ハードな動きでも身体にフィット! 生理中の“ズレ”と“モレ”を解決  『ソフィSPORTS』ナプキン・躍動ショーツ  2020年4月7日より全国で新発売

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド「ソフィ」から、ナプキンの“ズレ”や“動きモレ”に対応する『ソフィSPORTSナプキン』と『ソフィSPORTS躍動ショーツ』を、2020年4月7日より全国で新発売します。

UC画像01
UC画像01

発売の背景

近年、有職女性の増加や健康意識の高まりに伴い、女性が日中に身体を動かす頻度は増加傾向にあります。また、昼間にナプキンを装着した際、通勤や育児、スポーツなどを通した日常的な動作により、約6割※1の方はナプキンがズレるトラブルを経験しています。
今回新たに、生理中のズレを解決するため、繊維が細くて柔らかい広葉樹パルプを使用し、身体にフィットする新たな吸収体の開発に取り組みました。しかし、広葉樹パルプの繊維が柔らかいという性質上、成型が難しいという課題がありました。
このような中、当社は研究を重ね、ソフィで初めて広葉樹パルプを使用し、独自の3Dファイバー加工により繊維同士を接合した“ズレに強い”吸収体の開発に成功しました。
そこでこの度、“ズレ”や“動きモレ”の解決を実現した『ソフィSPORTSナプキン』と、ナプキンのショーツとのズレを解決する『ソフィSPORTS躍動ショーツ』を2020年4月7日より全国で新発売します。
※1 ユニ・チャーム調べ

UC画像02
UC画像02

商品の特長

ソフィSPORTSナプキン

(1) ソフィ初※2の“広葉樹パルプ”を使用した“3Dフィット吸収体”
・繊維が細くて柔らかいため、加工が難しい広葉樹パルプの成型を、独自の3Dファイバー加工によって実現しました。
・広葉樹パルプの繊維同士を3Dファイバーと絡めて接合したため、繊維がちぎれにくく、ハードな動きや汗にも耐えることができ、吸収体の形状を保ちます。
・高密度の吸収体が、表面シートの経血の残りを軽減します。
※2 ユニ・チャーム調べ

(2) フレキシブル・カッティングシート搭載
1. カッティング加工
歩行時に吸収体がゆがみやすい部分に、僅かな切り込みを入れたため、身体の動きにフィットします。

2. クロスフィット加工
身体をねじる動きでヨレが生じやすい部分に、細かなエンボスを入れたことで、吸収体の形状を保つことができます。

3. 360度ガード加工
吸収体の中心を取り囲むように入れた4箇所のヒンジにより、吸収体のズレを防ぎます。

UC画像03
UC画像03

(3) 高密着ズレ止め加工
当社従来製品に対してズレ止め面積率が約1.6倍※4のため、汗をかいてもナプキンがショーツからはがれにくい構造です。
※4 昼用羽つき製品での比較

UC画像04
UC画像04

ソフィSPORTS躍動ショーツ

(1) 関節部にメッシュゴムを搭載
関節部を覆うように搭載した伸縮性のあるメッシュゴムが、ナプキンの位置を固定し、身体の動きをサポートします。

(2) クールコア生地を全面に採用
汗の吸収・発散に優れたクールコア素材を全面に採用したため、たくさん動いてもムレにくく、生理中でも快適に過ごすことができます。

UC画像05
UC画像05

入数・価格

『ソフィSPORTSナプキン』
商品名:ソフィSPORTSナプキン
長さ :羽なし…26cm、羽つき…26cm、羽つき…30cm
入数 :羽なし…24枚、羽つき…19枚、羽つき…17枚
価格 :オープンプライス

『ソフィSPORTS躍動ショーツ』
商品名:ソフィSPORTS躍動ショーツ
サイズ:M/L
色  :ブラック
入数 :1枚
価格 :オープンプライス

発売日

『ソフィSPORTSナプキン』、『ソフィSPORTS躍動ショーツ』は2020年4月7日より全国で新発売します。(日付は当社からの出荷日)

会社概要

社名  :ユニ・チャーム株式会社
設立  :1961年2月10日
本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売

消費者の方のお問い合わせ先

ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/


AIが記事を作成しています