紙コップ産業- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「紙コップ産業- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月27日より開始しました。
紙コップ産業は、2025年の145億7,000万米ドルから2030年には176億2,000万米ドルに成長し、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは3.87%と予想されています。
紙コップの需要は、飲食品産業において使い捨てプラスチックをサステイナブル材料に置き換え、エコフレンドリー製品のための効率的な廃棄物管理とリサイクルシステムを構築するよう求める国際的な圧力の高まりにより、ここ数年で増加しています。
主要ハイライト
様々な政府の取り組みや規制がカーボンフットプリントの削減を求めており、包装メーカーがエコフレンドリー紙コップを販売する強力な後押しとなっています。包装メーカーであるモンディが欧州の成人6,000人を対象に行った調査によると、フランスでは約73%、ドイツでは約68%の人がサステイナブル包装を重視しています。そのため、紙の消費量も世界的に増加しています。
飲料産業は世界的に成長しており、紙コップ市場においても重要な役割を果たすと予想されます。飲料産業が開発され、より多くタイプの飲料を提供するようになると、キャリアのニーズも増加します。持ち帰りや宅配オプションの需要も高まっています。この移行には、飲食品産業における革新的な包装ニーズを満たすためのいくつかの選択肢を持つ包装メーカーも含まれます。
クイックサービスレストラン(QSR)は、サービスのスピードに重点を置き、低価格のフードオプションを提供しています。クイックサービスレストランと持続可能性の関係は着実です。先進国の都市部では、マイペースなライフスタイルにより飲食品やファーストフードの消費が伸びており、新たなコーヒーショップやクイックサービスレストランが誕生しています。この動向は徐々に開発途上地域にも浸透しつつあります。さらに、余暇活動の一環として外で食事をする傾向が高まっていることも、成長に拍車をかけています。
紙製のコーヒーカップは焼却処分されるか、埋め立て地に送られます。プラスチックライナーを紙コップから切り離し、化学的に殺菌するなど、リサイクルの妨げとなるプロセスには先進的機械が必要です。
このため、企業の営業経費が増加し、利益が大幅に減少することが予想されます。従って、紙コップのリサイクルは環境に間接的な脅威を与え、市場の成長にとって大きな課題となっています。
しかし、外食産業は使い捨てカップとコーヒーや紅茶のような灼熱飲料に大きく依存しています。外食産業の成長は、コーヒーショップや同様のビジネスの市場拡大を示唆しており、紙コップの需要に貢献しています。パンデミック後の時代、人々は衛生面を考慮し、使い捨ての紙コップを使い続けています。
紙コップ産業の動向
クイックサービスレストラン(QSR)セグメントが大きな市場シェアを占める健康志向の消費者からの強い需要
クイックサービスレストランは、最小限の時間で調理された食品を素早く記載しています。QSRはファーストフード店としても知られており、世界的にQSRの数が増えていることが紙コップの需要を押し上げています。国際フランチャイズ協会によると、QSRは経済的なメニューオプションを提供し、食品配達の旺盛な需要により拡大する可能性が高いです。
ファーストフードやファーストサービスレストランは、便利な食事の選択肢と個人へのサービスの速さを提供するため、世界中で人気が高まっています。さらに、ミレニアル世代の多忙なライフスタイルと相まって、外食での飲食品消費が増加していることも、クイックサービスレストランの世界の著しい成長につながっています。
フランチャイズモデルの人気の高まりも、クイックサービスレストランの数を押し上げています。国際フランチャイズ協会によると、QSR産業のフランチャイズ売上高は2023年に2.5%増加すると予測され、市場の成長を後押ししています。
クイックサービスレストランでは、温かい飲み物や冷たい飲み物を提供するために使い捨ての紙コップを使用します。紙コップはシングルまたはダブルのポリコートまたはワックスコートされており、飲料の剛性と漏れ防止を記載しています。これらのカップは、レストランのサービングに応じて、パターン、色、サイズ、形態が異なります。
