ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『やせ体質になるにはスクワットが効果的!』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『やせ体質になるにはスクワットが効果的!』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001131.html

時代は今、ただ細いだけの体よりも、程よく筋肉の付いた健康的に引き締まったボディメイクが主流になってきています。腹筋の割れた「腹筋女子」なんていう言葉もあるように、筋肉を付けるためにトレーニングに励む女性が増えてきているようです。

腹筋を割るのはさすがに少しハードルが高いですが、やせ体質になれる簡単な筋トレだったら取り入れてみたいと思いませんか?
実は、皆さんご存知の筋トレであるスクワットは、太りにくく疲れに強い体づくりに効果的なのです。
場所も道具も一切不要でやり方も簡単なスクワットなら、すぐに始めることができます。

スクワットはひざを曲げてしゃがむような動作を繰り返す運動で、主に下半身の筋肉を鍛えることができます。ですが、ただ筋肉を付けたり維持したりするだけでなく、様々な健康効果も期待できます。

筋肉は使わないと衰えていき、20代をピークに1年で約1%ずつ減少していくと言われています。
下半身には大きな筋肉が集まっていて、それが衰えると残りの少ない筋肉で自重を支えなければならないため、疲れやすくなってしまいます。

また、筋肉は糖質や脂肪などのエネルギーを消費して働く器官です。そのため下半身の大きな筋肉が減少するとエネルギー消費量もそれに伴い減ってしまい、太りやすくやせにくい体質になってしまいます。
人間が生きているだけで自動的に使われるエネルギーのことを「基礎代謝」と言い、基礎代謝の約40%は筋肉が消費するとされているので、筋肉量が多いほどより多くのエネルギーが代謝されるようになります。効率的に筋肉を増やすには、小さな筋肉よりも大きな筋肉を鍛えることが有効です。

スクワットのここがすごい!

スクワット10回による消費エネルギーは、たったの3.8kcal(30代/55kg/女性で試算)。しかも有酸素運動ではないので、直接的な脂肪燃焼効果も期待はできません。
このように、消費エネルギーや脂肪燃焼の面では大した効果がなさそうですが、スクワットに期待する効果はそうしたことではありません。

1. 大きな筋肉を効率よく鍛えられる

しゃがむような動作を繰り返すスクワットは、下半身全体の筋肉が使われます。主に使われるのは、体の中で最も大きな筋肉である太もも前面の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、大きな筋肉第2位のお尻の大殿筋、そして第3位の太ももの後ろ側のハムストリングスです。大きな筋肉トップ3が集まっている部分を、スクワットなら一度に鍛えることができるのです。
これらの部分を鍛えることは、脚の引き締めやヒップアップなどにも効果的です。

2. 全身の血流を良くする

女性に多い冷え性は、筋肉が少ないため血流が滞りがちになり起こります。反対に、筋肉量の多い男性には冷え性が少ないです。
スクワットをすると下半身の筋肉がポンプのように働き、脚から心臓へ戻すためのスムーズな血流が促されます。血流が良くなると酸素や栄養が隅々まで滞らずに運ばれるので、冷えのみならず、病気になりにくい強い体づくりにも繋がります。

3. 日常動作やちょっとした運動がラクに

スクワットで足腰が強くなると、歩くことや階段が苦痛に感じにくくなってくるので、運動することが自体が苦にならないようになってきます。また、筋肉量が増えた体で運動すると、それ以前より運動が楽に感じられるため継続しやすくなる、つまりダイエットがよりはかどるという利点もあります。

下半身の引き締めに効くスクワットのやり方

・肩幅程度に足を広げ、つま先を少し外側に向ける
・手は頭の後ろで組む
・前を見て、背筋を伸ばす

この姿勢を基本として、息をゆっくり吸いながらお尻を後ろに突き出すように、床と太ももが平行になるまで膝を曲げます。そして息を吐きながら膝を伸ばします。
ゆっくり行うとより効果的です。
無理のない回数から始めましょう。

また、スクワットによって筋肉が付きすぎて脚が太くなるのでは、と気にする人もいるかもしれませんが、アスリート並のトレーニングを行わない限り、その心配はまったく無用です。

年齢を問わず、筋肉は鍛えることでその量を増やすことができます。
下半身に筋肉を付けることでやせ体質になれるだけでなく、強い足腰を維持することは、高齢になった時にも健康に過ごすことにも大きく関係しています。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『やせ体質になるにはスクワットが効果的!』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001131.html
   

microdiet.netとは

 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
 
 

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

ただ細いだけの体よりも、程よく筋肉の付いた健康的に引き締まったボディメイクが主流。
ただ細いだけの体よりも、程よく筋肉の付いた健康的に引き締まったボディメイクが主流。
大きな筋肉トップ3が集まっている部分を、スクワットなら一度に鍛えることができるのです。
大きな筋肉トップ3が集まっている部分を、スクワットなら一度に鍛えることができるのです。

AIが記事を作成しています