腸を整えると心も身体も整う!腸をキレイにすることから始めてみませんか?

腸活のススメ。腸活でどんな効果が期待できるの?

私たちの体を守ってくれる腸内細菌

皮膚の表面や口、腸の中。
私たちの体のあらゆるところに、びっしりと埋め尽くすように細菌(常在菌)が生息しています。
その常在菌のおかげで、私たちの体は有害な感染を防いでいるのです。
常在菌なしに人は健康に生きることができません。
人の体に棲む常在菌のうち9割が腸内に棲む腸内細菌です。

人間の腸は消化吸収の他に免疫という健康にかかわる機能を持っています。
体内免疫細胞の70%が腸内に存在しています。
そのため、腸内環境を整えることで免疫機能が正常に働いてくれるのです。

腸内には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の菌が存在します。
腸内フローラの理想的なバランスは「善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%」。
善玉菌を優位にしておくことで免疫システムが正常に働くのです。
悪玉菌が作り出す毒素は、直接腸に害を与えたり、腸から吸収されて血液の流れに乗って体全体に悪影響を及ぼす恐れもあります。

善玉菌を優位にする方法として
①ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べることで生きた細菌を直接腸まで届ける方法。
②善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ等を摂取することで善玉菌を育てる方法があります。

また、腸は「第二の脳」とも呼ばれるほど重要な臓器です。
快楽ホルモンのドーパミンは体内の50%、幸せホルモンのセロトニンに至っては体内の90%を腸内に存在している細菌が生成していると言われています。
腸と心はリンクしているのです。
腸内環境を整えることで「心と身体」両方の健康につながります。

酵素風呂のラニオラがプロデュースする腸活ができるカフェ「Mam Aina」が2021年5月田園調布にオープン!!

東京、神奈川で4店舗展開の酵素風呂のラニオラ(株式会社S.T.Unite)が2021年5月に新たに田園調布にオープンするQOLカフェ「Mam Aina(マムアイナ)」は、腸活ができるメニューを取り揃えております。

腸内環境が整う「ロースイーツ」や「発酵食品」をメニューとして提供します。

腸活をすることで、免疫力が整い、アレルギーや風邪の予防や改善、メンタル面の健康、睡眠改善、美肌、ダイエット効果など、健康と美容に嬉しいメリットがたくさんあるのです。

ロースイーツで腸活!腸育!

ロースイーツ(RAW SWEETS)とは・・・
RAWとは「生」のこと。
ローフードは欧米では90年代頃からすでに周知されています。

48℃以下で調理されたものを指し、非加熱で調理されているスイーツ。
通常のスイーツで使われる「小麦粉」「卵」「乳製品」「砂糖」を使いません。
材料は生のナッツを使用。「生」というところがポイントです。
市販のナッツは大抵ローストされていますがロースイーツでは全て生のナッツを使用します。
熱を加えないので、生きたままのエネルギー値の高い栄養素を壊すことなくそのままいただけます。
加熱により失われてしまう『酵素』をはじめ、ビタミンやミネラル、ファイトケミカルを全て自分の身体にに取り込めるのです。

有名な洋菓子店のスイーツや、ホテルのスイーツビュッフェ、デパ地下のショーケースで売られているスイーツたち。
見るとつい買ってしまったり、実際美味しいのでやっぱりたまには食べたくなってしまうと思います。
市販のスイーツは糖質たっぷり美味しくてカロリーも高いですが栄養素は取れません。
市販のスイーツとロースイーツの違い、それはロースイーツは七大栄養素をしっかり余すことなく摂取することができる点です。
特にメイン食材のアーモンドには腸内環境を整えるのに重要な「食物繊維」が豊富なのです。
食物繊維は善玉菌のエサになります。

キレイな腸で心身ともに健康に

ロースイーツとは腸内環境を整えることができるスイーツ。
栄養素がたっぷり取り込める罪悪感なく食べられるスイーツ。
むしろ積極的に食べた方が良い「心と身体の健康」に良いスイーツです。
そんな『Mam Aina』のロースイーツはテイクアウトやUber eats、通販での販売も行います。
「心と身体のデトックス」をテーマにしたカフェで腸活しませんか?
2021年5月のオープンをお楽しみに!!

クラウドファンディング実施中

【店舗情報】

QOL CAFE【Mam Aina】マムアイナ
所在地:東京都大田区田園調布1-35-9 田園調布三慶マンション101

【会社概要】

社名:株式会社S.T.Unte(カブシキガイシャ エスティユナイト)
代表:島 聡子
住所:神奈川県横浜市港北区仲手原2-45-12
URL:https://www.laniola.net/