QSRにおけるサステイナブル包装動向の高まりは、テイクアウトの飲食品オプションやデリバリーオプションの増加傾向につながっています。使い捨て包装に対する消費者の意識の高まりも、企業に環境への影響を最小限に抑える代替品への投資を促しています。
例えば、2024年4月、カナダのクイックサービスレストラン、New York Fries(NYF)は、カナダを拠点とする紙コップと蓋のメーカー、SOFi Productsと提携し、100%堆肥化・生分解可能な紙コップを提供しました。
AFRYとSuzano PaperLineによると、世界の紙消費量は2021年の4億1,700万トンから2032年には4億7,600万トンに増加すると見込まれています。この紙消費量の急増は、主に使い捨て紙コップを含む包装産業からの需要によって後押しされると予想されています。サステイナブル紙包装に対するこの絶え間ない需要増加は、予測期間中も続き、紙コップ産業を前進させると考えられます。
大きな成長を確認する中東・アフリカ
サウジアラビアの紙コップ市場は、旅行やソーシャルメディアの利用が増加し、サウジアラビア社会のかなりの層が西洋文化に触れているため、大きく成長すると予想されます。技術とますます緩和される社会規範が選択の自由を拡大し、消費者ベース、販売、取引量の増加を促進することでホスピタリティ産業に利益をもたらしています。
サウジアラビアにおける飲食品サービス市場の成長は、需要の増加、持続可能性の促進、製品の多様化の促進、ブランディングの機会の促進、エコフレンドリー包装ソリューションを支持する規制変更の可能性によって、紙コップ市場を拡大する環境を作り出しています。統計総局(サウジアラビア)によると、サウジアラビアの飲食品サービス市場の収益は、2020年の144億6,000万米ドルに比べ、2025年には160億3,000万米ドルに達すると推定されています。
環境問題に対する意識の高まりは、エコフレンドリー包装オプションに対する消費者の嗜好に影響を与える可能性があります。紙コップは生分解性で再生可能であり、環境意識の高い消費者の持続可能性への懸念と一致しています。消費者物価指数(CPI)が上昇し、消費者が価格に敏感になるにつれ、企業は紙コップのようなエコフレンドリー包装ソリューションを優先し、この成長市場層にアピールする可能性があります。
南アフリカ統計局によると、2024年2月現在、南アフリカの消費者物価指数(CPI)は113.9ポイントでした。これは前年より1.1ポイント上昇しました。
エジプトの都市人口は、より多くの人々がより良い機会を求めて都市に移住するにつれて増加しています。一般的に、ペースの速いライフスタイルの普及やカフェ、レストラン、屋台の人気により、都市部では使い捨て飲食品容器の需要が高まっています。したがって、この動向は紙コップ市場の成長に寄与しています。
紙コップ産業概要
紙コップ市場は半固体化しており、新興市場に参入する小規模参入企業がいくつかあります。しかし、新興経済諸国に比べ、先進経済諸国では市場は比較的統合されたままです。紙コップ市場に参入している主要企業は、Huhtamaki oyj、Kap Cones Private Limited、Graphic Packaging International LLC、Dart Container Corporation、Converpack Inc.などがあります。
2024年1月、紙コップやその他の食品サービス用包装製品のメーカーであるGo-Pak Groupは、H&M Distributionとの3年間の戦略的パートナーシップを発表しました。これは、配送効率を優先し、信頼性を強化し、二酸化炭素排出量を積極的に削減することで、顧客サービスを向上させる重要なマイルストーンとなります。
2023年9月、グラフィック包装インターナショナル社は、テキサス州ウェーコに、責任ある包装の代替品である再生板紙を生産する施設を建設する計画を発表しました。この工場は2026年に生産を開始する予定です。ウェーコ工場では、産業の最新技術を活用して再生板紙を生産し、シリアルからパスタまで幅広い標準的な製品を包装します。この最新鋭の設備が完成すれば、毎日約1,500万個の紙コップから繊維をリサイクルし、米国全土の顧客に高品質の再生板紙を提供する能力が高まると予想されます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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