いちゅまん(糸満)育ち、カラダうれしい、ココロやさしい 「食のバリアフリー」対応の開発商品8品をお披露目! うまんちゅ市場で12/9にテスト販売を実施

株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役:田中 章雄)は、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局より受託した「平成30年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査に係る試行プロジェクト」として実施している食のバリアフリー事業の一環で、糸満市観光まちづくり協議会から協力を得て、「食のバリアフリー」対応の開発商品誕生を記念したお披露目イベントを、糸満市のうまんちゅ市場で2018年12月9日(日)に開催いたします。

野菜太巻き弁当
野菜太巻き弁当

1. 本取り組みの概要
急増しているインバウンドの中には、食に関する規律を持った方(ハラル・ベジタリアンなど)も少なくなく、速やかに対応をしていく必要があります。また、近年増えているアレルギーを持った方々への対策も、おもてなしとして急務になっています。
糸満市観光まちづくり協議会では、糸満市内の食品関係の事業者および、民泊を受け入れている民家などと協力し、アレルギー物質、動物性食材を一切使用していない、食材等に制限のある人も食べることのできる、地元野菜を中心とした弁当、お惣菜、焼き菓子などを開発。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて展開する「食のバリアフリー」に対応した開発商品の誕生を記念して12月9日に糸満市のうまんちゅ市場にてお披露目イベントを行ないます。
また、今回提供するメニューには、アレルギー特定7品目を含む全13品目について使用表示を義務付けて情報開示を行なうため、消費者の方はその表示を見て自分で選ぶことができます。
飲食店のメニューにも使用食材などの情報を多言語でも公開し、インバウンドを含むたくさんの方に、沖縄の食を楽しんでもらおうというのが、本取組の狙いです。

(1) 実施日
12月9日(日)午前11時~午後2時

(2) 実施場所
ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
(〒901-0305 糸満市西崎町4丁目20番)

(3) 参加事業者
糸満市観光まちづくり協議会
・NOKOTO パーラー
(沖縄県那覇市小録1-17-23 有限会社丸親建設 代表取締役 新垣 正明)
・クリスタルLAB
(沖縄県浦添市伊祖3丁目13-1-101)
・株式会社美らイチゴ
(沖縄県糸満市伊原370番地1)
・かめさん商店
(沖縄県糸満市字糸満1496-6)
・素泊り民泊「おとまり庵」
(沖縄県糸満市兼城474-9)

2. 開発商品 (テスト販売を実施します)
(1) お弁当 2種類
地元野菜を中心とした「野菜太巻き弁当」と、野菜でお寿司を表現した「野菜握り寿司風弁当」の2種類。いずれもアレルギー(特定原材料7品目)に配慮している上に、野菜握り寿司風弁当には動物性食材を一切使用していないので、ベジタリアン、ヴィーガン(純菜食主義)、ハラルなど幅広い食文化の方でも楽しんでいただけます。詳細調味料などについては、掲示してある表示で確認する事ができます。

(2) 焼き菓子 4種類
小麦粉、砂糖、卵、乳製品不使用のグルテンフリーデトックススコーンとドーナツ。ヴィーガンや小麦・卵・乳アレルギーがある方でも安心して食べていただけます。

(3) ヴィーガン対応イチゴアイスと甘酒
牛乳や生クリームの代わりに、甘酒と豆乳ヨーグルトで作ったアイスクリーム。こちらも県産イチゴの酵素ジャムをトッピング。お砂糖不使用の自然の甘みをご堪能ください。

3. 試食 (数に限りがあります)
11:00~11:30 いちごのホッと甘酒、野菜太巻き寿司
       各60食限定、焼き菓子30食限定
12:00~12:30 いちごのホッと甘酒、焼き菓子
       各30食限定
13:00~13:30 いちごのホッと甘酒、焼き菓子
       各30食限定

・beyond2020プログラム ロゴ

ロゴ
ロゴ

本事業は、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の委託により、「平成30年度オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査に係る試行プロジェクト」として実施されています。
また、2020年に向けた機運を盛り上げるとともに、2020年以降のレガシーを創出する「beyond2020プログラム」に認証されています。


AIが記事を作成しています