石炭市場:種類、採掘方法、形態、用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「石炭市場:種類、採掘方法、形態、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月10日より開始しました。
石炭市場規模は2023年に1,777億7,000万米ドルと推定され、2024年には1,860億3,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 4.66%で2030年には2,446億2,000万米ドルに達すると予測されます。
石炭は、数百万年かけて圧縮・加熱された動植物の腐敗跡から形成される天然由来の化石燃料です。炭素を主成分とし、水素、硫黄、酸素、窒素など様々な元素を含みます。石炭は、採掘プロセスによって地球から抽出され、発電用のエネルギー源として、また鉄鋼やセメント製造の原料として広く使用されています。石炭の有用性は、燃焼時に大量のエネルギーを供給する能力に由来します。新興諸国におけるエネルギー需要の増加や、石炭から生成されるエネルギーが比較的安価であることが、市場の拡大に影響しています。しかし、厳しい環境規制、公害に対する市民の反対、風力発電や太陽光発電のようなクリーンな代替エネルギーとの競合が市場成長の妨げとなっています。さらに、他のエネルギー形態の技術進歩は、石炭の隆盛に変位リスクをもたらします。こうした課題にもかかわらず、エネルギーの選択肢が限られている地域には機会が存在し、経済状況はより高価な代替エネルギーよりも石炭に有利です。さらに、炭素回収・貯留技術の進歩は、石炭の環境フットプリントを向上させ、移行しつつあるエネルギー部門に新たな成長の道を提供すると期待されています。
主な市場の統計
基準年[2023] 1,777億7,000万米ドル
予測年[2024] 1,860億3,000万米ドル
予測年 [2030] 2,446億2,000万米ドル
CAGR(%) 4.66%
地域別洞察
南北アメリカ地域では、石炭の使用による環境への影響を軽減するために、炭素回収・貯留(CCS)などの技術的進歩に引き続き注目しているが、一方で、特定の地域では依然として石炭を発電に利用しています。さらに、南北アメリカ地域では、より厳しい環境規制を実施し、再生可能エネルギー源を優先して石炭を段階的に廃止するための協力を推進しています。欧州と中東では、石油・天然ガス経済を補完するために、石炭を利用した火力発電所を再生可能エネルギー・プロジェクトで補い、石炭とのささやかな関わりを示しています。アフリカ、特に南アフリカでは、石炭を発電と産業用途に大きく依存し続けており、石炭使用の採掘効率と持続可能性の向上に向けた地域投資を推進しています。アジア太平洋地域は、石炭の消費と生産が増加し、ガス化や厳格な汚染規制を含む「クリーンな石炭」技術を積極的に追求しており、石炭市場のダイナミックな情勢を示しています。さらに、電力の多くを石炭の輸入に依存しているAPAC諸国は、よりクリーンなエネルギー源へのコミットメントを反映し、高効率・低排出技術の開発を強化しています。APAC地域のアプローチは、手頃な価格と環境の持続可能性のバランスに重点を置いており、これは石炭の採掘効率とよりクリーンな使用技術を強化する政策に表れています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、石炭市場におけるベンダーのポジショニングを評価するために不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、石炭市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、石炭市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 石炭市場:タイプ別
第7章 石炭市場採掘方法別
第8章 石炭市場:形態別
第9章 石炭市場:用途別
第10章 南北アメリカの石炭市場
第11章 アジア太平洋地域の石炭市場
第12章 欧州・中東・アフリカの石炭市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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