【台湾好き垂涎】台湾の冬には欠かせないフルーツ!もぎたて「台湾ナツメ」を産地直送でお届け!

新しい旅と体験をみんなの応援で実現する、体験型クラウドファンディング ”Zenes (ゼネス)”(運営:ベルトラ株式会社 / 本社:東京都千代田区)は、芯安鮮果(シンアン/台湾)企画のもと、台湾では冬の代表フルーツとして知られる「台湾ナツメ」の産直販売を通して、コロナの影響で需要減少に苦しむ現地のナツメ農家支援を目的としたクラウドファンディングを期間限定で開始します。

概要

台湾の冬には欠かせないフルーツ「ナツメ」。収穫期が重なる旧正月を彩る幸運を呼ぶ果物としても愛されています。
一般に手に入りやすいなつめも、大玉の厳選品となると話は別で、高級な贈答用の品として珍重されるもの。生鮮食品の持ち出しに厳しい台湾、日本への輸出が正式に認められたのは2018年後ごく最近のことで、日本ではなかなかお目にかかれないレア・フルーツでもあります。
今回は名産地の南部高雄から、シーズン真っ盛りのもぎたてのナツメを産地直送でお届けします。

台湾ナツメとは?

温暖な台湾ではフルーツが一年中採れますが、このナツメは台湾でも珍しい冬だけのフルーツ。毎年旬の12月~3月に果物専門店に並び、一般家庭で食べられたり、2月の春節にはお祝いの品として贈られたりします。台湾人にとってナツメは、冬の親しみあるフルーツであり、幸福や健康の願いを込めた伝統的なフルーツです。

味はリンゴや梨のように果汁が豊富。爽やかな甘みとバランスの良い酸味、さくっとシャリシャリした食感が特徴です。また、糖度は15度以上もあります。これは日本でもお中元などで流通している贈答品のマンゴーと同じくらいの甘さ。収穫して日本に届くまでの間もこの甘さは変わることはありません。

台湾のナツメ農家を苦しめる、コロナの影響

新型コロナウイルスにより、台湾国内で人・物の流通がストップ。台湾観光に影響をもたらし、フルーツ産業も大きな打撃を受けました。輸出は運賃が高騰。国際物流は混乱し、物流間でロスが発生、その間に新鮮だったフルーツがダメになってしまいました。海外へは届けられず、一方で国内では供給過多になり値崩れが起きています。

今回のクラウドファンディングでは、例年と変わらず実る旬のナツメを日本へ届けることで、生産農家の支援を目指しています。

現地デパートの贈答品クラスを厳選!台湾ロスをフルーツで癒したい!

台湾は生鮮食品の輸出基準がとても厳しく、持ち出しには14日間の検疫が必要で、お土産として持ち帰ることはできません。日本へなつめの輸出が認められたのも、2018年とごく最近のことです。

そのためまだ日本では知られざるフルーツで、一般の店頭で目にする機会はなかなかありません。今回のクラファンでは最旬のなつめのなかでも、贈答品クラスの大玉を厳選、農家から産地直送xクラファン特別価格でお届けします!台湾への旅行が困難な状況が続くなかで「冬の台湾で食べたあのナツメ」をご自宅で楽しんで、「台湾ロス」を癒してください。

プロジェクトの概要

■起案者
芯安鮮果

■申込期間
2022年1月31日(月)まで

■目標金額
50万円

■支援金の使い道
・台湾農家への支援金として還付
・台湾ナツメのPRイベント開催費用

体験型クラウドファンディングサイト Zenes(ゼネス)について

自分もトクして、誰かの役にも立ちたい――そんな都合のいいことをあなたの応援で実現できる、クラウドファンディングサイト。食や旅、非日常体験、環境にちょっといいことまで、日本各地、世界中から幅広いプロジェクトが続々登場。旅行アクティビティ専門予約サイト、ベルトラが運営。

ベルトラ(運営元)について

ベルトラは「旅の本質はどこに行くかより、そこで誰と何をするか」と信じ、その起点・軸となる体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供し、オンライン・オフラインを融合した新たな旅のカタチを創造してまいります。

現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約4,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約210万人 / 参加体験談 :約430,000件
URL:https://www.veltra.com/jp/

社  名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本  社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階
設  立:1991年11月
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金:12億9,200万円(2021年1月現在)
事業内容:海外・国内オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」の運営


AIが記事を作成しています