サウンドバー-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サウンドバー-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月4日より開始しました。

サウンドバー市場規模は2025年に95億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは8.3%で、2030年には142億米ドルに達すると予測されます。

高品質オーディオソリューションとスマートオーディオ/ビデオ機器に対する需要の高まりが、市場調査を後押ししています。

主なハイライト

サウンドバーは、複数の個別スピーカーを備えた細長いスリムなスピーカーシステムです。細長い長方形のような、幅が広く高さの低い筐体を持つことが多いです。音響上の理由と、テレビなどのディスプレイの上や下に簡単に取り付けられるように設計されています。

サウンドバーには、キャビネット内の複数のスピーカーとは別に、サラウンド効果で高品質のサウンドを生成するためのサブウーファーが内蔵されており、特にいくつかのハイエンドのサウンドバーがあります。サウンドバーは、ステレオサウンドシステムに代わる費用対効果の高い選択肢であり、ユーザーのリビングルーム、会議室、ホームシアターの音質を劇的に向上させています。

スマートテレビやその他の家庭用機器を含め、スマート消費者向け製品の需要は近年大きく伸びています。急速な技術進歩、インターネット普及の拡大、放送産業のデジタル変革、製品価格の下落などが、スマートホーム機器産業の成長を促す主要要因となっています。サウンドバーは、オーディオ体験を向上させるためにこれらの機器と一緒に使用されることが増えており、調査した市場の需要を押し上げています。

オーディオシステム市場は、サウンドバーよりも比較的低価格の格安スピーカーシステムを提供するベンダーが複数存在するため、競争が激しいです。これらのスピーカーは、人口のかなりの割合が予算に制約があり、サウンドバーシステムを買う余裕がない新興経済国でトップクラスの評価を得ています。

COVID-19の流行は、サウンドバー市場の成長にさまざまな影響を与えました。パンデミックは家庭用サウンドバーの需要を大きく押し上げたが、商業用セグメントでは、さまざまな国での封鎖が広まった結果、サウンドバーが使用される音楽コンサートやその他の公共イベントがキャンセルされ、需要が大幅に減少しました。

サウンドバー市場の動向

オーディオコンテンツのワイヤレスストリーミング需要の増加が市場を牽引

サウンドバーの採用が増加している主要理由は、オーディオコンテンツをワイヤレスでストリーミングし、全体的なサウンド体験を向上させる能力にあります。さらに、GoogleやAmazonなどの音声アシスタントの統合が顧客体験を促進し、市場の成長を後押ししています。接続された通信機器を備えたスマートホームの増加により、ホームシアターシステムなどの高音質オーディオ機器の需要が高まり、サウンドバー市場の成長をもたらしています。ライセンシングには、広告付き音楽ストリーミングサービス、有料サブスクリプション、デジタルラジオ、カスタマイズ・ラジオ、デジタルフィットネスやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアアプリでの音楽ライセンスなど、さまざまな形式が含まれます。

ワイヤレス接続技術における最近の技術革新と高速データサービスの利用可能性は、ワイヤレスストリーミングデバイスの需要を増加させました。例えば、5Gの登場は、4G LTEネットワークよりも高速、低遅延、大容量を提供できるため、通信産業に革命をもたらしました。さらに、Bluetoothの最新バージョン(Bluetooth 5.2)は、主にオーディオ機器の改良に焦点を当てており、機器間の相互接続をより円滑にするもう1つの主要な技術革新です。

同市場で事業を展開するベンダーは、音声アシスタンスやAIなど、さまざまな機能性の統合にますます注力し、ユーザー体験を向上させ、ワイヤレスストリーミングデバイスをより使いやすくしています。例えば、2022年8月、Sony Indiaはワイヤレスサブウーファーを搭載した2.1chサウンドバーHT-S400を発売しました。このサウンドバーにはS-Force PROフロントサラウンド技術が搭載されており、音の明瞭度が高く、合計出力330Wのパワフルなサウンドを記載しています。HT-S400は、統合されたユーザーインターフェースにより、SonyのBRAVIA TVとシームレスに統合できます。HT-S400サウンドバーは、BRAVIA TVからワイヤレスで音声を受信できるように設計されており、ケーブルが乱雑になるのを最小限に抑え、ワイヤレスで簡単に接続できます。

