「メンズのほうれい線対策|顔のたるみケアで若々しさを保つ」DANDY LABO.にて男磨きに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

年齢を重ねていくたびに、ほうれい線が気になってきたという方は多いのではないでしょうか。ほうれい線が深く刻まれていると、どうしても老けた印象になってしまいます。女性だけではなく、男性にとってもほうれい線は気になるポイントですよね。

この記事では、ほうれい線にはどのような対策をすれば良いのかを紹介します。

顔のほうれい線に悩むメンズは増えている

ほうれい線とは、鼻の両脇から口元へのびている2本の線をさします。年齢を表すサインの中で、もっとも老化を感じるのがほうれい線だといわれており、ほうれい線ができると、実年齢よりも老けたように見られてしまいます。

男性の顔に表れるほうれい線を、年齢を重ねた深みだと考える人もいます。しかし、若々しい印象が薄れてしまいがちなことも、見逃せない事実です。

男性が若々しい印象を保つには、ほうれい線への対策が必要不可欠です。スキンケアなどほうれい線対策を心がけている男性は、女性からの印象も良くなり、好感をもってもらえるようになります。

しっかりほうれい線対策をして、若々しさを取り戻しましょう。

なぜほうれい線ができるのか?

多くの男性を悩ませるほうれい線ですが、なぜできてしまうのでしょうか。原因を探ってみま しょう。

ほうれい線の正体は「顔のたるみ」

ほうれい線は、年齢とともに深くなっていくことが多く、取ることができない顔のしわと思われがちです。しかし、ほうれい線の正体はたるみなのです。

年齢を重ねるにつれて、肌の内部成分であるコラーゲンやエラスチンが減少するほか、表情筋の衰えも始まります。この現象がさらに進むと、皮膚組織や顔の脂肪を支えきれなくなり、頬や口元が下がっていきます。これが「ほうれい線」です。

加齢や表情筋の衰え以外にも、座り癖や噛み癖から来る顔の歪みや、頻繁な体型変化なども、ほうれい線を深くする原因につながります。肌を痛めつける紫外線や乾燥も大敵となるほか、不規則・不摂生な生活習慣も、ほうれい線を悪化させてしまいます。

詳しくは、肌の老化を促進する喫煙、過度の日焼け、栄養が偏りがちになる偏食、運動・睡眠不足などが当てはまります。これらはすべて肌の新陳代謝を妨げてしまうため、肌を老化させるもととなるのです。

ほうれい線ができやすい男性の特徴

ほうれい線は、骨格や体質、生活面などにより、できやすい人・特徴がありますので紹介していきましょう。

小顔の人は、骨格が小さいために表情筋などの筋肉も少ないことから、筋肉量が減少すると頬を支える力も弱くなってしまいます。これが原因となり、皮膚がたるむとほうれい線もできやすい傾向が見られます。頬が柔らかい人も、筋肉量が少ないことからほうれい線ができやすくなります。さらに、顔と頭皮は1枚の皮でつながっているため、頭皮が固い場合も顔の皮膚や筋肉に影響を及ぼします。

生活習慣が乱れがちな人も要注意です。先ほど紹介したような、偏食、運動・睡眠不足などは、ほうれい線を目立たせる大きな要因となります。仕事により生活習慣が乱れてしまう男性は、日頃から心がけるようにしましょう。

また、姿勢の悪さによっても、ほうれい線を招いてしまうケースがあります。寝るときの向きが決まっている、うつむきがちである、下を向いて長時間スマホを触っているなどの癖があると、ほうれい線ができやすい傾向があるといわれています。これらは全て重力が関係しており、頬についている皮下脂肪が重力で垂れることが原因です。

さらに、男性特有のリスクとして、ひげ剃りによる刺激がほうれい線をつくりやすくすることがあげられます。ひげ剃りは、肌の角質層や皮脂膜を削り取ってしまい、皮膚が乾燥しやすくなるためです。

メンズ向けのほうれい線対策

ほうれい線を目立ちにくくするには、どのような対策をとると良いのでしょうか。


AIが記事を作成しています