RTD飲料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「RTD飲料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
RTD飲料市場規模は、2025年に3,783億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.81%で、2030年には4,785億6,000万米ドルに達すると予測されます。
健康とウェルネスの動向の高まりにより、消費者、特にフィットネス愛好家は、機能的な利点を持つRTD飲料に惹かれています。機能性RTD飲料は、抗酸化物質、タンパク質、プロバイオティクスの優れた供給源であり、無糖から低糖です。乳製品不使用の飲料やビーガン飲料は、ヘルシーな外出用飲料として、乳糖不耐症の人々の間で人気が高まっています。RTDティーは、アイス、ハーブ、紅茶など様々なタイプが世界中の膨大な消費者層に提供されるようになり、次の機能性飲料として注目を集めると予想されます。IWSRのデータによると、RTDを週1回以上飲む消費者の割合は、2022年の39%から2023年には43%に増加しました。
さらに、メーカー各社は低カロリー製品を革新したり、ステビアのようなゼロカロリー甘味料を加えたりしています。また、機能性を高めるためにハーブやアーユルヴェーダ成分を製品に組み込んでいます。このことは、世界の糖尿病人口の増加とともに、炭酸飲料の代替としてのこれらの飲料の需要を促進すると予想されます。WHOによると、2023年には4億2,200万人以上が糖尿病患者となっています。
RTD飲料市場の動向
世界の労働人口の増加によるRTDコーヒーの需要増、便利なRTDコーヒーの需要増
健康志向の高まりからRTDコーヒーの需要が増加しています。人々は炭酸飲料に代わる便利な飲料を探しています。持続可能なパッケージングが消費者の大きな関心事のひとつとなっている昨今、リサイクル・アルミ缶を求める消費者が増えています。新しい材料を採掘したり輸送したりする必要もないです。コカ・コーラ社、ネスレSA、サントリー飲食品、スターバックス・コーポレーションなどの主要企業は、自社製品のパッケージングを継続的に革新しています。例えば、2022年には、米国のコーヒー愛好家の92%が、コーヒーの健康効果を重視していると回答しています。同様に、2022年には日本の人口の76%が健康飲料としてコーヒーを飲むと答えています。
さらに、さまざまなコーヒーのブレンドやフレーバーは、クラシックなブラックコーヒーから、バニラ、ヘーゼルナッツ、キャラメル、モカなどさまざまなフレーバーのオプションまで、多様な嗜好にアピールしています。Ruigrok NetPanel National Coffee Reportによると、2022年、コーヒーの主要消費国の一つであるオランダでは、人口の約45%がブラックコーヒーを好み、さらに25%のコーヒー愛飲者がカプチーノを好んで飲むと回答しています。2023年現在、米国では65%の人が毎日コーヒーを飲んでいるのに対し、ボトル入り飲料水を飲む人は55%に過ぎないです。
アジア太平洋が業界を支配
アジア太平洋の人口増加、健康志向の高まり、一人当たり所得の増加は、アジア太平洋のRTD飲料需要を牽引する主な要因です。さらに、糖分が少なく天然成分を含むエナジードリンクは、糖尿病などの医療問題に悩む多くの人々の関心を引きつけ、成長し続けると予想されています。国際糖尿病連合によると、2021年には中国で約1億4,087万人が糖尿病を患っていました。生活習慣病の罹患率の上昇により、消費者は天然甘味料や砂糖不使用のRTD飲料を選んでいます。さらに、フィットネス活動に参加する人々が、この地域におけるエナジードリンクの需要を促進しています。例えば、2023年には約5,000万人のインド人がジムやフィットネスセンターに通っています。この数は、同国の成人人口におけるフィットネスへの関心の高まりとともに増加しており、これがエナジードリンクの売上を促進しています。
また、各社は市場競争力を維持するために革新的な製品を投入しています。例えば、2023年にはインドのビヨンド・ウォーターがインドで初のレディ・トゥ・ドリンク(RTD)アイスティーを発売し、高品質の茶葉の調達と消費者の健康飲料への需要を取り込みました。さらに、地域の企業は流通チャネルの拡大や有利なパッケージスタイルのユニークな製品の開発に注力しています。
RTD飲料業界の概要
RTD飲料市場は競争が激しく、世界の企業が存在します。調査対象市場の主要企業は、PepsiCo Inc.、Keurig Dr Pepper Inc.、Danone SA、The Coca-Cola Company、Red Bull GmbHであり、これらはRTD飲料市場で事業を展開する主要企業です。各社は製品の持続可能性、パッケージング、合併、買収に注力し、サプライチェーンの強化と事業拡大を図っています。メーカーによるスマート広告やその他のマーケティング活動の台頭は、機能的な利点を備えた製品の発売と相まって、世界的に企業の売上比率をさらに高めています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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