3Dモーションキャプチャ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3Dモーションキャプチャ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月15日より開始しました。
3Dモーションキャプチャ市場規模は、2025年に2億8,185万米ドルと推定され、2030年には5億3,089万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは13.5%です。
3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システムは、主に高品質カメラ、センサー、通信機器、アクセサリなど複数のデバイスを組み合わせたものです。これらのシステムは、映画やゲームなどのエンターテインメント分野で、物体や個人のリアルタイムの動きを記録し、所望のレベルのアニメーションを得るために使用されます。
主なハイライト
コンピュータ・ビジョン技術の進歩や、高品質な3Dアニメーションに対する需要の高まりが、市場拡大の原動力となっています。3Dモーションキャプチャを利用する主な理由の1つは、映画、テレビ、ビデオゲーム用の複雑な3D CGIフィギュアの制作サイクルを短縮することです。
ロボット工学を含むさまざまな用途でこれらのシステムが幅広く使用されていること、ロボット工学分野の著しい成長が予測期間中の市場成長率を押し上げると分析されています。
さらに、バーチャルリアリティは、3次元環境をコンピュータで生成したインタラクティブな表現です。しかし、ほとんどのインタラクションは、ヘッドセットを介して、または専用のデジタルグローブを通して行われます。さらに、VRの使用は比較的孤立した体験になるかもしれないと考えられています。現在、VRの生成やアニメーションにはさまざまなアプリケーションが利用できます。例えば、グーグルは、ユーザーがコンピュータプログラム内で3Dモデルをアニメーション化できるDaydream Labを開発しました。グーグルのデイドリーム・ラボは、AnimatorとPuppeteerという2つのアニメーション・ベースのアプリケーションの助けを借りて、VRを使って素早く簡単に3Dアニメーションを生成する技術を発見しました。
3Dモーションキャプチャシステムには、いくつかの重要なハードウェアとソフトウェアのコンポーネントが含まれており、魅力的なユーザー体験を提供するためには、そのすべてが緊密に統合されていなければならないです。カメラは、ユーザーのアクションを表す生データをキャプチャする最初のコンポーネントです。一般的に、この生データは、信号のノイズを低減したり(例えば3Dカメラの場合)、深度マップを計算するために処理されます。
COVID-19パンデミック後のメタバースの立ち上げと関連する戦略的開発は、市場の成長に寄与すると予想されます。また、先進技術の導入によるバーチャルイベントへの需要の高まりも、予測期間中の市場成長率に寄与する可能性があります。
3Dモーションキャプチャ市場の動向
エンジニアリングと産業用途が大きな成長を遂げる
3Dモーションキャプチャは、小さくて速い動きを素早く測定できるため、プロセスコントローラとして使用できることから、エンジニアリングおよび産業用アプリケーションの貴重な一部となりつつあります。また、車両や機器の振動を分析したり、仮想工業デザインのツールとして使用することもできます。
産業用途では、3Dモーションキャプチャによって、市場の動きをリアルタイムで、正確に、低遅延で測定することができます。さらに、身体アングルを提供することで、Mocapは産業消費者が怪我につながる人間工学的な問題を効果的に特定・修正したり、産業や軍事におけるその他の人的要因を分析したりすることを可能にします。マーカーが取り付けられるあらゆるものを追跡することで、このシステムはロボット制御システムの検証や、風洞内での変形や物体の空気力学的挙動の測定にも使用されます。Cortexは幅広い制御システムと統合できます。
さらに、インダストリー4.0の技術的進歩の高まりは、高度なセンシング・ソリューションを必要とする産業プロセスに新たな可能性をもたらしています。視覚カメラや慣性計測ユニット(IMU)などの3Dモーションキャプチャ(MoCap)センサーは、ロボット工学、積層造形、テレワーキング、人間の安全性などのソリューションをサポートするため、産業現場で頻繁に採用されています。
産業用アプリケーションでは、人間工学的に実用的な製品設計を行うことが重要であり、産業用ロボットの性能評価や測定にも使用できます。その他の用途としては、上空や水中での船舶追跡、航空力学試験、自動車開発、インテリアデザイン、制御設計などがあります。モーショントラッキングシステムの今後の進歩は、業界情勢に大きな応用を見出し、予測期間中に3Dモーションキャプチャシステムの需要を生み出すと思われます。さらに、技術の進歩に伴い、モーションキャプチャの利用は軍事訓練や海洋・水中アプリケーションで世界的に拡大すると予想されます。
アジア太平洋地域が最も急成長する見込み
中国は、企業が視覚効果、VR、バーチャルアシスタント、映画産業への投資拡大を目指していることから、3Dモーションキャプチャにとって最も重要かつ潜在的な市場の1つです。さらに、多くの国際的なデジタル制作会社が、事業拡大の一環として同国に投資しています。
ボリウッド、モリウッド、サンダルウッド、トリウッドなど多くの地域映画産業が存在します。進化するテクノロジーは視覚効果業界に多くの変化をもたらしており、特にインドで独自の可能性を秘めた動向のひとつがモーションキャプチャーです。
モーションキャプチャーはアクション/スタントシーンや群衆シーンのプランニングに大きく役立つため、大手企業はインドに投資しています。また、様々な地域のモーションキャプチャー会社が、企画から設置、サポート、メンテナンスに至るまで、様々なモーキャップサービスを提供しています。そのため、国内の様々なエンドユーザー層で大きな需要を牽引しています。
さらに、国内の医科大学では、科学研究の目的で3Dモーションキャプチャソリューションを採用しています。政府が支援する医科大学CMC Velloreは、この技術を使った歩行分析のためにPhase Space Motion Captureと提携し、リアルタイムのフィードバック機能を活用しています。
日本の3Dモーションキャプチャ市場は、ゲーム業界、アニメ業界、モーションキャプチャスタジオの増加、メディア・アニメーション分野での需要と相まって、進歩する技術の利用により、予測期間中に大きな成長が見込まれます。
その他アジア太平洋地域のモーションキャプチャ市場は、予測期間中にライフサイエンス、スポーツ、ゲーム、バイオメカニクス、メディア産業で大きな用途を獲得すると予測されています。
3Dモーションキャプチャ業界の概要
3Dモーションキャプチャ市場は、複数の世界的・地域的プレーヤーで構成され、かなり競争の激しい市場となっています。同市場ではさらに、より小規模で技術的に進んだプレーヤーの数が増加しています。この市場の特徴は、製品の普及が進んでいること、製品の差別化が中程度か高いこと、競合が多いことです。全体として、競争企業間の敵対関係は中程度であり、予測期間中に拡大すると予想されます。
2022年9月、モーションアナリシス・コーポレーションは、BaseCam、Icefall、Lhotseの3つのライトカメラからなる新しいカメラシリーズ、BaSixを発売しました。これらのカメラは、アクティブマーカーリグ(BaSixmarkers)およびBaSix GoソフトウェアまたはプレミアムソリューションのCortexとともに使用されます。
2022年4月、トロントを拠点とする会社"The Other End "は、PhaseSpaceのImpulse X2Eシステムを導入することで、リアルタイムモーションキャプチャシステムでPhaseSpaceと提携し、プロデューサーやクリエイターに、バーチャル制作ステージ上での俳優やオブジェクトの動きをより速く、より柔軟にリアルタイムモーションキャプチャできる環境を提供することで、コスト削減とクリエイティブコントロールの向上を実現し、PhaseSpaceのカナダ独占パートナーとなりました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 技術スナップショット
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 市場機会と今後の動向
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