ニンニク市場、2028年まで4.7%を記録する見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ニンニク市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月27日より開始しました。

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ニンニク市場は、予測期間中にCAGR4.7%を記録すると予想されています。

風味や味に妥協しない健康的なコンビニエンス・フードに対する消費者の需要の高まりと、ニンニクの味を変えずに保存性を保つ能力が、市場成長の原動力となっています。ニンニクの需要は、漬物やカレー製品の売り上げが高い加工産業など、さまざまな産業で高まっています。また、ニンニクはペーストや薬などのハーブ製品にも広く使われています。また、様々な料理の風味付けに使われる野菜としても有名です。しかし、さまざまな気候的・政治的要因によるニンニクの価格変動が、市場の成長を妨げています。

ニンニクは、多くのアジア諸国における最も重要な作物です。したがって、アジア太平洋地域は、ニンニクの消費の面で世界市場を独占しています。ニンニクは、すべての家庭で消費され、加工産業で使用されています。食品やヘルスケア産業におけるその様々なアプリケーションに起因するガーリックパウダーの巨大な需要が市場を牽引しています。また、チャツネ、ピクルス、カレー粉、野菜のカレー、肉や肉製品の調理品、トマトケチャップなど、さまざまな食品調理品に使用されています。

食糧農業機関によると、ニンニクの主要生産国は中国で、2020年の生産量は2070万トンに達し、次いでインドが290万トンとなっています。その他のニンニク生産国トップ3は、韓国、エジプト、ロシアです。

主な市場動向

産業界におけるさまざまな用途によるニンニクの需要増加

WHOによると、ニンニクを定期的に摂取することで、がんのリスクを低減させることができるとされています。ニンニクは生のまま消費されるほか、加工産業で使用されることもあります。また、チャツネ、ピクルス、カレー粉、野菜のカレー、肉や肉製品の調理品、トマトケチャップなど、幅広い食品調理に使用されています。

生鮮ニンニクは、ガーリックパウダー、ガーリックソルト、ガーリックビネガー、ガーリックチーズクルトン、ガーリックポテトチップス、ガーリックパンなどの第二世代製品に使用されています。したがって、ニンニク市場は、予測期間にわたって一定の需要を生み出すと予想されます。これとは別に、ガーリックパウダーは漢方薬として使用されています。家庭料理のブームがニンニクの需要を押し上げ、その後の数量増加により、サプライヤーの課題が実証されました。

ITC Trade Mapが公開したデータベースによると、2021年のニンニクの世界輸入額は3,242,679千米ドルで、前年比約5.3%増となりました。ニンニクは世界貿易において非常に重要かつ大きな役割を担っています。これは、この作物の収穫面積の増加によって示され、2018年は1,585,933ヘクタール、2019年は1,629,344ヘクタール、2020年は1,631,869ヘクタールをそれぞれ占めています。

FAOによると、2020年の世界のニンニクの総生産量は2810万トンで、2018年から約3.9%増加しています。このように収穫面積と生産量が大幅に増加した背景には、食品やヘルスケア産業における多様な用途に起因するニンニクの高い需要があり、これが世界的に市場を牽引しています。

アジア太平洋がニンニク市場をリード

ニンニク市場はアジア太平洋地域が圧倒的に多く、中国だけで世界のニンニク生産量の80%以上を占めています。食糧農業機関(FAO)によると、2020年の中国におけるニンニク生産量は2080万トンで、2019年の2070万トンと比較すると、その差は歴然としています。中国とインドは、アジア太平洋における二大ニンニクエキス消費国です。これらの地域では、様々な料理を作る際の基本的な材料として採用されています。ニンニクは、気温が12~24℃の気候で最もよく育つと言われています。

中国は世界最大のニンニクの生産国であり、輸出国でもあります。ITC Trade Mapのデータによると、2021年の輸出額は2,033,585千米ドルで、1,991,142千米ドルの2019年から約2.1%増加しています。Jinxiang、Peizhou、Shandong、Jiangsu、Qixian Henan、Zhongmou、Henanのプランテーションが現在のニンニク供給を提供しています。中国産ニンニクの輸入はインドネシアがトップで、ベトナム、マレーシアがそれに続く。欧州も中国産ニンニクの重要な輸入国です。

ニンニクは、ほとんどのアジア諸国において最も重要な作物です。したがって、アジア太平洋地域は、ニンニク産業の主要なシェアを占めています。ニンニクは、ほぼすべての家庭で消費され、食品産業でも使用されています。ピクルス、チャツネ、カレー粉、カレー野菜、肉や肉製品の調理品、トマトケチャップ、その他の食事にはすべてニンニクが含まれており、これらはアジア諸国では非常に消費されています。このような要因が市場の成長に寄与しています。

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