京阪電車マナーポスター「マナー戦隊」 シリーズ第2弾を8月1日(木)から掲出します

~京阪電車カラーのヒーローたちが電車内のマナーを自ら守って啓発~

 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、電車内でのマナー向上を呼びかけるマナーポスター「マナー戦隊」シリーズを2019年4月から展開しており、8月1日(木)から第2弾を掲出します。
 本シリーズでは、当社で実施した「お客さまアンケート」や日本民営鉄道協会による「駅と電車内のマナーに関するアンケート」の結果をもとにテーマを選定し、京阪電車カラーのヒーローたちがマナー向上を啓発する様子をユーモラスに表現しています。第2弾のポスターでは「音のマナー」をテーマに、マナー戦隊「シズカニスルンジャー」が音にまつわる様々なマナーを自ら進んで守る様子を描くことで、マナー向上を呼びかけます。
 また、第1弾に引き続き、ポスターと連動した動画を駅構内の旅客案内ディスプレイで配信するほか、当社ホームページにも掲出します。
 当社では、今後もマナーポスターをはじめ、車内放送など様々な機会を通じて、マナーへのご理解とご協力を呼びかけ、快適な駅や車内環境の実現に努めていきます。
マナーポスターの概要は次のとおりです。

1.シリーズタイトル
マナー戦隊

2.掲出場所

ポスター

・車内ドア上横(サイズ:縦150mm×横530mm)
※該当枠のない車両は対象外

動画

・各駅の旅客案内ディスプレイ
・京阪電車ホームページ
https://www.keihan.co.jp/traffic/safety/poster/manners/

3.掲出枚数
1テーマにつき約1,000枚

4.テーマ・掲出時期
第1弾のテーマ:座席のマナー 4月~ 7月掲出
第2弾のテーマ:音のマナー 8月~11月掲出
第3弾のテーマ:気配りのマナー12月~ 3月掲出

以 上

8月~11月掲出ポスター(テーマ:音のマナー)
8月~11月掲出ポスター(テーマ:音のマナー)
車内掲出イメージ
車内掲出イメージ
旅客案内ディスプレイ掲出イメージ
旅客案内ディスプレイ掲出イメージ

AIが記事を作成しています