ロゼワインの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ロゼワインの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

市場概要

世界のロゼワイン市場は、2022年に31億米ドルに達し、2030年には46億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは5.3%で成長すると予測されています。

ロゼワインは、従来の性別や年齢の固定観念を超え、多くの消費者の間で人気を博しています。一日中ロゼを楽しむ」というトレンドが生まれ、消費者はロゼを様々な場面で楽しめる万能なワインとして受け入れています。特にミレニアル世代や若い層のワイン消費動向の高まりは、ロゼワイン市場の成長にプラスの影響を与えています。

ロゼワイン市場は現在、多様なスタイル、風味、ブドウ品種を提供しています。従来は軽めで果実味を前面に押し出したものが多かったが、現在では爽やかな辛口から甘口でフルボディのものまで、バラ・ワインのバリエーションが広がっています。ワイン生産者は、多様な消費者の嗜好に応えるため、様々なブドウ品種やワイン醸造技術を試し、ユニークで個性的なロゼワインを生み出しています。

市場力学

若年層のアルコール摂取量の増加がロゼワイン市場の成長を牽引

若年層、特にミレニアル世代とジェネレーションZは、より軽くて汎用性の高いアルコール飲料を好みます。例えば、Ground Reportによると、平均1億6,000万人がアルコールを消費しており、そのうち95%は18歳から49歳の男性です。この嗜好は、爽やかで果実味豊かなことで知られるロゼワインの特徴と一致しています。若年層が様々なアルコールの選択肢を模索する中で、ロゼワインの親しみやすさと生き生きとした風味に惹かれ、市場成長の原動力となっています。

若年層は、アルコールが消費される社交活動や集まりに参加することが多いです。トレンディでインスタ映えするロゼワインは、この層の間で人気の選択肢となっています。屋外イベント、屋上でのパーティー、カジュアルな集まりなどとの関連性は、若年層のライフスタイルや嗜好に合致しており、消費の増加と市場成長に寄与しています。

可処分所得の増加が市場成長を牽引

可処分所得が増加するにつれ、消費者はワインの購入を含む裁量支出に振り向けられる財源が増えます。サンフランシスコを拠点とするカリフォルニアワイン業界の業界団体であるワイン・インスティテュートによると、アメリカのワイン消費量は2021年の10億ガロンから11億ガロンに増加しました。ロゼワインは、他のいくつかのプレミアム・ワイン・カテゴリーと比較して、手頃な価格で入手しやすいことが多く、可処分所得が増加している消費者にとって魅力的な選択肢となっています。

可処分所得の増加に伴い、消費者はロゼワインを含むより高品質な製品の購入に積極的になることが多いです。消費者はより洗練されたプレミアム・ワインの選択肢を求めるようになり、特定のブドウ品種から作られたプレミアム・ロゼワインや、有名なワイン産地で生産されたプレミアム・ロゼワインに追加出費することを厭わなくなっています。このようなプレミアム化の動向は、ロゼワインの市場成長を促進します。

他のワインスタイルとの競合がロゼワイン市場を抑制する可能性

赤ワインと白ワインは、何世紀にもわたって消費されてきた伝統的なワインスタイルです。赤ワインや白ワインを強く好む消費者は、ロゼワインにあまり興味を示さないかもしれないです。より馴染みのあるワインスタイルが好まれるため、ロゼワインの市場ポテンシャルが制限され、異なるワインカテゴリー間で競合が生じる可能性があります。

消費者の中には、ロゼワインを赤ワインや白ワインよりも格下、あるいは低品質な選択肢として認識する人もいます。このような認識は、歴史的な観念や個人的な偏見に基づいている可能性があります。その結果、消費者は品質が優れていると認識する他のスタイルのワインを選ぶようになり、ロゼワイン市場の成長が制限される可能性があります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

ロシア・ウクライナ紛争分析

戦争は、ロゼワインを含む商品の輸出入の遅延や制限につながっています。貿易の混乱は、影響を受けた市場でのロゼワインの入手に影響を与え、価格変動につながる可能性があっています。紛争はこの地域に経済的不安定をもたらし、消費者の購買力や市場の需要に影響を与えました。不確実性や不安定性は、消費マインドや裁量支出の低下を招き、ロゼワイン市場に悪影響を及ぼす可能性があります。消費者はこのような不確実な時期には、ワインのような贅沢品よりも必需品を優先する可能性があります。

AIの影響

人工知能(AI)は、醸造、直接圧搾やブレンドなどの醸造方法、発酵、熟成など、ロゼワイン市場の様々な側面に影響を与える可能性があります。AIは、醸造過程における品質管理を支援することができます。機械学習アルゴリズムは、ブドウ園の状況、天候パターン、ブドウの特徴など、様々な情報源から収集したデータを分析し、ロゼワイン生産の品質と一貫性を最適化することができます。

AIは発酵プロセスの最適化を支援することができます。温度、pHレベル、糖度などのデータをリアルタイムで監視・分析することで、AIを搭載したシステムはワインメーカーが発酵条件をより正確にコントロールし、風味の向上と一貫性の維持につなげることができます。AIはロゼワインの熟成・熟成プロセスを支援することができます。過去のデータと官能プロファイルを分析することで、AIアルゴリズムは温度や湿度レベルなどの最適な熟成条件を提案し、望ましい風味プロファイルを実現し、長期にわたって安定した品質を確保することができます。

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