ロボット掃除機市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ロボット掃除機市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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ロボット掃除機の世界市場は、予測期間中に13.6%のCAGRで推移すると予想されています。

様々な産業における多様なロボットアプリケーションの需要の伸びとロボット産業の改善が、企業の市場投資の動機付けとなる2つの重要な要因となっています。

主なハイライト

ロボット掃除機市場の成長に影響を与える主な要因の1つは、家庭用消費者ロボットの需要の高まりと、様々な家庭用アプリケーションを支援するためのパーソナルサービスロボットの研究開発への投資の増加です。

また、家庭用ロボット導入の主な促進要因として、顧客の認知度向上が挙げられます。Future Robot、Ecovacs、Hanool Robotics、iRobot Corporationなどの市場参加者は、さまざまな家庭用アプリケーションの支援のための最先端の家庭用サービスロボットを提供するために、研究開発への投資を増やしています。

インターネット施設の普及と5Gネットワークの普及は、市場の成長を後押しする要因となっています。さらに、家事文化の変化に伴い、ロボット掃除機の世界市場も拡大しました。また、自動運転掃除機の人気も高まっています。
現在、消費者がロボット掃除機を購入する傾向が強いのは、人間が手を加えなくても掃除ができるためです。これらのロボットは、充電ステーションに向かって自動的にナビゲートし、水を抜いたのと同じ位置から再スタートできるため、消費者はバッテリー充電に煩わされることがないのです。また、子供の遊び場など特定の場所への入室を制限し、ロボットに仮想的な境界線を設定することも可能です。

しかし、高価な設置費用とロボット掃除機のメンテナンス費用の高さが、市場拡大の妨げになっています。

また、COVID-19が発生した際、人々は数週間家に閉じこもり、外界とほとんど接触しない生活を強いられたため、多くの国々でホームオートメーションの需要が高まりました。都市部での需要は横ばいだが、Tier3以上の市場での消費者需要が大幅に増加し、ホームオートメーション機器の総需要の約半分を占めるに至っています。このため、ロボット掃除機の需要も増加しています。

ロボット掃除機の市場動向

住宅世帯が最速の成長へ

可処分所得の増加、共働き世帯、ライフスタイルの変化などが市場の促進要因となっており、新興国の消費者がロボット掃除機などのAI搭載スマートデバイスを購入するようになっています。欧州、北米、アジア太平洋での成長により、世界規模でスマートホームのニーズが高まっています。

また、先進諸国では、市場ベンダーが業務用清掃用途をターゲットにすることが増えています。特に空港やホテルのロビーなど公共の場で、カーペットにゴミやホコリ、フケ、細菌を集めることができる製品を提供しています。

予測期間中、ロボット掃除機の開発、スマートホームや商業活動におけるWi-Fi接続、人工知能(AI)機能、音声アシスト(VA)などの最先端技術の採用により、ロボット掃除機の需要は増加すると予想されます。絶えず変化する顧客の要求に対応するため、多くの企業は最先端の新製品を開発し提供することに集中しています。

自動化された製品は手間を省くことができるため、あらゆる分野の消費者から高い評価を得ています。自動掃除機の使用頻度が高まり、スマートホーム技術の利用が促進されることで、市場の成長が予測されます。しかし、従来の工法やインテリジェントホームは、エレクトロニクスの進歩や以前の技術とのスムーズな統合により、今や手の届くところにあり、人気を博しています。

最新のロボット掃除機モデルは、GoogleアシスタントやAmazonのAlexaと会話して、音声コマンドを理解し実行することもできます。スマートホームやモノのインターネット(IoT)デバイスの相互運用性は、ロボット掃除機メーカーに新しい市場と商機をもたらすかもしれません。

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