11月、中国政府は2035年までの化石燃料車の禁止を発表し、新エネルギー計画の下、100%新エネルギー車の販売を明言しました。その結果、電気自動車の需要が増加しました。このような規制を採用したことで、中国では近年、電気自動車とそれに使用されるさまざまな種類のバッテリーパックの販売が強化されています。
政府は、国内の電気自動車需要を促進・強化するため、顧客やメーカーにさまざまな制度やインセンティブを導入しています。2022年5月、政府は電気自動車の販売を増やすための補助金制度の再導入を発表しました。さらに政府は、電気自動車を購入する顧客に1,500米ドルの補助金を支給します。このような要因により、顧客は電気モビリティへの投資を促し、2022年の電気自動車販売台数は2021年比で2.90%増加しました。
電気自動車に対する需要の高まりにより、OEM各社は電気自動車カテゴリーの開発と生産の拡大を計画せざるを得なくなりました。2021年、General Motorsは、電気自動車と自律走行車に対する支出を2025年までに200億米ドルに引き上げる計画を発表しました。同社は2023年までに20車種の新型電気自動車を発売する予定で、中国で年間100万台以上の電気自動車を販売することを目指しています。その結果、これらの要因が2024~2030年の中国の電気自動車市場を牽引すると予想されます。
中国二輪車産業概要
中国の二輪車市場はセグメント化されており、上位5社で22.50%を占めています。この市場の主要企業は、Jiangmen Grand River Group(Jiangmen Dachangjiang Group)、Jiangsu Xinri E-Vehicle、Loncin Motor、Luoyang Northern Enterprises Group、Wuyang-Honda Motors(Guangzhou)などです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競争情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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