漫画家 松本零士と酒蔵のコラボレーションで新発売 開華 純米吟醸 徳川家康 (戦国のアルカディア名将銘酒47撰-栃木代表-)
栃木県佐野市にある酒蔵 第一酒造株式会社(責任者:代表取締役社長 島田嘉紀)では、戦国の武将をテーマに各県代表の名将が松本零士キャラクターとなって甦る『開華 純米吟醸 徳川家康(戦国のアルカディア名将銘酒47撰-栃木代表-)』を2017年10月22日に発売いたしました。
「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる漫画家松本零士原案・監修で、ラベルのイラスト画は松本氏が監修。本企画は、クールジャパンが国策として掲げられる昨今、欧州に抜群の知名度を誇る松本零士と全国47都道府県の酒蔵の日本酒が結集し、日本酒の連合軍として海外に展開を予定しているものです。
商品の名称及びラベルの武将には、八州の鎮守として、現在も栃木県(日光東照宮)に祀られている徳川家康を使用しました。
代表取締役社長の島田嘉紀は、「今後は海外展開を予定し、フランスで開催されるクールジャパンイベント『JAPAN EXPO』やその他食のイベントなどに出店予定している他、松本零士オフィシャルサイトでの紹介を予定している。もちろん、海外展開に先んじて、地元栃木県を基盤として全国各地での販売にも力を入れたい。」と語っています。
商品概要
開華 純米吟醸 徳川家康(戦国のアルカディア名将銘酒47撰-栃木代表-)
商品内容 : 純米吟醸酒
酒質タイプ: 上品な香りとやわらかな旨味が調和
原料米 : 五百万石・美山錦 精米歩合:53%
容量 : 720ml
小売価格 : カートン無し 1,890円(消費税込価格)
http://shop.sakekaika.co.jp/products/detail933.html
カートン入り 2,000円(同上)
http://shop.sakekaika.co.jp/products/detail931.html
発売日 : 2017年10月22日
ラベルデザインについて
ラベルに使用している徳川家康キャラクターは、「宇宙戦艦ヤマト」に登場する「徳川機関長」をモチーフに作成。ふくよかな体格に頭頂部まで禿げ上がった白髪、白眉、白髭、そして髪とつながっている白鬚が特徴。ヤマト乗艦前から地球艦隊で沖田十三と共に戦ってきた、昔ながらの戦友かつ一番の理解者。宇宙船機関士としての長年の経験や知識を活かし、地球で最初の波動エンジンの管理を任され、ヤマト機関長に就任した。ヤマトの心臓部・土台ともいうべき機関室から、その屋台骨を支える。
徳川家康について
下野国小山の陣において、三成の挙兵を知り、重臣たちと協議した後、上方に反転。三成に反感をもつ大名らは味方し家康を総大将とした東軍が結成され(小山評定)、天下分け目の関ヶ原の戦いとなる。現在も「八州の鎮守(日本全土の平和の守り神)」として、栃木県(日光東照宮)に祀られている。