~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表~ ソニー銀行が初の顧客満足1位

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第2回調査として、5業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。

顧客満足ベスト3

【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

自動車販売店

1位 レクサス店 (80.5)
2位 トヨタ店  (76.4)
  トヨペット店(76.4)
※全15社中

通信販売

1位 ヨドバシ.com(84.1)
2位 オルビス  (80.2)
3位 FANCL online(78.3)
※全23社中

銀行

1位 ソニー銀行    (75.8)
2位 住信SBIネット銀行(75.1)
3位 大和ネクスト銀行 (72.9)
※全17社中

特別調査

銀行(借入・貯蓄・投資) ※

1位 住信SBIネット銀行(75.6)
2位 楽天銀行     (75.3)
3位 ソニー銀行    (72.1)
※全7社中
※特別調査の銀行(借入・貯蓄・投資)業種は、主に借入・貯蓄・投資に関するサービスの利用者を対象としています。

電力小売

1位 東京ガス  (72.1)
2位 大阪ガス  (69.5)
3位 ENEOSでんき(67.3)
※全5社中

<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2018年5月24日~6月26日
回答者数:22,373人
調査方法:インターネット調査
調査対象:5業種72企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)

業種平均
自動車販売店
通信販売
銀行
銀行(借入・貯蓄・投資)
電力小売
ニュースのシェア:
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.