グリーン水素とは?作り方や必要な製造コスト、ブルー水素・グレー水素との違い、日本企業の取り組み事例をわかりやすく解説!

グリーン水素とは「CO2フリー水素」といわれる、製造段階でCO2(二酸化炭素)を排出しない環境にやさしい燃料です。

ヨーロッパでは天然ガス改質による水素製造時のCO2排出量に比べ、60%以上低いものを「グリーン水素」と呼んでいます。

水素エネルギーにはグリーン水素の他にも、ブルー水素・グレー水素などがあります。

これらは環境への影響を基準に色分けされています。

本章では、二酸化炭素を排出しないグリーン水素について詳細に解説します。ぜひ参考にしてください。

グリーン水素とは

グリーン水素とは、製造工程で二酸化炭素を排出しない環境への影響に配慮された新エネルギーです。

近年、グリーン水素は注目を集めており、多くの企業で環境問題を意識した新エネルギーとして利用されています。

本章では、グリーン水素が注目されている背景やグリーン水素を活用する際の課題について紹介しています。

グリーン水素が注目される背景

グリーン水素は「CO2を排出しない」ため、環境への影響が意識された昨今において注目を集めています。

同じ水素エネルギーであるブルー水素やグレー水素は、製造時に化石燃料を使用するためCO2を排出します。

その点、グリーン水素であれば再生可能エネルギーから水を電気分解するなどの方法によって製造されるため、環境への影響が少なく済みます。

また改質法という化学反応で別の物質に変える方法もあり、どちらも製造段階でCO2を排出しません。そのためグリーン水素は「地球にやさしいエネルギー」として注目されています。

グリーン水素が抱える課題

グリーン水素が「地球にやさしいエネルギー」だと理解されても、簡単に普及しないのには2つの理由があります。

高コストにより実用化が難しい
設備の設計が複雑で実用化が難しい
どちらにも共通しているのが「コストがかかる」という点です。

SDGsのように環境への配慮が意識された現代においても、コスト面からグリーン水素の活用にハードルを感じている企業も多いです。

しかし、中にはグリーン水素を積極的に活用する企業も増えているため、今後はますますグリーン水素の実用化が進んでいく可能性があります。

ブルー水素との違い

グリーン水素と似た水素として、ブルー水素があります。

ブルー水素とは、化石燃料を自動熱分解して水素と炭素に分けたときにできる水素のことです。

ブルー水素は製造時に天然ガスや石炭を使用する必要があり、二酸化炭素を排出してしまう点で、グリーン水素と異なります。

グレー水素との違い

グレー水素もブルー水素と同様に化石燃料から製造します。

グレー水素を製造する時に使用する化石燃料は石油、天然ガス、石炭などです。

グレー水素は、ブルー水素と同様に化石燃料を燃やす際に二酸化炭素を排出する点で、グリーン水素と異なります。

グリーン水素の作り方や製造に必要なコスト

グリーン水素は以下の2種類の方法から製造できます。

どちらの方法を採用しても二酸化炭素を排出しないため、グリーン水素は環境に配慮されたエネルギーだといえます。

ガスからグリーン水素を作る改質法
自らグリーン水素を作る電解法
以下で2種類の製造方法について解説します。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています