タイ・サイアムピワット社が後援団体に決定 AFC初のタイデザイナー出場も
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が主催するアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection 6th(アジアファッションコレクション、以下AFC)」に後援団体としてタイの大手商業施設を運営するSiam Piwat社(サイアムピワット社)の参加が決定しました。タイ代表の若手デザイナーが加わることでアジア圏の出場エリアが拡大し、更なるアジアファッションの発展に寄与します。
Siam Piwat社とは
Siam Piwat社は、革新的なファッションやライフスタイルを提案し続ける、タイの最大手商業デベロッパーの一つ。商業中心地サイアム駅エリアに「Siam Paragon」(サイアムパラゴン)「Siam Center」(サイアムセンター)「Siam Discovery」(サイアムディスカバリー)の3つの大型商業施設の運営ほか、商業を中心に幅広いビジネスを展開しています。また、Siam Piwat社はかねてよりタイの若手デザイナー支援を積極的に行っています。
タイのファッション市場
ここ数年でタイ発のファッションブランドは世界からも高い評価を受け、日本にも数々のブランドが進出しています。3月に主催したバンコク最大のファッションウィーク”BIFW2018”ではタイ国内外の29ブランドが最新のコレクションを発表する中、
若手デザイナー向けのステージも用意されました。
AFCに出場するアジア各国の代表デザイナーの選考について
AFCに出場するアジア各国の代表ブランドは、韓国・台湾・タイの各後援団体が推薦する若手ブランドから、AFC実行委員会の審査により決定しています。選出された各国の代表ブランドは、10月14日(日)に開催されるAFC東京ステージに出場、そこで決定した日本代表デザイナーと共に2月にはニューヨーク・ファッション・ウィークで開催されるニューヨークステージにてランウェイデビューを果たします。
日本代表デザイナー選考状況
日本代表デザイナーの選考は、6月に募集を開始。全国から集まったポートフォリオから、7月16日(月)に選考会が実施され15名の若手デザイナーが選出されました。
(一次審査結果:https://bit.ly/2Klk7UG)
現在はSNSを使ったブランドのコンテンツ拡充と、ファンを増やしブランドとしての発信力を養うことを目的としてSNS審査が開催されています。SNS審査の結果は8月28日(火)に行われるトワル審査の結果に加点され、10月東京ステージに出場する7名が選出されます。各ブランドの情報はInstagramにて「#afc_sns」を検索することでご確認いただけます。若きデザイナーの今後の動きにご期待ください。
日本代表が決定するショー形式の最終審査会
日本代表デザイナーを決定する最終審査会は10月14日(日)に開催されます。13日のプレゼンテーションの結果と、ランウェイショー形式で審査が行われ、選出された3ブランドがニューヨークステージの出場権を獲得します。
最終審査会・表彰式 開催概要
日付:2018年10月14日(日)
会場:EBiS303 イベントホール(東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル)
参加者:バイヤー、メディア、一般
料金:無料
申込:観覧にはチケットが必要です。以下URLよりお申込ください。
https://www2.vantan.com/form/pc/index.php5?fn=15818&gr=VDI&ge=event
AFCとは
株式会社バンタンと株式会社パルコが主催するAFC は、アジアのファッション産業のさらなる発展を目指し、アジア各国機構と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)するプロジェクトです。日本、韓国、台湾など、アジアの若手デザイナーたちが参加。選出されたブランドは制作費や技術面、渡航費等のサポートを受けながら、ニューヨークで2019年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。また、Taipei IN Style(タイペイ・イン・スタイル)など国際的な展示会への出場権を含む、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能です。第6回目の開催となる今回は参加国の拡大も目指しており、アジア若手デザイナーの更なる発展に寄与します。
AFC公式HP:http://asiafashioncollection.com/
AFC実行委員会について
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画 映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践型デザイン教育」で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
株式会社パルコ http://www.parco.co.jp/group/
1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。