家畜・食肉市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

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家畜・食肉市場は、予測期間中にCAGR4.5%を記録すると予測されています。

動物用飼料の生産に利用できる土地や水資源が限られていること、また、これらの資源を食料として利用することが増えていることが、食肉産業全体における動物用飼料の需要を高めています。インド、中国、ブラジル、ロシアといった国々は、世界で最も急速に経済が成長している国のひとつです。一人当たりの所得の増加により、食生活の嗜好はタンパク質が豊富なものへと移行すると予想されます。

しかし、国によって文化的、宗教的、その他の消費者嗜好の要因が異なるため、肉の消費パターンは世界のさまざまな地域で大きく異なるままであると予想されます。

世界的には、人口動向の増加も世界の食肉・水産物市場の成長を支えています。食生活の変化、タンパク質の摂取量の増加、都市化、人口増加、経済成長などにより、肉の消費量が最も伸びるのはアジア太平洋地域と中南米地域と予想されています。例えば、OECD農業統計2022年版によると、2031年までに鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉から得られるタンパク質は、それぞれ16%、17%、8%、16%成長すると予測されています。

家畜・食肉市場の動向

動物性タンパク質に対する需要の増加

WHOによると、世界の消費者の健康志向の高まりを主な要因として、タンパク質が豊富な食品への需要が高まっていることから、年間の食肉生産量は1997~1999年の2億1800万メートルトンから、2030年には3億7600万メートルトンに増加すると予測されています。動物性タンパク質に対する需要の高まりと、低脂肪・高タンパク食に対する消費者の嗜好の高まりにより、世界中で動物性タンパク質の消費量が著しく増加しています。

この動向は、アフリカ、アジア太平洋地域、特に中東における西洋料理の影響によってもたらされています。OECD-FAOのAgricultural Outlook 2022 Reportによると、鶏肉消費量は予測期間中に世界全体で1億5400万トンに増加し、追加消費される肉のほぼ半分を占めると予測されています。一人当たりで見ると、鶏肉消費のこうした堅調な成長率は、中国、インド、インドネシア、マレーシア、パキスタン、ペルーなど、人口の多い新興諸国の国民の食生活において鶏肉が果たす重要な役割を反映しています。

アジア太平洋地域は市場の中で最も急速に成長しています。

アジア太平洋地域の発展途上国における食肉生産の増大は、畜産・食肉産業全体の高成長につながっています。世界最大の食肉生産国は中国であり、米国、欧州連合、ブラジル、ロシアがそれに続いています。世界的に見ると、特に新興の発展途上国では、より統合されたシステムに向けて生産単位の大型化と統合が進み、家畜の拡大が促進されると思われます。

この動向の背景には、多忙なライフスタイルと可処分所得の増加による中国の消費者の食生活の変化があります。所得の増加に伴い、加工肉の消費量も着実に増加しており、同国の食肉市場を牽引しています。

鶏肉は引き続き食肉生産の主要な原動力となり、2031年までに16%を記録する可能性があります。他の反芻動物に比べて良好な食肉対飼料価格比と短い生産サイクルにより、養鶏業者は遺伝学、動物の健康、給餌方法の急速な改善を考慮に入れながら、市場のシグナルに迅速に対応することができます。中国、インド、およびインドネシアにおける持続的な生産性向上により、生産が拡大する可能性があります。

中国の食糧および肉に対する需要は、量的にも質的にも増加し続けています。土地、飼料、水、サプライ・チェーンの問題により国内の食肉供給が制限されているため、中国はかなりの割合をオーストラリア、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンから輸入しなければならないです。中国全土で近代化と都市化が進む中、ベーコンやハム製品など、西洋の影響を受けた低温食肉製品への需要が食肉市場を牽引しています。

ヒツジ肉の生産量の増加は、中国、インド、パキスタンを筆頭とするアジアが原産地となる可能性が高いです。しかし、アフリカ、特にサハラ砂漠以南の後発開発途上国でも大幅な増加が見込まれています。都市化、砂漠化、一部の国では飼料の入手に制限があるもの、ヒツジとヤギはその大規模な生産システムにより、この地域によく適応しています。

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