WEBで学んで、アルバイト先で実践、リクルートが趣旨賛同企業と共に提供する若者向け就業力育成サービス「ソーシャルカレッジ」 本日より募集開始
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、若者(主に大学生以上)を対象に、就業力育成を目的としたサービス「ソーシャルカレッジ」を、オフィシャルサポーター企業(※)の皆様と共に開始いたします。本サービスは、アルバイトという社会との実接点を学びに活かす教育プログラムで、本日9月2日(金)より参加者の募集を開始いたします。
※オフィシャルサポーター企業とは
アルバイトの現場で就業力を育成するという「ソーシャルカレッジ」の取り組みにご賛同いただき、自社でのアルバイト者の「ソーシャルカレッジ」への参加を積極的に応援している企業です。
▼「ソーシャルカレッジ」の詳細、お申し込みはこちらから
http://www.social-college.com/
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■「ソーシャルカレッジ」開始の背景と目的
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リーマン・ショック以降の景気の低迷や急速なグローバル化など企業を取り巻く環境は大きく変化しています。このような状況を受け、企業が若者に求める力も変化してきています。
一方、多くの若者は、アルバイトという形で、就業を行っており、その経験は企業が求める「就業力」を養成する貴重な機会でもあります。
こうした状況を受け、「アルバイトを通じて、企業が求める就業力をつける」という新しいコンセプトの就業力育成サービス「ソーシャルカレッジ」を開始します。
まずは、多くの企業が共通して若者に求めている「コミュニケーション能力」を伸ばすためのコースを用意しました。
本サービスは将来的には有料化を予定しておりますが、第1回目である、10月3日(月)から開始される「コミュニケーションコース」につきましては、無料で提供いたします。
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■「コミュニケーションコース」の概要と特徴
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社会人として、企業内・組織内で成果を上げていくために必要な基本的能力である「コミュニケーション能力」。
本コースでは、「コミュニケーション能力」を高めるために身につけるべき行動を参加者が普段働いている自分のアルバイト先で実践していきます。
●コース概要:
1.アルバイト先の上司・先輩に自分の今の「コミュニケーションのレベル」についてチェックしてもらい、他人から見た自分のレベルを知る
2.自分のレベルに合わせてソーシャルカレッジからレコメンドされる、「コミュニケーション能力を高めるための行動」をアルバイトの中で実践する
3.3ヶ月後に再び、アルバイト先の上司・先輩に自分の「コミュニケーションのレベル」についてチェックしてもらい、力が伸びたかどうか振り返る
●コース期間:第1クール 10月3日(月)から3ヶ月間
※第2クール以降の時期は未定
●応募資格:現在アルバイトをしている方で、2003年4月~2015年3月に下記のいずれかを卒業および卒業見込の方
大学・大学院・短期大学・高等専門学校・専修学校・各種学校
●応募方法:以下のサイトよりお申し込み
http://www.social-college.com/
●応募期限:2011年9月28日(水)
●参加料:無料(第1クール限定)
●参加人数:先着1000名
●「コミュニケーションコース」のオフィシャルサポーター企業(※)
ANAインターコンチネンタルホテル東京、キッザニア、幸楽苑、坐・和民、スーパースポーツゼビオ、パンパシフィック横浜ベイホテル東急、無印良品、明光義塾、和民(50音順)
※オフィシャルサポーター企業とは
アルバイトの現場で就業力を育成するという「ソーシャルカレッジ」の取り組みにご賛同いただき、自社でのアルバイト者の「ソーシャルカレッジ」への参加を積極的に応援している企業です。
▼「ソーシャルカレッジ」の詳細、お申し込みはこちらから
http://www.social-college.com/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
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