日本のフードサービス:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のフードサービス:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月14日より開始しました。

日本のフードサービス市場規模は2024年に2,625億米ドルと推定され、2029年までに4,210億2,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に9.91%のCAGRで成長します。

クイックサービスレストランは、新商品の継続的な発売により、市場で主要なシェアを維持

日本の外食市場は、伝統的な日本料理から多国籍料理まで、多様な食事の選択肢があることで知られています。日本はミシュランの星を獲得したレストランの数が世界で最も多く、東京だけでも200以上のミシュランの星を獲得したレストランを誇ります。この評価は、日本料理の調理と盛り付けにおける品質と細部へのこだわりの証です。日本には最も厳しい食品安全基準があり、政府は定期的に食品施設を検査して遵守を確保しています。この食品の安全性の重視は、日本料理における品質と高品質の食材の使用が重視されていることを示しています。

日本のクイックサービスレストランは、多忙なライフスタイルと素早く便利な食事のニーズにより、非常に人気があります。日本のQSRチェーンの多くは、ハンバーガー、フライドチキン、麺類などのファストフードを専門としています。日本で人気のあるクイックサービスレストランには、マクドナルド、KFC、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、吉野家などがあります。 QSRは常に新製品の発売に関与しているため、最大のシェアを占めており、予測期間中に8.99%のCAGRで推移すると予想されます。

日本におけるクラウドキッチンの需要も、国内外の企業から多額の投資を集めています。たとえば、日本のレシピ共有および食品配達プラットフォームであるクックパッド株式会社は、キッチンベースやZホールディングス株式会社(旧ヤフージャパン)など、複数のクラウドキッチン企業に投資しています。シンガポールを拠点とするクラウドキッチン運営会社スマートシティキッチンズは、2022年に東京に新しい施設を開設して日本に進出する計画を発表しました。

日本のフードサービス市場動向

日本のフルサービスレストランは人口高齢化と観光客の増加で恩恵を受ける

FSRは2022年時点で市場で2番目に高いシェアを占め、38%となった。日本は高齢化が進んでおり、多くの高齢者はより快適でリラックスした食事体験ができるフルサービスのレストランを好みます。 2021年の時点で、日本の高齢者人口は約3,610万人で、総人口の約28.5%を占めます。日本の観光業の成長に伴い、多くの観光客が旅行体験の一環として地元のグルメを求めています。郷土料理や郷土料理を提供するフルサービスのレストランは、こうした顧客を惹きつけ、地元文化の味を提供するのに適しています。

クラウドキッチンは最も急成長しているフードサービスタイプであり、このセグメントは予測期間中に9.20%のCAGRで推移すると予測されています。パンデミックは、すでに確立されていたクラウドキッチンの傾向を加速させました。レストランの閉店に伴い、コストを節約する必要が生じ、クラウドキッチンへの移行が始まりました。クラウドキッチンのみをセットアップするビジネスオーナーもいれば、切り替えてハイブリッドビジネスモデルを実行するビジネスオーナーもいます。クラウドキッチンは、テクノロジーを通じてのみ消費者にサービスを提供します。このように、巧妙なプロモーションと一流の顧客サポートがクラウドキッチン市場の拡大に貢献しています。

日本は人気の観光地であり、QSRは地元の料理に慣れていない旅行者や、観光の前に簡単な食事を探している旅行者に簡単な選択肢を提供します。 2021年の時点で、日本を訪れる外国人観光客は延べ197万人となった。日本のQSRチェーンのトップはマクドナルド、モスバーガー、KFCで、2022年の時点でそれぞれ2,900店舗、1,480店舗、1,350店舗となっています。

ファストフードの人気により、日本のQSRチェーンではメニューの拡大が促進され、ハンバーガー、ピザ、焼き鳥などの料理の需要が高まっています

日本では、2022年のFSRの平均注文額が他の外食サービスと比較して最も高く、価格は20.3ドルでした。この国におけるFSRの需要はアジア料理によって牽引されており、アジア料理は外食市場に大きく貢献しており、観光客の増加と地元のアジア料理の探索により今後も増加すると予想されています。人気のフルサービスレストランには、すし匠、資生堂パーラー、ポンチ軒、青林館、レ・シャンテレル、伊勢末吉、てのしマム、南禅寺瓢亭、ネイティブズレストラン&パティオなどがあります。 FSR料理の人気メニューはラーメン、弁当、天ぷら、寿司で、価格はそれぞれ300gあたり9.5ドル、6.7ドル、6.8ドル、4.9ドルです。

近年のファストフードの人気により、QSRチェーンはメニューの選択肢を拡大しています。国内のトップ QSRチェーンはマクドナルド、ドミノ、KFCで、それぞれ2,932店、957店、865店あります。 QSRで人気が高まっているファストフードには、ハンバーガー、ピザ、ヤキトリなどがあります。ハンバーガーとピザの価格は、国内では300 gあたり4.2ドルと9ドルです。

日本のクラウドキッチンセグメントは、特にパンデミック後、 eコマースの普及とそれに続くUber Eats、Door Dash、Fine Dine、出前館などのフードデリバリーサービスの需要の増加により拡大しています。このように、人気レストランはクラウドキッチンモデルに移行しつつあります。例えば、日本の牛丼チェーン店「吉野家」は、2020年に東京・世田谷区にダークキッチンをオープンしました。同様に、日本のカレーチェーン店「ココス壱番屋」もデリバリー専用のキッチンサービスに移行しました。日本のクラウドキッチンで提供される人気の料理は寿司と弁当で、平均価格は300g当たり5.3ドルだった。

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