ペットフード:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ペットフード:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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ペットフード市場規模は2024年に1,925億1,000万米ドルと推定され、2029年までに2,900億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に8.54%のCAGRで成長します。

市販のフードの使用量が多く、一人当たりの消費量が多いため、犬が市場を独占

世界的にペットの受け入れが増加しているため、世界のペットフード市場は前向きな傾向を示しています。市場は、2017年から2022年の間に59.4%の成長を記録しました。この成長は、ペットの人間化傾向の増加、ペットのプレミアム化、市販の餌の給餌、および2017年から2022年の間にペットの個体数が13.0頭増加したことによるものです。

世界的に、犬はペットの里親に引き取られる主要なペットです。 2022年には世界のペットフード市場で最大のシェアを占め、2022年の市場価値は800億3,000万米ドルに達しました。2029年には1,566億米ドルに達すると予想されています。この高いシェアは、ペットフードの数が大幅に増えたことによるものです。飼い主が家庭料理から市販の餌に移行していること、他のペットに比べて犬の食事ニーズが高いこと、犬の個体数が増加していることなどが挙げられます。たとえば、2022年の犬の頭数は6億450万頭でしたが、猫の頭数は世界全体で4億820万頭でした。

猫はペットフードの2番目の主要消費者であり、2022年には32.3%を占め、予測期間中に6.8%のCAGRで推移すると推定されています。この増加は、2017年から2022年の間に猫の頭数が18.8%と大幅に増加したことと、その後、維持管理の必要性が比較的低いことから猫のコンパニオンとしての人気が高まったことによるものです。

その他のペットセグメントは、鳥類、小型哺乳類、げっ歯類、観賞魚で構成されています。同年の頭数シェアは35.0%であったにもかかわらず、2022年には市場の19.0%を占めました。この割合が低いのは、体が小さいためであり、その結果、猫や犬に比べて必要な餌の量が少なくなります。

商業用食品の使用量の増加、ペットの人間化、世界中のペットの頭数の増加が、予測期間中に7.4%のCAGRで市場を推進すると予想される要因です。

北米は、ペットの頭数の多さ、可処分所得の増加、ペットの人間化の普及傾向により、世界のペットフード市場を独占

2022年、北米は世界のペットフード市場で最大の地域市場として浮上し、その価値は774億3,000万米ドルに達しました。米国とメキシコはペット所有率が高いため、北米のペットフード市場に大きく貢献しています。北米市場は、ペットの導入増加、可処分所得の増加、ペットの人間化の普及傾向により、2017年から2022年の間に74.7%の増加を記録しました。

欧州は市場で2番目に大きな地域シェアを占めており、2022年の市場規模は477億4,000万米ドルに達します。この市場は、原材料、カスタマイズされた食品、穀物不使用、オーガニック食品に対する意識の高まりによって大きく推進されています。欧州では、域内でのペット頭数の増加により、2017年から2021年にかけて23.6%という大幅な成長を記録し、2017年の2億9,050万頭から2022年には3億2,440万頭に達しました。

アジア太平洋諸国では近年、ペットの人間化と高級ペットフード製品に対する消費者の嗜好が大幅に増加しています。この地域のペットの飼い主は市販のペットフード製品を選択することが増えており、これがこの地域の市場成長を推進しています。これらの要因により、アジア太平洋のペットフード市場は2022年に293億6,000万米ドルに達しました。

アフリカと南米は市場で最も急速に成長している地域であり、予測期間中の推定CAGRはそれぞれ12.2%と12.1%です。これは主に、ペットの人間化の傾向の高まりに伴い、ペットの個体数が増加していることと、多くのペットの飼い主が家庭料理の餌から市販のペットフードに移行していることによるものです。

世界のペットの頭数の増加、可処分所得の増加、ペットの人間化動向が、予測期間中に市場を牽引すると推定されています。

世界のペットフード市場動向

猫はペットとして世界第2位の種類で、ペットとしての猫の里親が増え、猫を飼うことの利点についての意識の高まりが猫市場を牽引

世界的には、犬に比べて猫の引き取りが減っています。 2022年には猫の頭数が24.8%を占め、2017年から2022年の間に19.2%増加しました。欧州では歴史上、猫を幸運や財産の象徴と考えているため、特に大国のロシアでは猫の割合が高くなり、ペットとしての猫の頭数が多くなると予想されます。世界的に猫の数が急増したのは、ペットの人間化が進んだためです。猫は犬よりも住むのに必要なスペースが少なく、猫の世話をする人がいない間、長い間家の中で単独で過ごすことができます。たとえば、2017年から2022年の間に、ロシアと米国の猫の親を含むペットの里親の70%以上が、猫を家族、友人、または子供と考えていました。

COVID-19のパンデミック中、人々が屋内に留まらなければならなくなり、猫も閉じ込められることなく屋内にいられるようになったため、猫の養子縁組は大幅に増加しました。猫は犬よりも静かです。米国では在宅勤務文化の影響でパンデミック中にペットとして猫を迎える人が増え、ペットの飼い主の数がミレニアル世代により多くなり、ペットとしての需要が高まりました。たとえば、2022年には、米国ではミレニアル世代の33%がペットの里親でした。パンデミック中の猫の里親の増加は、ペットフード市場の成長に長期的にプラスの影響を与えると予想されます。

猫の里親や購入の増加、ペットの人間化の増加などの要因により、ペットの猫の数が増加すると予想されており、予測期間中のペットフード市場の成長にさらに役立ちます。

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