「Newスタイル」「Newエリア」ウエディングの兆し:『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』 2011年8月発売号より
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)で現在発売している、結婚情報誌『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』(2011年8月23日発売号)では、世界中の挙式会場を323会場掲載しています。
その中から、森下 恵子編集長イチオシの「Newスタイル」「Newエリア」ウエディングと、海外ウエディング人気エリアのご紹介をいたします。
▼「ゼクシィnet」海外ウエディングTOP
http://zexy.net/abroad/
▼「海外ウエディング調査2011」の詳細はこちら
http://www.recruit.jp/news_data/data/bbb/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■旅も楽しむ!「スタイル」や「エリア」でオリジナリティ溢れる誓いを
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「Newスタイル」ウエディング
◇エンターテイメント性溢れる結婚式(例)
・「ドライブスルー形式で誓う愛」
(アメリカ/ラスベガス)
・「本場の“夢と魔法の王国”での特別仕立てウエディング」
(アメリカ/オーランド/ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)
・「キリンにふたりの愛を承認してもらう、キリンと一緒に挙式」
(ケニア/ナイロビ)
など、誓い方や演出に面白さがあります。
◇“その土地らしさ“をトコトン楽しむ結婚式(例)
・「モアイ像に見守られ、島民の歌と踊りで祝福を受ける」
(チリ/イースター島)
・「世界遺産の遺跡で、シャーマンが執り行う挙式」(ペルー/マチュピチュ)
・「ワイナリーで、美酒と美食を堪能するパーティ」
(アメリカ/カリフォルニア)
など、その土地でしか体験できない楽しみを満喫する贅沢さがあります。
2.「Newエリア」ウエディング
一生一度の思い出を残す。ハネムーンを兼ねる。だから特別なエリアへ
・「人とは違うハイクラスな贅沢を求めて、南アフリカへ」
・「憧れリゾートであり、ライオンとの散歩等ハネムーンも楽しめるモーリシャスへ」
・「エネルギーが宿るスピリチュアルスポットで誓うため、アメリカ・セドナへ」
など、結婚式には馴染みが少ないエリアも誓いの場所として選ばれつつあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海外ウエディングの人気エリアとその理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ゼクシィ海外ウエディング2011』の調査によると、海外で結婚式を挙げるカップルの特徴 は以下の3つ。
1.最初から実施する国や地域を決めている(約85%)
2.結婚式以外の時間を楽しむことも目的の1つ(約82%)
3.国内での結婚式を最初から考えていない(約90%)
まさに、「海外での結婚式への憧れが強い」と言えます。
そして、一番人気のエリアは「ハワイ」 (約53%)という結果になりました。
なぜハワイなのでしょうか?
「ハワイが選ばれやすい理由は、【言語不安の少なさ】【エリアへの好印象】【挙式スタイルの選択肢の多さ】などが挙げられます。 最近では、結婚式で初めて海外に行く方も増え、日本語が通じるという安心感があります。また、芸能人がハワイで挙式することが多いことや、治安が良いなど、読者にとって親和性が高いと感じやすく、ゲストも気軽に来てくれるエリアです。そして、他エリアと比べてチャペルの数が圧倒的に多く、日本人の体型に合うドレスなどの品揃えも豊富で、日本で挙式するのと同じようなことが叶いやすいことも、ハワイが人気の理由になっています。」(編集長 森下恵子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■森下恵子編集長 「海外ウエディングの魅力とは」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結婚式が「お披露目の場」から、“絆を感じ、感謝を伝える場”や“絆を再確認する場”といった、「おもてなしの場」に変化していることに伴い、結婚式に求めるものも多種多様になっています。
ふたりの誓いで、新しい“家族”が生まれるからこそ、新・家族旅行の機会にする。遠方だからこそ、本当に祝福してほしいゲストだけを招く。行きから帰りまで、時間がかかる=ゲストと触れ合う時間が長いからこそ、絆が深まる。数時間から、数日間の結婚式旅行にできる。そして、世界中が誓いの舞台になる。海外ウエディングは、“式”だけではない、多くの魅力に溢れています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』 媒体概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・発行サイクル:4月・8月・12月
・定価:500円(税込み)
・発行部数:3.3万部
・発行地域:全国
・創刊: 1996年8月23日
・特長:気軽に下見に行くことができない海外ウエディング。憧れと不安を抱えているカップルのために、先輩カップルの実例を中心に、準備・ダンドリなどのノウハウを丁寧に紹介し、カップルの不安を解消、海外ウエディングに対する意欲を喚起します。海外の各エリアの魅力だけでなく、手配会社情報や教会&式場、ドレス、帰国後パーティに関する情報も豊富。
▼「ゼクシィnet」海外ウエディングTOP
http://zexy.net/abroad/
▼「海外ウエディング調査2011」の詳細はこちら
http://www.recruit.jp/news_data/data/bbb/index.html
▼「ゼクシィnet」
http://zexy.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━