伝統食で終わらせるにはもったいない! 現代人に嬉しい健康食「鯨」を、もっと気軽にもっと楽しく食す “今までにない”「鯨」メニューが新登場

株式会社Labotホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:日下部 繁次)は、『大門・浜松町 個室居酒屋 東京燻製劇場』『和チーズ料理専門店 和ちいず工房』の2店舗にて、新しいスタイルで楽しむ「鯨」メニューを2018年5月1日(火)よりご提供いたします。

鯨のグリル
鯨のグリル

日本酒やワインと一緒に楽しむ「鯨」メニュー

日本の伝統食「鯨」を気軽に、そして満足いただけるよう提供いたします。当店らしく豊富に揃った日本酒やワインと一緒に楽しめる“今までにない”「鯨」メニューが新たに登場しました。澄んだ冷たい綺麗な北極海で、魚をたくさん食べてまるまる大きく太った「ノルウェープレミアムミンク鯨」を使用し、その濃厚な味わいを活かした【グリル】【瞬間燻製】【ラクレットチーズ】【お刺身&燻製】のメニューをご用意しました。

●鯨のグリル 1,580円
生でも食べられる新鮮な鯨肉を使用し、レアで焼き上げました。柔らかな食感と鯨肉本来の旨みが堪能できる一品。

●鯨の瞬間燻製 1,380円
『東京燻製劇場』名物の【瞬間燻製】を鯨肉で…。蓋を開けるとモクモクと上がる湯気の演出も楽しい。

●鯨のラクレットチーズ 2,780円
『和ちいず工房』名物の【ラクレットチーズ】を、グリルした鯨肉にたっぷりと。トロトロ濃厚なチーズが鯨の旨みを引き立てます。

●鯨のお造り 1人前880円
そのままの味わいを楽しむ生鯨肉と、薫香と風味づけに燻製したもの。2種類のお刺身の盛り合わせです。

低脂肪・低カロリー・高タンパクな健康食「鯨肉」

「鯨」は、古くから日本で、肉や皮だけではなく、骨や内臓まで余すことなく完全有効利用してきました。近年では「食べたことがない」という人も多い「鯨肉」は、日本人にとって嬉しい栄養価を多く含んでおります。

牛肉のように濃厚な旨味をもつ赤身は、日本人に不足しがちな鉄分が多く、またカロリーと脂肪は牛・豚・鶏と比べても断トツに低く、逆にタンパク質の含有量はトップクラスです。
さらに、疲労大国日本では積極的に摂りたい、抗疲労成分と言われる「バレニン」も豊富です。

伝統食として終わらせるにはもったいない栄養満点の「鯨肉」は、その味も極上の美味。濃厚で上質な旨みに、後味にはほんのり魚の風味も…。
新しいスタイルで提供する当店の「鯨」メニューで、その美味しさを実感していただけます。

『大門・浜松町 個室居酒屋 東京燻製劇場』について

食材の旨みをグンと引き立て、ときにはまるで異なる美味しさを引き出してくれる「燻製」に注目。その底力に驚き、そして存分に堪能していただける「燻製料理」を提供いたします。
燻製にするのは、産地直送の鮮魚に牛・豚・馬などの肉、有機野菜など、自慢の食材。さらには、醤油やマヨネーズ、塩などの調味料も自家製で「燻製」にしました。
「劇場」の名にふさわしく、お客の目の前で仕上げる臨場感あふれる「瞬間燻製」の演出や、主役の「燻製」と豊富な日本酒・ワインとの競演が楽しめるのも特徴です。

『和ちいず工房』について

四季折々の海の幸、山の幸…。日本のおいしい食材を使用した「和食」と世界の「チーズ」を融合させることで、新たなる「美味」を追及しました。
ふわっふわのチーズがたっぷりの名物チーズ鍋や、香ばしくトロトロのラクレットチーズは、ワクワクするような見た目、そしてスープや具材を選んで自分でカスタマイズできる楽しさもプラス。さらに、日本伝統の食材とコラボした一品も多く、「和×チーズ」のマリアージュを存分に堪能していただけます。日本酒とワインも豊富で、「和ちいず×日本酒」「和ちいず×ワイン」もお楽しみください。

株式会社Labotホールディングスについて

「美味しい料理とお酒が人生を楽しくしてくれる。」を企業理念とし、様々な食材やお酒をテーマにした店舗を展開しております。独自に研究・マーケティングを行い、日本文化に深く根付いた食材にフォーカスし、素材の良さを活かした料理法を尊重しながら、現在人の嗜好に合う、驚きと満足を掛け合わせた数多くの商品を提案し続けています。

店舗概要

店舗名 : 大門・浜松町 個室居酒屋 東京燻製劇場
所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町1-27-13 八大浜松町ビル 9F
定休日 : 不定休あり
営業時間: 16:00~24:00
TEL   : 03-5777-2193
URL   : http://labot-inc.co.jp/tokyo-kunsei/

店舗名 : 和チーズ料理専門店 和ちいず工房
所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町1-27-13 八大浜松町ビル 8F
定休日 : 不定休あり
営業時間: 16:00~24:00
TEL   : 03-5777-2146
URL   : http://labot-inc.co.jp/wa-cheesekoubou/

会社概要

商号 : 株式会社Labotホールディングス
代表者: 代表取締役社長 日下部 繁次
所在地: 〒105-0013 東京都港区浜松町1-28-13 ムーンストリート大門2F
設立日: 2011年5月11日
資本金: 10,000,000円
URL  : http://labot-inc.co.jp/

瞬間燻製イメージ
瞬間燻製イメージ
鯨のラクレットチーズ(1)
鯨のラクレットチーズ(1)
鯨のラクレットチーズ(2)
鯨のラクレットチーズ(2)
鯨のお造り
鯨のお造り
店内イメージ
店内イメージ

AIが記事を作成しています