憧れのキッチンリフォームの種類と価格相場

毎日の暮らしの中で最も利用するキッチンは、なかなかリフォームするものではありません。 でも、経年劣化により古くなり、使い勝手が悪い、水漏れがする、などの状況になり、リフォームでキッチンを一新したほうがいいこともあります。キッチンリフォームだからこそ絶対に成功させるべきだと思います。

タイプによるキッチンリフォーム

キッチンには人気のタイプがあります。グレードもいろいろですが、I型、L型、対面型の3つのタイプのキッチンです。

グレードやタイプにより、50万円〜160万円程度の費用の差があります。

一般的なキッチンは、I型です。価格も安くシンプルな形状でレイアウトも自由です。狭い場所にはよく使われます。
L型キッチンは、I型よりも広く使えます。導線が短く、効率よく動けます。コーナー部分を有効に使える場合にはよく採用されています。

一番人気は、対面型キッチンです。キッチンが壁を向いておらず、家族とのコミュニケーションも取りやすいレイアウトです。

スペースが必要で、工事費が最も高額です。
対面型キッチンでも、100万円以下のグレードの製品が用意されています。スペースやキッチンの形状により、設置できないパターンもありますので、事前に綿密な打ち合わせが必要です。

キッチンリフォームの見積もりで注意すること

実際の工事の見積もりでは、養生費、既存キッチンの取り外しや処分費、クッションフロアやクロスなどの内装費、電気工事、配管工事などの細かい工事内容が記載されています。

特に注意すべきポイントは、仮設解体工事です。養生やクリーニング作業の他、既存のキッチンを取り外して廃棄する工事も行われます。


さらに、キッチンのリフォームでは、内装工事、電気工事の他、衛生設備工事なども行われます。見積もり比較の際にはいろいろな記載方法がありますので、よく確認しておきましょう。

キッチン設備に関しては、商品名や型番などの記載を確認してください。キッチン一式では、どのメーカーの、どんなタイプの、どのグレードのキッチンを使用するのかが明確になっていないからです。


明細のはっきりしない諸経費は、その内容を細かくチェックしてください。金額が多いのであれば、リフォーム全体金額の割合で算出している場合があり、算定根拠などを問い合わせてください。

打ち合わせ時に追加費用や予想外の補修工事に注意

キッチンリフォームは、あくまでも既存の建物のなかで行われます。

既存のキッチンを取り外した後に、補修が必要になることがあります。長年使用してきたキッチンは、水回りの傷みが激しく、床板が傷んでいる可能性が高くなっています。

どうしても追加で補修が必要になる場合も含めて余裕を持たせた予算を考えておく必要があります。
追加の工事をして欲しい場合も、予定外の費用がかかります。後でトラブルにならないように、途中の追加工事のことも含めて再度見積もり金額を検討すべきでしょう。

フォーム会社でできないことは、ガス工事、排水管工事、電気周りの工事などがあります。


リフォーム会社では対応できない場合は、追加費用がかかることもあります。

信頼できるリフォーム業者と工事中であっても密に連絡が取れるようにし、トラブルになる前に事前確認が必要です。


AIが記事を作成しています