マニアックな消費者のアイディアをカタチにする 「SUPER CONSUMER」より、 ひらくPCバッグシリーズ第3弾「ひらくPCバッグnano」を発売
~ さらにコンパクトに。PCよりも小さなバッグでPCを持ち運ぶ快適さ ~
バリューイノベーション株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:南 和繁)は、当社が運営する、消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)」から誕生した、ブロガー「いしたにまさき」がデザインする「ひらくPCバッグnano」を、12月7日に発売いたしました。
発売の背景
近年では、PCではなくタブレットとキーボードを組み合わせて持ち歩く人も増えてきました。それでも時にはPCが必要なことがあります。PCのサイズに影響を受けずいつもはコンパクトに、必要なときだけPCスペースを作れるプロダクトを目指し開発いたしました。
商品の特徴
必要なときだけ、「のびるポケット」
13インチPCのおよそ半分サイズの本体から、必要なときにだけ引き出す「のびるポケット」。引き出す長さは自由自在、収納するものに合わせて必要な長さだけを使うことができます。最大MacBook Airの13インチサイズまで収納可能です。PC以外では、A4書類はもちろん、角2封筒サイズまで対応していますので、出先で急に受け取った資料なども折らずにきちんと持ち運べます。
ひらくPCバッグシリーズは、ツールに素早くアクセスできる特殊な構造
「ひらくPCバッグnano」を開けば、その場が書斎に早変わりします。ファスナーを開くとフタが倒れ、二等辺三角形のバッグが開いた状態をキープします。また、バッグのフタを荷物の入るスペースの高さギリギリまで倒れる構造にしたことによって、俯瞰するように鞄の底の方まで見やすくなりました。公園のベンチでも、オフィスでも、「ペン立て」みたいな感覚で使え、お気に入りのツールにすぐにアクセスできます。「ひらくPCバッグシリーズ」は鞄の中にあるツールを、使うときには鞄の中から直接取り出し、使い終わったら鞄の中の元の位置に戻すスタイル。「作業が終わって、机の上を片付ける」という概念が無いバッグです。
一般的なPCバッグにPCを入れた状態を横から見ると、PCは、ほぼ地面と垂直に配置されています。一方、「ひらくPCバッグシリーズ」では、PCはバッグの中心側に傾いて配置されます。たとえ、パソコンの他に全く何も入れない状態でも、PCの重心は中心近付にありますので、バッグが倒れにくい構造になっています。PC入りのバッグを倒してしまい、ひやっとすることは、もうほぼありません。
いしたにまさき プロフィール
ブロガー、ライター、アドバイザー。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード Web人ユニット賞受賞。単著に『あたらしい書斎』(インプレスジャパン)など、共著に『クチコミの技術』(日経BP社)などともに多数。他に、内閣広報室・IT広報アドバイザー、Evernoteブログ/バッグ アンバサダー、ScanSnap アンバサダーを務める。「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグシリーズ」「かわるビジネスリュック」の考案者。
SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)について
2010年にバリューイノベーション株式会社代表の「南 和繁」とクリエイター「中谷よしふみ」が立ち上げた、「マニアックな消費者のアイデアをかたちにするプロジェクト」。モノに情熱を持ったマニアックな消費者自らが考えた「本当に欲しいモノ」を、SUPER CONSUMERのプロジェクトチームが実際のプロダクトとして実現する。
一般的なメーカーが行なっている商品企画とは全く違ったアプローチで、そのモノづくりの過程を、ウェブサイト( http://srcr.jp/ )や、ポッドキャスト、メールマガジン、RSSにて配信。SUPER CONSUMERからは、TVチャンピオン「全国文房具通選手権」を3連覇中の文具王「高畑正幸」が考えた「文具王手帳」や、ブログ『みたいもん!』を運営する「いしたにまさき」が考えた「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」、Twitter、LINEなどをいち早く紹介する著書を発表、デジタル時代のクリエイターとして注目されている、ブロガー「まつゆう*」がデザインした「Blogger's Tote(ブロガーズトート)」などが生まれている。
商品概要
ひらくPCバッグnano
価格: 17,800円(税込)
URL : https://superclassic.jp/?pid=91207
色 : Black(ブラック)、Gray(グレー)、Navy(ネイビー)、Brown(ブラウン)
発表日
2017年12月7日
販売場所
・オンラインストア「スーパークラシック」
https://superclassic.jp/
・表参道直営店
東京都港区南青山3-9-5 WISMA-1ビル2階
関連サイト
「SUPER CONSUMER」
http://srcr.jp/018/
会社概要
会社名 : バリューイノベーション株式会社
代表者 : 代表取締役 南 和繁
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-9-5 WISMA-1ビル2階
URL : http://vik.jp
ECサイト: http://superclassic.jp
事業内容: アパレル雑貨の企画・製造・販売、ウェブサイトの構築・運営