〈ドラッグストア2018年6月のインバウンド消費調査〉 子ども用スキンケア商品がランキングTOP30に初登場  ~訪日外国人消費、「もも人気」が子ども用品にも拡大~

2018-07-30 14:00

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年6月のインバウンド消費動向調査を発表します。
当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,761件で、前年同月(1,436件)比は22.6%増と好調に推移し、当社の調査開始以降6月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比6.4%増の15,267円でした。個別商品の売上個数では、子ども用のスキンケア「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が初めて30位以内にランクインしました。前月は虫よけ剤「虫きちゃダメ 60枚(アサヒグループ食品)」が過去最高の2位に上昇しており、子ども向け商材の人気が続いています。

インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚

インバウンドの「もも人気」が影響か!?子ども用スキンケアが急上昇

赤ちゃんのあせもや肌あれを防ぐ「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が、インバウンド消費売上個数ランキングの19位にランクインしました。中国のSNSでも書き込み件数が増えているためか着実に売り上げを伸ばし、当社がインバウンド商品の調査発表を開始した2016年4月以降で、初めて売上個数ランキングトップ30に入りました。

「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」は保湿成分にももの葉エキスを配合した商品です。過去の当社インバウンド消費調査では、お菓子の「蒟蒻畑」やOTC医薬品の「龍角散ダイレクト」、化粧品の「ニベア リップクリーム」など様々な商品において、中国で縁起が良いとされる「もも」に関連した商品の売り上げが特に高い傾向が見て取れました。この商品が人気を高めている理由として、「日本ブランドの育児用品」、「無添加」といった信頼性・安心感に加えて、「もも関連商品」であることの影響も考えられます。

2018年6月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

【1位】商品  :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
    前月順位:1位→
    カテゴリ:目薬

【2位】商品  :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
    前月順位:3位↑
    カテゴリ:リップクリーム

【3位】商品  :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
    前月順位:9位↑
    カテゴリ:UVケア

【4位】商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
    前月順位:4位→
    カテゴリ:チョコレート

【5位】商品  :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
    前月順位:5位→
    カテゴリ:洗顔料

【6位】商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
    前月順位:7位↑
    カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬

【7位】商品  :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
    前月順位:17位↑
    カテゴリ:化粧水

【8位】商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
    前月順位:6位↓
    カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬

【9位】商品  :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
    前月順位:8位↓
    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬

【10位】商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
    前月順位:10位→
    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬

【11位】商品  :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
    前月順位:2位↓
    カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器

【12位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
    前月順位:11位↓
    カテゴリ:鎮咳去たん薬

【13位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
    前月順位:13位→
    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【14位】商品  :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
    前月順位:19位↑
    カテゴリ:紅茶

【15位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
    前月順位:15位→
    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【16位】商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
    前月順位:16位→
    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【17位】商品  :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
    前月順位:24位↑
    カテゴリ:水産珍味

【18位】商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
    前月順位:21位↑
    カテゴリ:パック

【19位】商品  :〈ピジョン〉 薬用ローション ももの葉 200ml
    前月順位:圏外↑
    カテゴリ:ベビー用スキンケア

【20位】商品  :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
    前月順位:26位↑
    カテゴリ:フェイス用化粧用具

【21位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
    前月順位:22位↑
    カテゴリ:鎮咳去たん薬

【22位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
    前月順位:20位↓
    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【23位】商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
    前月順位:28位↑
    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬

【24位】商品  :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
    前月順位:圏外↑
    カテゴリ:UVケア

【25位】商品  :〈小林製薬〉サカムケア 10g
    前月順位:29位↑
    カテゴリ:外用殺菌消毒薬

【26位】商品  :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
    前月順位:14位↓
    カテゴリ:パック

【27位】商品  :〈ライオン〉休足時間 足すっきりシート 18枚
    前月順位:圏外↑
    カテゴリ:フットケア用品・用具

【28位】商品  :〈アイファクトリー〉梅ぼしのシート 14g
    前月順位:圏外↑
    カテゴリ:農産珍味

【29位】商品  :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
    前月順位:12位↓
    カテゴリ:パック

【30位】商品  :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
    前月順位:18位↓
    カテゴリ:フェイスクリーム

〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年6月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.27」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/

価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

会社概要

社名  : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立  : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL   : https://www.truedata.co.jp/

~事業内容~

  1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
  2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

子ども用スキンケアが上昇
インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア>
ニュースのシェア:
株式会社True Data
i1mwjiWF1w
株式会社True Data
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.