スマートホーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートホーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月19日より開始しました。

スマートホームの市場規模は2025年に1,334億2,000万米ドルと推定され、2030年には2,257億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは11.09%です。

スマートホームは、通信ネットワークを利用して様々な家電製品を接続します。これらの住宅は、スマートフォンやコンピューター経由で遠隔操作、監視、アクセスできる電子機器、照明、暖房システムを特徴としています。今日のスマートホームは、居住者の習慣を学習し、日常業務を簡素化するために制御システムを調整することもできます。スマートフォンの急速な普及、インターネット利用者の増加、省エネ・低炭素ソリューションへの意識の高まりなどが、この市場の成長を後押しする主な動向です。

主なハイライト

コネクテッド電球、スマートスピーカー、スマートロックのようなスマートホームデバイスの新しい波が市場を牽引しており、革新的な家庭環境は著しい成長を遂げています。近年、スマートホームやIoTガジェットの分野で新興企業が急増し、市場が急速に拡大しています。その結果、新興企業の流入はスマートホームデバイスの顕著な価格下落につながり、さまざまな地域での普及を後押ししています。

2023年1月、エネルギー管理とオートメーションのデジタルトランスフォーメーションのリーダーであるシュナイダーエレクトリックは、シュナイダーホームを発表しました。この先駆的な家庭用電源管理ソリューションは、節約、エネルギー自立、快適性を優先する住宅所有者に対応しています。Schneider Homeには、クリーンエネルギー貯蔵用の家庭用バッテリー、電気自動車充電器、スマート電気パネル、堅牢なソーラーインバーター、接続されたコンセントと照明スイッチが含まれ、これらはすべてSchneider Homeアプリで管理されます。この包括的なソリューションは、住宅所有者のエネルギー消費との関わり方と管理方法を変革し、より持続可能で効率的なライフスタイルを促進することを目的としています。

接続されたエネルギー管理デバイスは、機能性を向上させます。過去2年間で、スマートサーモスタットやスマート照明システムの需要が急増しました。その結果、これらの進歩が設置サービスの需要を促進し、市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、ABBは2024年6月にReliaHome Smart Panelを発表し、米国とカナダで住宅用エネルギー管理ソフトウェア・プラットフォームのデビューを飾った。

5G技術の登場により、相互接続された高性能スマートホーム・エコシステムの開発が加速し、ユーザーにシームレスで高速な接続性を提供することが期待されます。さまざまな地域で5Gが大幅に展開され、Wi-Fi 6などの接続技術が改善されたことで、スマートホームデバイスは、より迅速で強力なネットワークでリンクされるようになり、クラウドの処理とデータリソースに対する信用度が向上することになります。エリクソンによると、世界の5G契約数は2029年までに56億に達すると予想されています。

セキュリティは、スマートホーム技術の極めて重要な動向として際立っています。脆弱なセキュリティ・プロトコルを備えたスマート・デバイスが1台でもあれば、エコシステム全体が危険にさらされる可能性があります。その結果、セキュリティはスマートホーム市場において最も急速に発展している分野の1つとなっています。この動向は、スマートロック、ドアベル、カメラなどのコネクテッド・セキュリティ・デバイスの人気が急上昇していることを裏付けています。多くのデバイスが常に行動を追跡する未来に向かうにつれ、これらのデバイスに対する高度なセキュリティ対策への需要が高まっています。これに対応するため、これらの相互接続システムの設計者や開発者は、高度な認証方法を統合しています。AviraのSafeThingsルーターは、家庭のスマートシステムを強化し、サイバー攻撃、スパイ行為、その他の潜在的な侵入から保護します。

スマートホームデバイスの人気は高まっているもの、関連コストが高いことが大きな課題となっており、市場の拡大を妨げています。スマートホームには数多くのメーカーや製品が存在し、それぞれが異なるプラットフォームや通信プロトコルを利用している可能性があります。この断片化は、相互運用性の欠如と相まって、消費者の問題を複雑にしています。様々なメーカーのデバイスを統合したスマートホーム・ソリューションを目指している人々は、しばしば課題に直面し、これらの技術の全体的な利用を制限しています。

いくつかのマクロ経済要因が市場の成長に影響を与えています。例えば、COVID-19の大流行はスマートホームデバイスに対する意識を著しく高めました。人々が自宅に閉じこもるようになったため、こうした機器や技術に触れる機会が増えました。さらに、新興地域の経済成長も市場を後押しすると予想されます。消費者の消費能力が高まるにつれて、スマートホームデバイスやスマートホームのコンセプトの採用も進むと思われます。

スマートホーム市場動向

照明セグメントが市場成長を牽引する見込み

スマートホームの需要増加に伴い、照明の遠隔操作やオンライン通信を可能にすることで住宅を自動化することが手頃な価格で可能になります。かなりの企業がスマート照明製品を革新し、個人でも利用できるようにしています。先進的な照明製品は、人感センサーで音声で作動し、エネルギー消費を抑えて効率化する機能を備えています。

