Z世代の年齢とは?言葉の意味や特徴、X・Y世代との違い、Z世代への効果的なマーケティング手法を分かりやすく解説!

Z世代とは、1990年代半ばから2000年半ばに生まれた世代を指します。

Z世代は、インターネットを利用して情報収集をすることが当たり前である現在に生まれ育ったことから、「デジタルネイティブ」と呼ばれることもあります。

今後の社会では、Z世代がマーケティングにおける消費のメインターゲットであり、各企業はZ世代を対象にした有効なマーケティング手法を考えることが重要です。

本記事では、Z世代の年齢や特徴をもとにマーケティング場面における消費行動を紹介します。

また、Z世代に有効なマーケティング手法を企業の成功事例と共に紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Z世代とは?X・Y・α世代の年齢は何歳から何歳まで?

Z世代とは世代分類を指す言葉で、アメリカで広がった「ジェネレーションZ」という言葉が由来です。アメリカから日本に伝わって以降、国内でも「Z世代」という言葉が広まりました。

Z世代は、小さな頃からインターネットに触れて、デジタル技術を上手く使いこなすことから「デジタルネイティブ」とも呼ばれます。

Z世代の年齢範囲は、1990年代後半〜2010年までに生まれた人です。2022年現在からみて、10代から20代前半の人が「Z世代」に当てはまります。

また、Z世代の他にも世代分類をする言葉として「X世代」・「Y世代」・「α世代」という言葉があります。それぞれの言葉が示す意味や年齢範囲を確認します。

X世代とは?|年齢範囲

X世代とは、1965年〜1980年までに生まれた方を指す言葉です。Z世代から見ると、自身の親世代の年齢がX世代となります。2022年時点で考えると、40代中盤から50代後半の方が「X世代」に当てはまります。

X世代は、子どもの頃はインターネットやスマホなどが普及しておらず社会人になった後にデジタル技術に触れてきたことが特徴です。

X世代はデジタルに触れる機会が遅かったため、Z世代に比べてネットリテラシーが低く、通販トラブルやウイルスメールなどのトラブルに巻き込まれる可能性が高い世代でもあります。

Y世代とは?|年齢範囲

Y世代とは、生まれた時期が1980年代から1990年代中盤の方を指します。2022年時点で考えると、20代中盤から40歳前後の人が「Y世代」に当てはまります。

Y世代は、日本のバブル崩壊や就職氷河期といった不況の厳しい時代を生きてきた世代であるため、保守的な価値観を持っている人が多い世代と言われています。

幼少期から学生時代にかけてインターネット環境が整備されておりインターネットに触れる機会が多い世代であるため、Z世代同様にデジタルネイティブと呼ばれています。

α世代とは?|年齢範囲や意味

Z世代に続くのはα世代です。2010年代半ばから現在までに生まれた方をα世代と呼びます。2022年時点で考えると、0歳から10歳にかけての世代が「α世代」に当てはまります。

α世代は、リアルとオンラインコミュニティの結びつきが強くインターネットも現実の一部と認識している世代です。

学校教育で小さな頃からプログラミング教育を受けているため、Z世代以上にデジタルに強い世代になることが予想されます。

Z世代の特徴

Z世代は、インターネットが普及する時代に育ったためネットリテラシーが高いことが特徴です。幼い頃から、スマートフォンやパソコンに触れているため高度なITスキルを持っています。

インターネットに触れて育ってきたZ世代には、以下の3つの特徴があります。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています