【PR2.0の現場から】インプレス「Web担当者Forum」でインタビューを連載 「Facebookはファンづくり、公式サイトは販売、役割が違えば運営の方法論も異なる/全日空の場合」

ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、株式会社インプレスビジネスメディア(東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)が運営するWebメディア「Web担当者Forum」で、企業が取り組むネットPRの事例紹介を連載しています。

■インプレス Web担当者Forum PR2.0の現場から
Facebookはファンづくり、公式サイトは販売、役割が違えば運営の方法論も異なる/全日空の場合
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/03/10/9829

インターネットの普及でビジネスモデルに大きな変化があった業界のひとつが航空業界。
旅行代理店を通じた航空券の販売から、オンラインでの直接販売、そして現在は航空券だけでなく、ホテルからレンタカーなどを組み合わせたダイナミックパッケージへと、航空会社の販売戦略はネットの普及とリンクしながら変化と成長を続けています。
そんな中、全日空(ANA)では、PC版はもちろん、次から次に登場するケータイやスマートフォンなどの新しいデバイスへも早くに対応し、顧客のニーズに応えてきました。また、2011年1月には日本語版でのFacebookページを立ち上げるなど、ソーシャルメディアを活用した顧客とのコミュニケーションにおいても新しい挑戦を続けています。

今回は、わずか10数年で最大の販売チャネルに成長した『ANA SKY WEB』をはじめ、SNSやFacebookなどのソーシャルメディアを活用した全日空(ANA)のコミュニケーションやウェブマーケティングの現状と今後についてお話をおうかがいしました。

■記事はこちらからご覧ください
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/03/10/9829

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・ハウスウェルネスフーズの場合/ソーシャルメディアをやっても次の月から売上がアップするわけじゃない
・アイデムの場合/「自社メディア+ネットPRで企業認知を拡大する
・ソニー“bit-drive”の場合/ソニーB2B商材サイトのウェブサイトとウェブマスターの成長物語
・アイテックジャパンの場合/B2B企業が認知と信頼を得るためのネット情報発信術
・Z会の場合/次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果
・日本オラクル/走りながらPR2.0の道を作っています─YouTubeもブログもtwitterも
・NECとNECソフト/Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも
・三井不動産レジデンシャル/ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践
・長崎県/自治体の広報PRは、民間発想の導入&スピード重視で進化
・富士フイルム/大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦
・日産自動車/日産が取り組むマーケと企業PRの未来系
・サン電子/ネットもリアルも自然体で企業ブランドを高める企業風土とは
・奥本製粉/複数のサイトによる情報発信でB2Bの信頼感をB2Cへ届ける
・ロックオン/雑誌広告とネットPRの使い分けで企業プレゼンスと獲得をそれぞれ向上
・フォートラベル/ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから
・サミーネットワークス/ネット露出でテレビ取材依頼をゲット?検索結果が生む信頼性
・デジタルフォレスト/「ROI+仮説+データの蓄積」で見つけるネットPRの成功サイクル
・ワールド・ファミリー/単純な効果測定では捉えきれない新しい情報流通
・バンダイ/リリースはだれのもの? コアターゲットへの情報提供の新スタイル
・ワイキューブ/あえて社長ブログを選択しない理由とは
・ケンコーコム/広報予算ゼロでも成功を収めるPRの発想とは

■Web担当者Forum  http://web-tan.forum.impressRD.jp/
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2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、ネットPR支援サービス「News2u リリース」、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやWebおよび広報コンサルティング等を行なっています。

株式会社ニューズ・ツー・ユー
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