コミックマーケット92にミカサがブースを出展 人気作品や企業とコラボした「ミカサの薄い本」を配布
株式会社ミカサ(本社:広島市、代表取締役社長:佐伯祐二、以下 ミカサ)は、2017年8月11日から同8月13日までの3日間、東京ビッグサイトにおいて開催される「コミックマーケット92」にて「ミカサの薄い本」第3弾の配布を致します。
コミックマーケット92での出展内容について
“スーパースペシャルレア”な「ミカサの薄い本」第3弾を配布
「ミカサの薄い本」はコミックマーケット89、90にて無料配布した若手社員有志作成の小冊子です。大変なご好評をいただき毎回4,000冊以上があっという間に配布終了します。
今回配布する第3弾は「ミカサの薄い本SSR(スーパースペシャルレア)」と題し、今年5月に100周年を迎えたミカサの歴史、世界のトップリーダーとなったボール開発の歴史、そして2014年から取り組んでいる漫画や小説等とのコラボの歴史を振り返ります。ミカサの本拠地である広島弁を多用して、フルカラー全36頁にパワーアップしました。
特別寄稿
・壁井ユカコ先生『2.43清陰高校男子バレー部』(集英社刊)のスペシャルコラボ描き下ろし短編小説
・鳥屋先生『社畜フランケン』(講談社「ITAN」)のバレーボールをテーマにした特別短編漫画
・『城崎広告』(バンダイナムコ)の特別企画
・『プリンス・オブ・ストライド』(KADOKAWA)、『吸血鬼すぐ死ぬ』(秋田書店)、『BLOOD+』(マッグガーデン)、『ブルーサーマル』(新潮社)の広告
・Twitterで交流のある企業公式アカウントのヤマハバイク(@yamaha_bike)、浅田飴(@seki_koe_nodo)、KEMCO(@KEMCO_OFFICIAL)、ギンビス(@GINBIS_PR)、カルビー(@Calbee_JP)からの寄稿
『はるかなレシーブ』のうちわとクリアファイルを無料配布
ミカサのコミケブースではTVアニメ化も決まった『はるかなレシーブ』(芳文社)のうちわとクリアファイル、『プリンス・オブ・ストライド』(KADOKAWA)、『吸血鬼すぐ死ぬ』(秋田書店)、『城崎広告』(バンダイナムコ)のクリアファイルを無料配布します。
ミカサオリジナルグッズ、コラボグッズの販売
6月の発売以来増産が続いているMikasa×カープコラボレジャーバッグ、『はるかなレシーブ』タペストリー、ここでしか買えないイベント限定ミカサオリジナルグッズなどを販売いたします。
さらに3,000円以上お買い上げごとに浅田飴1缶プレゼント。1回100円で国際試合球が当たるガチャポンも設置します。
ミカサの象徴でもある繋ぐスポーツ・バレーボールから「繋ぐ」をテーマに、交流のある協力企業やコンテンツを「繋ぐ」ミカサのブースをお楽しみいただけます。
ミカサのコミックマーケットへの取り組み
ミカサのコミックマーケットへの出展は、2014年の12月のコミックマーケット87から今回で1年ぶり5回目の参加となります。
スポーツコンテンツとのコラボやオリジナルグッズの販売を通して、ユーザーの方と直接触れ合ったり、ミカサという会社を広く知っていただくことを目的としております。
初回出展時から代表取締役社長の佐伯は毎回欠かさず参加し、自ら販売・配布を行っており、今回も配布人員として参加する予定です。
会社概要
商号 : 株式会社ミカサ
代表者 : 代表取締役社長 佐伯祐二
所在地 : 〒731-3362 広島市安佐北区安佐町久地1番地
設立 : 1917年5月1日
事業内容: ゴム製造業(競技用ボール製造、工業用軸受製造)
資本金 : 1億2,000万円