『じゃらんnet』リニューアルのお知らせ 宿泊施設が利用する管理画面が大幅リニューアル。独自アンケートの実施が可能に。

 株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:柏木斉)が運営する国内旅行情報サイト『じゃらんnet』(編集長:成田聖)は、2007年3月13日(予定)、『じゃらんnet』のリニューアルを致します。リニューアルサイトのオープンに先駆け、宿泊施設が利用する管理画面の機能・操作性の向上について、内容をご案内致します。


■本件の背景

 消費者ニーズがますます多様化するなか、 『じゃらんnet』では、こうしたニーズに対応できるような、バリエーションが豊かで数多くの宿泊・旅行プランをユーザーに届けていきたいと考えています。この実現のためには、宿泊施設の皆様にプラン造成・販売に役立つような情報を届けること、プランの柔軟な販売が可能になるような操作環境を整備すること、などが不可欠であると考えました。今回のリニューアルを通じて、宿泊施設側がより消費者ニーズに対応した宿泊・旅行プランを提供することができるようになり、消費者にとっても選択肢が広がるようになることを期待しています。


■リニューアル内容 (一部抜粋)

●宿泊利用者のクコチミ投稿画面を使用して、独自のアンケートが可能に。
:『じゃらんnet』では、宿泊利用者がチェックインから60日以内に投稿する内容を、クチコミとして紹介しています。この、『じゃらんnet』上でクチコミとして公開される全施設共通の質問項目(「総合評価・部屋・料理(朝食)・料理(夕食)・風呂・接客・サービス・清潔感」に対する評価、フリーコメント)に加え、個別アンケートの設定が可能になります。
 - 質問内容は自由、質問数は5問まで設定が可能。
 - 結果は該当の宿のみが閲覧可能で、マーケティング・分析などに利用できます。

●予約分析レポートが充実。
:予約分析レポートの種類が充実し、毎日更新で提供します。
  - 予約・宿泊状況が一目で分かるように、描写グラフを用いた表示で提供。
  - 独自でデータ分析を行えるように、元データをCSV方式で出力できます。
  ※予約状況・売上状況分析・アンケート結果など、合計10種類のレポートを提供

●プランの掲載順序を自由に設定できるようになります。
: 従来の価格が安いプラン順以外に、宿泊施設独自で掲載順序を決める機能を追加します。これにより「季節感のある特別プラン」や「宿泊施設いちおしプラン」などを、上位に掲載することが可能になります。

●プラン作成にかかる作業効率が改善します。
:従来の「部屋タイプ・サービスプラン(提供サービスの種類)のどちらかが異なると、別個のプランとして、それぞれを登録・掲載」する方法から、「サービスプランごとに宿泊可能な部屋タイプを登録・掲載」する方法に変更します。これにより、宿泊施設は
登録作業の手間が軽減します。

●プランの販売停止/再開の作業効率がアップします。
:これまでは、プラン(シングル・ツインなどの部屋タイプと、夕食付・無などのサービスプランを組み合わせたもの)ごとに販売・停止の管理をしていましたが、コントロール単位のバリエーションを増やします。
[予約受付の停止/再開 のコントロール単位]
 -プランごとで管理
 -部屋タイプごと、サービスプランごと、でまとめて管理
 -部屋タイプごと、サービスプランごと、で期間を指定して管理
これにより、部屋の空き状況やサービスの予約状況といった、供給事情にそった販売コントロールを、簡単な操作でできるようになります。


■じゃらんnet概要

国内最大級の宿泊予約サイト
■サイト名:「じゃらんnet」      
■アドレス:http://www.jalan.net/
■月間アクセス数:280.5万人
 (ビデオリサーチインタラクティブ調べ:2006年8月現在)   
■登録宿泊施設数:14,500軒
 ※2006年10月現在                           
■掲載宿泊プラン数:87,900プラン
 ※2006年10月現在  
■年間予約受付人泊数:1,267万人泊
 ※2005年10月〜2006年9月実績
 ※Yahoo!Web of the Year2006 = [旅行部門]第1位(2年連続)
 ※2006検索ワードランキング -Yahoo!JAPAN = 第19位

▼その他のリニューアル機能など、詳細は下記URLをご覧下さい。
http://www.recruit.jp/newsrelease/2007/01/hot/TO20070122

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【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

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