カートンボード:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カートンボード:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月13日より開始しました。

カートンボードの市場規模は2024年に719億3,000万米ドルと推定され、2029年には984億1,000万米ドルに達し、予測期間(2024~2029年)のCAGRは6.47%で成長すると予測されます。

主要ハイライト

カートンボードの容器は、木材から作られたセルロース繊維の3層以上のプライヤーからなる板紙から作られています。カートンボードの人気が高まっているのは、その丈夫で堅い特性が製品需要を押し上げているためです。複数のエンドユーザー産業における出荷、保管、包装の目的でカートンボードの使用が増加していることが、市場成長の原動力となっています。

カートンボード市場は、進化する消費者行動、都市化の進展、人口の購買力増加によって活況を呈するeコマース産業の影響を大きく受けています。さらに、環境意識の高い消費者は環境に優しい製品を好み、板紙のようなサステイナブル包装への自主的なシフトにつながり、市場の受け入れが急速に進んでいます。

eコマースにおける包装需要の高まりと、包装材料へのセンサーやその他の技術の統合です。eコマースは、製品の安全性、開梱体験、偽造防止対策、最終配送の最適化といった新たな包装に関する懸念をもたらし、特に大手eコマース小売業者の間では、一次包装と二次包装の融合に対する関心が高まっています。

プラスチック包装に代わるサステイナブル包装として、紙ベースの包装に対する需要の高まりが市場成長に寄与しています。カートンボードは他の包装材料に比べて二酸化炭素排出量が少ないため、製造業者の間で人気が高まっています。カートンボードは高い水分バリア性を持ち、印刷に適した表面特性を持つため、医薬品用途への利用が拡大しています。

近年、紙の価格は、需要の増加、供給問題、紙パルプ業界におけるその他の市場変化などの要因により高騰しています。また、原料不足や輸送問題などサプライチェーンの混乱による紙の供給不足が、製品の入手を妨げることもあります。このような需給の不均衡は紙の価格を著しく上昇させ、景気回復とサプライチェーンの力学に影響される業界の課題を浮き彫りにしています。

カートンボードの市場動向

飲料セグメントが最も速い成長を記録する見込み

フルーツジュース、アルコール飲料、炭酸飲料などの飲料に対する消費者の需要の高まりが、カートンボード包装の需要を牽引しています。飲料業界はますますダイナミックになっており、メーカーに飲料業界の革新的な包装ニーズに投資する成長機会をいくつか提供しています。カートンボードは、飲料の鮮度と風味を保証する高い耐湿性を提供し、製品の賞味期限を長くします。

固形未晒し硫酸塩(SUS)、または未晒しクラフト板紙は、包装業界で一般的に使用される丈夫で印刷可能な材料です。クラフト紙の丈夫さと白色仕上げを兼ね備えており、飲料箱や容器の製造によく使用されます。ボードの片面は通常、印刷に適するように粘土でコーティングされています。

長年にわたり、飲料容器のリサイクル能力を高める努力が続けられてきました。これは、リサイクル業者、技術サプライヤー、設備プロバイダーとの共同投資により、新しい施設を建設することで達成されてきました。2023年6月、Tetra PakとStora Ensoは、ポーランドの飲料カートンの新しいリサイクルラインに約2,900万ユーロ(3,150万米ドル)を投資しました。このラインは、ポーランドの飲料用カートンの年間リサイクル能力を2万5,000トンから7万5,000トンに引き上げることを目的としています。

包装業界の様々な企業が、サステイナブル飲料用カートンの製造に投資しています。Tetra Pakは、飲料用カートンと環境のための同盟(ACE)のメンバーとして、2030年までにEUにおける飲料用カートンの回収率を90%、リサイクル率を70%にするという業界目標の達成に尽力しています。

液体カートンボード/テトラパックは、ノンアルコール飲料に牽引され、最も急速に成長している包装タイプの1つです。米国農務省(USDA)によると、2023年に米国は総額9億2,670万米ドルの果物・野菜ジュースを輸出し、その上位国はカナダ、メキシコ、日本です。

