「働き方改革」をITクラウドで実現した最新事例 「cyzen(サイゼン)」のスマートフォン機能活用 在宅勤務を見える化し社員のリモートワークを推進 ~ハロウィンもリモート参加。「cyzen」を活用した社内の働き方改革~

地図活用型営業マネジメントシステム「cyzen(サイゼン)を提供するレッドフォックス株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:別所 宏恭)は、リモートワーク、モバイルワーク社員の在宅勤務状況を見える化したい企業、これから社内に在宅勤務制度を導入したい企業に対して、「cyzen」の提供を開始します。第一弾として、レッドフォックス社内にリモート勤務規程を導入し、「cyzen」を利用することで社内のリモートワーク化を実現しました。

「cyzen」は、営業や保守の勤怠管理や行動管理を地図上の位置情報によって行う次世代型CRM/SFAクラウドシステムで、医療、コンビニ、戸建、不動産、警備保障、機器メンテ、SFA等で950社以上に導入実績があります。

 昨今リモートワークあるいはモバイルワークという、オフィスに出社せず自宅などどこでも自由に働くスタイルを取る方が増加しています。日本企業において男性の育児休暇取得率は未だ低く、父親が育児と仕事の両立をして育児参加できる職場環境づくりの必要性は高まっています。しかしながら社員の業務開始/終了時間や業務遂行状況を把握するシステムが普及しておらず、リモートワークを導入済の企業はいまだ多くありません。

このような背景のなかレッドフォックスは、2016年5月1日から育児・介護などの理由で毎日の出社が困難な社員等に対し、6ヶ月を最長期間として、一週間の就業日5日間全てに対し時間や場所を選ばない働き方であるリモートワーク(在宅勤務)を認める制度を開始しました。

レッドフォックスは男性と女性の割合が9:1と男性のシステムエンジニア社員の比率が高い企業ですが、男性が育児や介護にも積極的に参加できる企業になることで、社員が仕事と家庭を両立していきいきと働くことができる職場環境を実現しました。業務開始/終了時間や業務遂行状況は、「cyzen」を活用して「見える化」することで、上司と部下が離れた場所でも距離を感じることなく業務を遂行しています。

「cyzen」を活用した社内リモートワーク制度の整備で培ったノウハウを生かし、レッドフォックスはリモートワークを推進したい企業に「cyzen」の提供を開始いたします。

■リモート勤務(在宅勤務)時の「cyzen」の主な活用方法について
在宅勤務の実現には企業側と働く側の両面からシステムを整備していく必要があります。マネジメント側の人が、働く人の勤務時間や業務の進捗をいつでもどこでも見えるようにすること、働く人が距離を感じることなく社内とつながっている感覚で仕事に取り組むことができるようにすることです。働く人の側から見た時は、「セルフマネジメント化」つまり、仕事にエンゲージメントを持って取り組むことができるか?がポイントになります。これらの課題に対して、「cyzen」は外で働く人が必要な機能を備えたモバイルアプリとして、在宅勤務の見える化を可能とします。

「cyzen」は、外出先で働く人と社内の人が距離を感じることなく働くことができる営業マネジメントシステムとして企業のリモートワークを実現します。機能は、1.いつどこで出退勤したかわかる2.業務、作業に関する電子報告書作成3.スケジュール管理等があります。リモート勤務をする社員はこれらの「cyzen」が備える機能をスマホで利用することで、場所にとらわれない働き方を実現し仕事に対するエンゲージメントを高めることができます。


【事例:当社のリモートワーク男性エンジニア野田インタビュー】
〜社内のハロウィンイベントには赤ちゃんと一緒にリモート参加。
在宅勤務で仕事と育児の両立を実現〜

●在宅勤務(リモート勤務規定)を利用した背景について
2016年6月6日に第一子を授かりました。私は実家が九州で妻の実家は海外と共に両親が遠い場所なので、出産前から育児サポートのために仕事と育児の両立に悩んでいましたが、5月にリモート勤務規定が社内整備されたので、早速利用しました。

●在宅勤務(リモート勤務規定)を利用して良かった点等
「良かった点としては、出勤に時間と体力を使わなくて済むことです。その代わりに浮いた私の時間と体力は育児に注いでいます。」
「課題は、直接会って同僚と雑談を出来なくなったことでしょうか?少し寂しさを感じることはありますね。ただ社内のイベントにはいつもリモートで参加しています。もうすぐ開催される社内のハロウィンイベントにも、赤ちゃんをコスプレして参加しようと思っています。(笑)」

●在宅勤務(リモート勤務規定)を利用して、家族の反応
「妻からは、『非常に助かっている』と言われています。私も育児をサポートして、育児は妻一人では厳しい場面が多いと感じていますね。」


■cyzenとは
「cyzen」(http://www.cyzen.cloud/)はスマートフォン、タブレットで営業の効率化を可能とするモバイルCRM/SFAです。「cyzen」を使用することで、営業の成約率のアップに役立ち「現場に最高のエンゲージメントを」をもたらします。レッドフォックスは、「cyzen」を通じて、外で働く人、営業やメンテナンスの方のモチベーションを上げるために、スタッフが自発的に使いたくなるシステムの提供を通じて、働き方改革を目指しています。
2014年8月に本格展開を開始、営業支援やメンテナンス業務に上場企業から中小企業まで950社以上がcyzenを有償利用しています。

■報道関係者からの御問合せ先
レッドフォックス株式会社 cyzen事業部
広報担当:横溝
TEL:03-5341-4433
MAIL:yokomizo.ryutaro@redfox.co.jp 

【勤怠管理画面】
【勤怠管理画面】
【cyzen利用イメージ】
【cyzen利用イメージ】
【redfox野田氏】
【redfox野田氏】

AIが記事を作成しています