ダンロップテニスラケット「CX」シリーズを新発売

~広いスイートエリアがショットの多様化と、プレーヤーの負担軽減を実現~

 住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティング(本社:東京、社長:尾島 祐輔)は、ダンロップブランドのテニスラケット「CX」シリーズ6機種を2018年12月から新発売します。スイートエリアをラケット先端方向に約30%拡大し※1、現代テニスに求められるショットの多様性を実現するとともに、先端での打撃衝撃を低減させることでプレーヤーへの負担を軽減します。メーカー希望小売価格は、33,000円+税~35,000円+税です。
 当社は従来、スリクソンブランドを中心に販売してきましたが、今後発売するテニス関連の商品はダンロップブランドを中心に展開することとなりました。このダンロップテニスラケット「CX」シリーズは、「DUNLOP POWERED BY SRIXON」と銘打ち、今までスリクソンラケットに使われてきた技術を継承したプレミアムレンジの商品として展開していきます。またラケットのデザインは、従来のキーカラー「レッド」を継承しつつ、ダンロップのロゴをイメージしたシンプルなデザインとしました。

集合写真
集合写真

ダンロップ「CX」シリーズのテクノロジー

(1)ソニックコア・テクノロジーに高反発素材 「Infinergy(R)(インフィナジー)」※2を搭載  
フレーム内部に配置したソニックコアに反発性が高く、十分な飛びと軽快な弾き感、打球感を実現する独BASF社製の高反発ウレタン素材 「Infinergy(R)(インフィナジー)」を採用し、よりクリアな打球感を実現しました。

インフィナジー
インフィナジー

※2 世界最大の化学メーカーである独BASF社が開発した高反発ウレタン発泡体材料です。ランニングシューズをはじめ、革新的な高反発素材としてさまざまな製品の高性能化に応用されています。

(2)新フレーム形状  
面内剛性を約10%※1柔らかくしたフレーム形状を新たに採用しました。またオフセンターでの反発性を向上する「ブースターグルーブ」をバンパー内側に搭載したことで、スイートエリアを先端方向に拡大することが可能となりました。

新フレーム形状
新フレーム形状
ブースターグルーブ
ブースターグルーブ
ブースターグルーブ
ブースターグルーブ

(3)新ストリングパターン「POWERGRID(パワーグリッド) STRINGTECH(ストリングテック)」(特許出願中)
ストリングの本数は従来モデルのまま(縦16本×横19本)で、マス目の大きさを最適化。横糸は中心を密に先端を粗くする一方、縦糸を均一に配置。中心部分の最大反発性を保ちながら先端方向への反発性を高めました。あわせて先端打撃時の衝撃値が低くなり、身体への負担緩和につながっています。

パワーグリッド ストリングテック
パワーグリッド ストリングテック

ダンロップ「CX」シリーズのデザイン

従来のキーカラー「レッド」を継承しつつ、ダンロップのロゴをイメージしたシンプルなデザインに一新しました。

ラケット
ラケット
表
ロゴ
ロゴ
ブースターグルーブ
ブースターグルーブ

AIが記事を作成しています