リサイクル可能な包装材料とカートンボードの強固なリサイクル可能性に関する意識が高まっています。2023年2月、テトラパックとセーブボードは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州で最初の飲料用カートンリサイクル施設の1つを公開しました。これは、集団的な環境目標に向けた大きな成果でした。この種の施設としては同国初であり、余分な水や接着剤、化学物質を消費することなく、住宅やオフィスの低炭素建築資材を作るためにカートンを再利用するため、サステイナブル製品となっています。

アジア太平洋が大きな市場シェアを占めると予想される

中国のカートンボード包装市場は、都市人口の増加、eコマース包装産業の発展、パルプ価格の下落、環境に優しい包装の使用に対する意識の向上により成長すると予測されます。同国では医薬品産業とeコマース産業が成長しており、カートンボード包装の需要を押し上げています。国際貿易局によると、Alibaba、JD.com、Pinduduoが国内のeコマース市場を独占するオンラインプラットフォームです。

中国の包装セグメントは進化を続け、より先進的になっています。ここ数年、果物の包装はプラスチック製が主流だったが、この地域では規制がプラスチックから紙やカートンの包装に変わりつつあり、動向が変わりつつあります。さらに、安全性と環境保護への関心が高まっていることから、今後数年間は安全な包装が食品包装の重要な焦点になると考えられます。

インドのカートンボード市場の成長は、様々な消費財製品、医薬品、繊維製品、組織小売業、化粧品、eコマース産業などの高品質包装に対する継続的な需要が牽引しています。果物のパルプ、ジュース、その他の濃縮物の消費が伸びていることが、インドにおけるカートンボードの需要拡大を牽引しています。また、インドで急成長しているeコマース産業も市場成長を後押しすると予想されます。

日本では、レディ・トゥ・ドリンク飲料やエナジードリンクの動向の高まりによる飲料消費の拡大が市場成長の原動力となっています。米国農務省(USDA)によると、2023年に日本で最も消費された飲料はコーヒー、緑茶、炭酸飲料でした。日本は米国からノンアルコール飲料を輸入しており、市場の成長を後押ししています。

オーストラリアでは、飲食品、eコマース、医薬品、美容・化粧品セグメントで段ボール包装の需要が大きく、紙器などの二次包装の需要が増加しています。オーストラリアでは、ノンアルコール飲料の消費量が多く、食品小売業が成長しているため、段ボール包装の需要が高まっています。オーストラリア統計局によると、2023年には1,480万トンの飲食品とノンアルコール飲料が販売され、包装業界を強化しています。

カートンボード業界概要

カートンボード市場は断片化されています。主要参入企業には、Asia Pulp & Paper Group (APP)、Mayr-Melnhof Karton AG (MM Group)、Nine Dragons Paper Holdings Limited、Westrock Company、Graphic Packaging Holding Companyなどがあります。これらの企業は、製品ポートフォリオを強化し、持続的な競合を確保するために、提携や買収などの戦略的策略を採用しています。

2023年9月Smurfit KappaとWestRockの合併により、Smurfit WestRockはサステナビリティに焦点を当てた世界企業として登場しました。この統合は、紙ベースの包装事業をシナジーさせ、相互補完的な強みを活かして、サステイナブル包装において世界規模で確固たる存在感を確立することを目的としています。

2023年4月Mayr-Melnhof Karton AG(MMグループ)は、ポーランドの主要な段ボール・製紙工場を強化するための包括的な投資計画を発表しました。約6億6,000万ユーロ(7億2,160万米ドル)に上るこの3部構成の計画には、エネルギーとCO2コストの削減、パルプ資源の統合、サッククラフト紙市場への参入といった施策が含まれています。これらの戦略的な動きは、工場の長期的な存続可能性と環境の持続可能性を維持するためのものです。

その他の特典

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