エナジードリンクの世界市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エナジードリンクの世界市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界のエナジードリンク市場は、今後5年間でCAGR8.46%を記録すると予測されています。

都市化の進展、可処分所得の増加、消費者の健康意識の高まりなどが、非炭酸飲料の需要増に寄与しています。エナジードリンクは、パフォーマンス、持久力、覚醒度を向上させるという宣伝文句で、青少年に広く消費されています。同時に、長時間不規則な勤務や社交の場の増加も、消費者をエナジードリンクの消費に向かわせる要因となっています。

自宅にいながらトレーニングやさまざまな運動をする消費者が増えており、エナジードリンクのニーズが続いています。免疫力を高めるビタミンやミネラルなどの必須成分を豊富に含む食品・飲料への嗜好が高まっています。このため、市場には機能性エナジードリンクの分野に参入する企業が増えています。ブランドは、知覚できる成分を取り入れたり、マーケティング活動に免疫力向上という概念を加えたりして、「免疫力向上」という動向を活用しようとしています。

さらに、健康志向の消費者の増加やアクティブなライフスタイルに関する消費者の意識の高まり、生活習慣病の罹患率の上昇に伴い、健康志向の消費者が健康飲料や無糖飲料を選ぶきっかけとなりました。また、エナジードリンク市場は、プロモーションや広告戦略の増加により成長すると予測されます。

エナジードリンクの市場動向

低糖・無糖飲料に対する消費者の志向の高まり

糖尿病やその他の慢性疾患の高い普及率から、消費者は健康的な食生活と活動的なライフスタイルの重要性をより強く認識するようになってきています。健康への関心が高まり、生活習慣病の発症を予防するために、消費者は食品や飲食品において低カロリー、低糖質、無糖の食事パターンを選択するようになっています。ステビアのような天然甘味料は、消費者が飲料に使用する際に好まれています。PepsiCo Inc.やCoca-Colaなどの企業は、人工添加物を排除し、製品に含まれる糖分を低くすることに取り組んでいます。さらに、無糖や低糖の飲料に対する消費者の嗜好の変化が、飲料メーカーに新製品の創出を促しました。糖分の過剰摂取による弊害を防ぐため、顧客は糖分の多い飲料を避けようとしており、主要メーカーはこうした需要の高まりに対応するため、さまざまな新製品に取り組んでいます。ノンアルコール飲料を提供するネクスバも同様の戦略をとり、健康志向の消費者の期待に応えるべく、商品の品揃えを充実させました。例えば、2022年5月、Nexbaはビタミンとプレバイオティクスを加えたカフェイン・砂糖不使用のエナジードリンクを発表しました。Nexba Natural Energyは、Lemon &YuzuとWild Citrusの2つのフレーバーがあります。

北米が市場を独占

米国ではエナジードリンクの消費量が多いことと、コーヒー文化が盛んなことから、エナジードリンクという概念が主流になりつつあり、これが同国のエナジードリンクの売上を押し上げる大きな要因になっています。米国では、エナジードリンクは社交の場、パーティー、祝賀会などに欠かせない存在です。Red Bull社やMonster Beverages社などのメーカーは、エナジードリンクを複数のフレーバーで提供し、ペットボトルと缶の2種類のパッケージで提供しており、消費者は幅広い選択肢の中から自分に合ったドリンクを選択することができます。さらに、国内ではソーダの消費量が減少しているため、コカ・コーラやペプシコなどのメーカーにとっては大きなチャンスとなっており、成長中のエナジードリンクのカテゴリーに大きく食い込むことで、レガシーブランドの知名度を生かそうと試みているのです。さらに、各メーカーは、流通網を拡大し、地理的なプレゼンスを高めるための戦略的な取り組みを行っています。例えば、2021年6月、PepsiCo Beverages Canadaは、Guruの植物性エナジードリンクの全国独占販売代理店となりました。Guruは、カナダ全土におけるPepsiCoの広範な店舗直販ネットワークの恩恵を受けることが期待されます。

エナジードリンク市場の競合分析

エナジードリンク市場は競争が激しく、新規参入企業や小規模企業が競争するのは難しいです。Red Bull、The Coca-Cola Company、Rockstar Inc.、PepsiCoは、エナジードリンク市場で高いシェアを持つ数多くの企業のうちのいくつかです。市場で事業を展開する企業は、パーソナライゼーションと利便性を重視し、健康的でカロリーゼロ、低糖の機能性エナジードリンクを提供し、エナジードリンクの生産規模を拡大しようとしています。さらに、製品の発売により、企業は発展途上地域の巨大な成長ポテンシャルを活用することができるかもしれません。ほとんどのメーカーは、広告や有名人の推薦を通じて製品の認知度を高めています。例えば、スポーツイベントにはエナジードリンクメーカーがスポンサーとして参加しています。

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