2022年5月、主要オーディオ企業であるソノスは、音声アシスタントの発売を発表しました。同社によると、この機能は同社の新しいソフトウェアアップデートの一部だといいます。音声アシスタントは当初、米国の顧客のみが利用可能だが、国際展開も予定されています。同社はこの機能を、音声アシスタントのAmazon AlexaやGoogle Assistantに代わるものとして見込んでいます。Amazon Music、Apple Music、Pandora、Deezer、Sonos Radioの音楽サービスと直接連携します。このようなベンダーの取り組みは、消費者へのワイヤレス機器の浸透とともに、予測期間中に調査された市場の成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋が急成長市場になる見込み

アジア太平洋のサウンドバー市場は、同地域の先進民生用電子機器の急速な普及と大手民生用電子機器メーカーの存在により、大きな成長が見込まれています。

技術の進歩とスマートハウスの急速な建設の結果、サウンドバーは住宅地での人気が高まっています。それ以外にも、アジア太平洋では、ホスピタリティ、小売、企業、施設など、さまざまな商業セグメントからのサウンドバーに対する需要が高まっており、世界のサウンドバー市場の成長を後押しする可能性があります。

アジア太平洋のサウンドバー市場は、日本、中国、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋にわたって調査されています。アジア太平洋のサウンドバー市場を独占しているのは中国です。工業生産高、輸出入、個人消費、設備投資の増加により、中国経済は順調に拡大しています。さらに、OEMが新しい改良型ワイヤレスオーディオデバイスを開発するための研究開発費を増やしていることも、同国のワイヤレスオーディオデバイス市場の成長を後押ししています。

豊富な資源と低コストの労働力により、数多くの多国籍企業が製造施設を設立しており、同国はオーディオデバイス産業への数百万米ドル規模の投資の一等地となっています。技術革新とインターネット対応サービスによって推進されている中国のオンラインオーディオ市場には、将来の成長機会が幅広く存在しています。中国のオーディオ市場は現在、いくつかの機会を経験しており、主に高品質のオーディオシステムにより、今後数年間で急成長すると予測されています。

COVID-19パンデミックによる経済的混乱からの中国の素早い回復と、現在進行中の海外渡航制限により、ホーム・エンターテイメントシステムや高級民生用電子機器製品のような贅沢品に対する中国本土の支出が増加し、このセグメントの主要企業にとって国家の重要性が増すと予想されます。上記の要因は、同国のサウンドバー需要を牽引すると予想されます。

サウンドバー産業概要

サウンドバー市場は競争が激しく、Polk Audio(DEI Holdings Inc.)、Samsung Electronics、Bose Corporation、LG Electronics Inc.、Onkyo Corporation、Sony Corporationなどの主要世界企業が参入しています。また、各社は市場での地位を維持するため、戦略的提携や新製品の投入を行っています。市場における技術の進歩も、企業にサステイナブル競争優位性をもたらしています。

2022年6月-Samsung Electronicsは世界音楽の日に、インドでサウンドバーの2022年ラインナップを発売しました。新製品ラインアップには、ドルビーアトモスを搭載したSシリーズとQシリーズを含む7つのサウンドバーがあります。SamsungのQシリーズ・サウンドバーはNeo QLEDとOLED TV向けに作られているが、Sシリーズはアレクサ対応、DTS Virtual:X-Audio、Dolby Atmosを内蔵しています。

2022年4月-Sonosは小型サウンドバーを新たにラインナップに加え、ウルトラポータブルSonos Roamに3色の新色を追加しました。3色のエレガントな色合いのBluetoothスマートスピーカー「Sonos Roam」と、狭い場所向けの小型サウンドバー「Sonos Ray」を発表。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査方法論
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 サウンドバー別洞察
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 投資分析市場の将来

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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