世界経済がエネルギー浪費の懸念に取り組む中、スマートでエネルギー効率の高い照明ソリューションを採用する方向へのシフトが顕著になっています。各国政府は、主にエネルギー効率基準を施行する規制枠組みを通じて、LED採用の大義を唱えています。例えば、欧州連合のエネルギー表示規則とエコデザイン指令は、照明製品の最低効率基準を厳しく定めています。これにより、EU域内で販売される製品が高い基準を満たすことが保証されるだけでなく、特にエネルギー効率の高いLEDの領域では、メーカーを技術革新に向かわせることができます。このような規制措置はEUに限ったことではなく、他の地域でも同様の規制が制定されており、研究分野の成長に資する環境が醸成されています。

米国エネルギー省の報告によると、一般家庭の電力消費の約15%は照明が占めています。このことは、エネルギー効率の高い照明への簡単なアップグレードによって、家庭が大幅な節約を実現できる可能性を浮き彫りにしています。さらに米国エネルギー省は、家庭がLED照明に切り替えることで、年間約225米ドルを節約できると指摘しています。これらの節約は、高度な照明制御システムのようなスマート・コンポーネントの統合によってさらに増幅され、このセグメントの成長の主要な推進力になると考えられています。

モノのインターネット(IoT)の需要が急増するにつれて、接続された照明システムの成長も増加します。照明市場の主要企業であるフィリップスは、今後5~10年で最も影響力のあるIoT機器としてインテリジェントライトが台頭すると予測しています。また、IoTネットワークの拡大と高速データ接続により、今後数年間はIoT対応照明ソリューションの需要が高まる。

住宅施設では、リアルタイムで雰囲気を調整し、居住者の活動に巧みに反応するスマート照明の採用が増加しています。これ以外にも、スマート照明は先駆的なアプリケーション、特に人間中心の照明として評価されています。このような進歩により、今後数年間はスマートホーム照明ソリューションの採用が強化される見込みです。さらに、市場の拡大には、こうしたスマート照明ソリューションの受け入れ拡大が寄与しています。消費者技術協会(CTA)によると、米国のスマート電球とキットの売上は2023年に7億5,700万米ドルに達すると予測されています。

アジア太平洋地域が大幅な市場成長を遂げる

予測期間中、アジア太平洋地域はスマートホームの導入で著しい成長を遂げると思われます。この動向は、生活水準の向上、可処分所得の増加、スマートフォンとインターネットへのアクセスの普及といったいくつかの要因によって後押しされています。加えて、SiriやAlexaのようなAI主導のデジタルアシスタントが日常業務に使用されるようになっていることも、市場の成長をさらに後押ししています。

革新的な家庭用技術の採用を促進する政府の取り組みが、市場の成長を大きく後押ししています。例えば、ASEAN諸国では最近、大規模なインフラ・プロジェクトに対する中国の投資が増加しています。ニュー・クラーク・シティ、フォレスト・シティ・ジョホールバル、ニュー・マニラ湾・シティ・オブ・パール、タイの東部経済回廊など、これらのプロジェクトにはスマートシティの要素が組み込まれており、市場拡大に資する環境が醸成されています。

政府主導のスマートシティ・イニシアチブも、スマートホーム需要の増加を後押ししています。例えば、ホーチミン市は2025年までにスマートシティになることを目指して先進技術に注力しています。同様の動向は他の国でも見られます。例えば、インド政府は10年以上前からスマートシティ構想に取り組んでいます。したがって、こうした動向や開発も、調査対象市場の成長に有利なエコシステムを生み出しています。

需要の高まりを受けて、数多くの市場プレーヤーが住宅ユーザー向けのソリューションを導入し、市場への浸透を図っています。さらに、さまざまな地域企業が市場の足場を固めるために積極的に製品を開発しています。グーグルはスマートスピーカーの発売でインド市場に参入しました。これらのスピーカーは、先進的な家庭用製品を制御するだけでなく、AndroidとiOSの両方のプラットフォームとシームレスに統合されています。

同様に、ハイセンスはインドで最新のエアコンラインナップを発表しました。同社は2つのシリーズを発表した:IntelliProとCoolingXpertです。これらの新しいエアコンは、WIFI音声コントロールや5-in-1コンバーチブル・プロなどの機能を誇り、ユーザーは温度やモードを簡単にコントロールできます。

スマートホーム業界の概要

スマートホーム市場の競争は中程度で、いくつかの主要企業が最前線にいます。一握りのプレーヤーが大きな市場シェアを占めているが、全体的な状況は依然として適度に断片化されています。中心的地位を占める主要企業は、国際的な顧客基盤の拡大に積極的に取り組んでいます。戦略的提携を行うことで、市場シェアと収益性の強化を図っています。その他の主要企業としては、ABB Ltd、Schneider Electric SE、Honeywell International、Siemens AGなどが挙げられます。

スマートホーム・ソリューションの需要が急増する中、市場には新規参入企業が相次ぎ、それぞれが革新的な製品でニッチを切り開こうとしています。既存プレーヤーは、この競争の激化に対応して研究開発努力を強化しています。さらに、市場の影響力と財務体質を活用して中小企業を買収し、存在感をさらに高めています。

スマートホーム市場を管理する規制の枠組みは、プライバシーとデータ保護、エネルギー効率基準、無線通信プロトコルの順守といった主要分野に対応しています。これらの規制は、消費者の安全の確保、エネルギー効率の促進、個人情報の保護、メーカー間の公正な競争の維持など、複数の目的を果たすものです。これらの規制に準拠することで、企業は消費者の信頼を高め、スマートホーム市場の革新と成長の道を開くことができます。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 市場の将来展望

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