ビールの市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビールの市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月5日より開始しました。

ビールの市場規模は2023年に6億9,163万米ドルと推定され、2028年には8億7,267万米ドルに達し、予測期間中(2023年~2028年)にCAGR 4.76%で成長すると予測されます。

主なハイライト

世界のアルコール飲料市場において、ビールは他のアルコール飲料と比較して突出したシェアを占めています。また、多様な配合、フレーバー、香味の提供により、ミレニアル世代やZ世代の間で大きな人気を集めており、これが市場の成長を後押ししています。当初、フレーバービールは北米と欧州で主に消費されていました。
しかし、ここ数年、世界中でこれらの製品に対する需要が急増し、それに伴ってフレーバービール市場全体も拡大しています。さらに、新興経済諸国における新しい醸造技術の出現も、その後の世代における消費パターンの増加に寄与しています。このため、市場全体の売上成長も増加しています。
COVID-19の大流行後、新しいバー、パブ、レストランの開店や家庭内での消費の増加により、市場は飛躍的に成長しました。同様に、缶ビールやパイントビールの販売も、その利便性から圧倒的な需要を目の当たりにしています。中期的には、ライフスタイルの変化、アルコール飲料の消費率の増加、急速な都市化、高い可処分所得が世界のビール市場を牽引すると予想されます。クラフトビールに新しい原料を導入し、塩味、フルーティーさ、酸味を組み合わせた革新的な組み合わせを取り入れることで、ミレニアル世代の間でその魅力が高まっています。

ビール市場の動向

低アルコールビール(ABV)またはノンアルコールビールへの嗜好の高まり

世界中でビール醸造所の数が増加し、世界中でビールの需要が高まっていることは、世界のビール市場を牽引する主な要因のひとつです。低アルコール飲料への嗜好は一貫して伸びています。また、健康志向の消費者の関心の高まりから、ノンアルコールビールや低アルコールビールの売上も増加しています。
市場成長を支えるその他の要因は、革新的な新製品の発売です。さらに、低アルコール・ビールは高アルコール・ビール、特にアルコール度数(ABV)2.8%以下のビールよりも安価になっています。このシナリオは、スウェーデンのような欧州諸国で顕著で、ビールメーカーは低アルコールビール市場に変化をもたらそうとしています。
したがって、一般的にビール需要は予測期間中に増加すると予測され、それによって予測期間中のビール市場の成長を後押しします。

市場を独占する米国

米国におけるビール醸造所の急速な拡大は、同地域全体のビール市場の成長に寄与しています。Brewers Associationによると、米国では2021年に9,118のビール醸造所があっています。また、ビール醸造所の数は2016年から2021年の間に9.8%の成長率を示しました。米国のほとんどの醸造所は独自のビールを発売しています。これにより、顧客は新しい風味を試すことができるようになっています。フレーバーはビールを他のビールから際立たせ、消費者の差別化ポイントとして機能します。
ミレニアル世代は、米国の人口の中で最も大きな層のひとつであり、ビール会社にとってターゲットとなるセグメントです。ミレニアル世代がフレーバービールを好むようになったことで、ビール会社は新しいフレーバーを採用し、ビールに取り入れるようになっています。
例えば、2022年10月、フィーバーツリーはフィーバーツリーブランドの新製品、フィーバーツリーブラッドオレンジジンジャービールを発売しました。フィーバーツリーのブラッドオレンジジンジャービールは、厳選された天然素材を使用しています。イタリア産ブラッドオレンジの甘みと、同社の特徴であるジンジャービールの燃えるようなコクのある風味、そして3種類のジンジャーを独自にブレンドしています。

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