夢・未来プロジェクト2020 「応援します!中学生の夢へのチャレンジ!」

次代を担う子どもたちの夢の実現に向けたチャレンジを応援する「夢・未来プロジェクト」!
このプロジェクトは、次の100年を担う子ども達が夢の実現に挑戦できる、挑戦したいと思えるよう、福山市としたいという思いから、2015年度に始まりました。
夢へのチャレンジを通して、子どもたちの「未来を創る力」を育むことを目的としています。
2020年度も中学生の夢へのチャレンジを募集しています。

募集内容

夢の実現に向けてチャレンジしたいことを,市内に在学・在住の中学生を対象に,個人またはグループで募集します。

応募方法

所定の申込用紙に必要事項を記入の上,2020年6月14日(日)までに,福山市青少年・女性活躍推進課までご提出ください。(※郵送の場合6月14日消印有効)

支援内容

夢の実現に向けてチャレンジしたいことについて,必要な各種支援を行います。

支援例(2019年度)

〇脳神経外科医になりたい!
×脳神経外科医 福島孝徳先生との対談・手術見学

〇水泳の県1位になり,中国大会に出場したい!
×リオオリンピック金メダリスト金藤理絵さんによる水泳指導

その他の支援については,福山市HPを参照
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/yumemirai/

また,チャレンジを応援する企業・団体・市民の方々も募集しておりますので,よろしく
お願いいたします。
~応援例~
 ★自動車の設計をしたい × 自動車の動く仕組みについての講義と実習
 ★歌手になりたい    × ライブコンサートでのゲストボーカル出演

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ


AIが記事を作成しています