キャットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「キャットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

キャットフード市場規模は2025年に669億2,000万米ドルと推定され、2030年には967億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは7.66%で成長します。

市販品の使用率の上昇とペットの人間化がキャットフード市場を牽引

世界的に、猫は主要なペットのひとつです。手入れが簡単で、狭い居住空間にも適応でき、欧州諸国では幸運の印として扱われることから人気が高まっています。2022年、猫は世界のペットフード市場の32.3%を占め、猫の人口が18.8%増加したため、2017年から2022年の間に55.8%増加しました。
2022年には、フード製品セグメントが世界のキャットフード市場の最大セグメントとなり、市場規模は386億2,000万米ドルとなりました。これは、猫の主食として機能する毎日の栄養ニーズを満たすために、フード製品を定期的に与えているためです。さらに、ウェット・ペットフードがドライ・ペットフードを圧倒し、その嗜好性、体重管理能力、猫にとっての消化のしやすさから、2022年のシェアは53.6%を占めました。
2022年の市場規模は、おやつ部門が71億9,000万米ドルで第2位、次いで動物用飼料(57億6,000万米ドル)、栄養補助食品/サプリメント(14億5,000万米ドル)となっています。しつけの際の積極的強化、精神的刺激や娯楽の源、ペットと親の絆の強化といった利点があるため、予測期間中にCAGR 9.4%を記録し、最も急成長する分野となる見込みです。
猫の予防的アプローチとして動物用食餌の採用が増加していることや、猫の腎臓、尿路、糖尿病などの疾患の発生率が増加していることが、動物用食餌の需要を生み出しています。このセグメントは2番目に急成長しており、予測期間中のCAGRは8.8%を記録すると予想されます。
人口の増加、予防的アプローチに対する意識の高まり、ペットの人間化の高まりが、予測期間中にCAGR 7.9%で市場を牽引すると予想される要因です。

猫の飼育増加とペットの人間化動向が世界の市場を牽引

都市部に住む人々が、コンパクトな家屋や多忙なライフスタイルに適した、メンテナンスの少ない小型のペットを求めているためです。2022年には、キャットフード市場は世界のペットフード市場の32.3%を占め、2017年から2021年の間に34.7%成長しました。この成長は、世界のペットの人間化傾向の高まりとともに市販のペットフード製品の使用量が増加し、猫がペットオーナーの間で好まれるペットとなったことに関連しています。
北米と欧州が世界のキャットフード市場の主要地域で、2022年にはそれぞれ211億米ドルと194億米ドルを占めました。これらの地域のシェアが高いのは、ペットフード市場が高度に開拓されているこれらの国々のプレミアム化傾向が高いためです。これらの国には米国、ドイツ、フランスが含まれ、2022年の世界キャットフード市場でそれぞれ35.3%、6%、5.3%という大きなシェアを占めています。これらの国のペットオーナーの大半は、プレミアムとされる天然素材やオーガニック素材、単一肉源、グレインフリーの製品を求めています。
南米諸国の中では、ブラジルとアルゼンチンが猫の飼育数が最も多いです。さらに、都市化が進んでいることから、予測期間中のCAGRは12.8%を記録すると推定されます。アジア太平洋、特にインドネシアと中国では、文化的要因も若年層の猫嗜好の高まりにつながっています。
都市人口における猫の採用とペットのヒューマニゼーション傾向の高まりは、世界のキャットフード市場を牽引すると予想され、予測期間中のCAGRは7.9%を記録すると予測されます。

世界のキャットフード市場動向

猫は、コンパニオンとしての猫の採用が増加しているため、世界的に採用ペットの第2位であり、猫を飼うことの利点に関する意識の高まりが猫市場を牽引しています。

世界的に、猫は犬に比べ飼育頭数が少ないです。2022年、猫の人口は24.8%を占め、2017年から2022年の間に19.2%増加しました。欧州では歴史的な時代から猫を幸運や幸運のシンボルとみなしているため、特にペットとしての猫の人口が多い主要国であるロシアでのシェアが高くなります。世界的に猫の人口が高い伸びを示したのは、ペットの人間化が進んだためです。猫は犬よりも生活スペースが少なくて済み、世話をする人間がいない間、家の中で一匹で長く留まることができます。例えば、2017年から2022年にかけて、ロシアと米国の猫の親を含むペットの親の70%以上が、猫を家族、友人、または子供とみなしています。
COVID-19の大流行時には、人々が屋内で過ごさざるを得なくなり、猫も閉塞感を感じることなく屋内で過ごすことができたため、猫の養子縁組が大幅に増加しました。猫は犬よりも無口です。米国では、在宅勤務の文化が仲間を求めることにつながり、ペットを飼う人の多くがミレニアル世代であったため、パンデミック時にペットとして猫を飼う人が増加しました。例えば2022年には、米国ではミレニアル世代の33%がペットの親となっています。大流行中の猫の採用率が高いことから、ペットフード市場の成長に長期にわたってプラスの影響を与えると予想されます。
猫の採用や購入の増加、ペットの人間化の増加といった要因は、ペットの猫人口を増加させると予想され、予測期間中のペットフード市場の成長にさらに貢献すると思われます。

eコマース・プラットフォームと高級キャットフード製品の容易な入手が、ペットの支出増加につながっています。

世界的に、猫を含むペットへの支出が増加しています。2022年までの過去5年間におけるペットの支出増加の動向は、ペットフード価格の上昇、プレミアム化の進展、特殊なペットフード製品を提供することの利点に関する意識の高まりといった要因によるものです。さらに、飼い主が猫を含むペットに穀物不使用で天然成分を含む製品を与えたいと考えているため、プレミアムペットフード製品に対する需要が増加しています。ミレニアル世代は、ペットが必要とするペットフードや、ペットが欲しがるおやつのニーズ、おやつの健康効果に対する認識が高まっているため、ペット用おやつの需要が伸びています。香港のキャットフード市場では、2022年にはプレミアム・ペットフード部門がペットフード売上の75%を占める。2022年には、50%以上のペットペアレントが、プレミアム価格を支払うことで、猫を含むペットに環境に優しいペットケア製品を与えたいと考えていました。
ペットショップやコンビニエンスストアなど他のチャネルと比較して、オンラインチャネルで専用のペットフードを購入する猫の飼い主を含むペットの親が多いのは、ウェブサイトに掲載されている商品数が多く、ペットフードの注文が簡単だからです。アマゾンは英国におけるペットフード販売のリーダー的存在で、パンデミック以降、同サイトには年間5億7,900万人以上のアクセスがあります。
プレミアム化の進展や、良質なフードを摂取することの健康上のメリットに関する意識の高まりといった要因が、予測期間中のペット支出増に貢献すると予想されます。

キャットフード業界の概要

キャットフード市場は断片化されており、上位5社で35.08%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 ADM, Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.), Mars Incorporated, Nestle(Purina)and The J. M. Smucker Company.

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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